アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。

そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。
他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。
嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。
(どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…)
気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。
ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。
(同じ島に女性が私たち2人になったので)

もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!)
「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので
そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが
最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく…
(「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談)
それがショックで引きずっています。

部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか?
部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。
また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。
私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。
その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。

今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑)
昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。
ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。
人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。
そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。
そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。
(こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…)

今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。
また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!!
(この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…)

もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが
私はどうすればよいのでしょうか?
仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫?
そもそもそんな事もう考えない方がよい?
(部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??)
どう気持ちを切り替えたらよいでしょう?
本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…!
(そんなことされても部長困るだけでしょうが…)

長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。
でも辞めたくないです、頑張りたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近同じようなことで悩んだ一人です。

大変ですよね、お気持ちよくわかります。

あなたは悪くないですよ。

必ずこういうシーンになると
あなたにも問題があったのではということになりますけど
他の人はあなたにそんなことしませんよね。
あなたもそんなこと他人にしたことないですよね。
他の人ともトラブルがあるようでしたら、ありえますけど。
相手に問題があるので気にしなくていいです。

必ず嫌がらせするようなタイプとと困った管理職はセットですから。
直属の上司(課長)とかには相談できないのでしょうか。
うまく仕切れてたらそういうことにはならないとは思いますが・・。

最終的にこの手の問題はこの3つの選択肢ですかねえ。

(1)相手の異動まで我慢する
(2)自分が移動する
(3)自分が辞職する

意地悪お局タイプは自分がちやほやされてないと
気に入らないのと、若いあなたに嫉妬してるのも
あると思いますよ。管理支配タイプで、あなたがおっとり
タイプで可愛くて、男性の受けがよかったりするともう大変。

自分のペース通りにならない、いうことを聞かないと
認知すると、意地悪します。
それで凹んだり、傷ついてるのをみて喜んでるような
タイプですから、気にしたら負けです。
仕事をミスのないように、遅刻や欠勤のないように、
つっこまれないようにしておけばいい。
ごめんなさい、ありがとう等挨拶も必ずきちんとるすこと。
無視されてもし続けてください。周りは見ています。

私の場合正社員ではなかったので、ばかばかしくなって
割り切って辞めました。

色々悩んで本読んだり、自分で考えたり、相談したりしましたけど
いくら自分ががんばっても相手は変わらないです。
多分会社も変わらないと思います。

会社としてはわかってはいるけれど知らん顔して蓋をしているのですよ。
上司も大火事にはしたくないから、同僚は火の粉をかぶりたくないから
知らん顔、よくある話です。

3月だと人事異動の時期ですから、思い切って
異動を願ってはいかがですか?
ある程度人事部も把握してるのではないでしょうか。
過去に移動された人もいるようですし。

自衛手段としては
今までされたことは具体的に記録に残して下さい。
いざという時にいいがかりをされた時に証拠になります。
社内の規則で、録音が禁止がなければICレコーダーに
録音しておくのも手です。
最終的に何かアクションを起こす時の証拠になります。

相手が何をいっても受け流すことと、あまりに理不尽ないいがかりの場合は
感情的にならないでいわれたことを周りに聞こえるように即座に大きな声で、
聞き返してください。「○○さん、どうして私が○○だと思うんですか?」
という具合に。
冷静に、感情的に騒いだり、泣いたりしたらだめですよ。
相手は何か不満があるから、そういうことをやったり、いったりしてくるので
だんだん見えてくるものがある。
このタイプは陰湿ですから、他人に自分がやっていることを知られるのを
一番いやがりますから。それで周りも彼女の言動を認識しますし。

同じ部内の人の愚痴をいったり相談することは絶対避けて下さい。
下手するとつつぬけになりますから、社内メールとかも厳禁。
男性は派閥を組むし、上には絶対服従しますから、よほど信頼できる
人じゃない限り、しないほうがいいです。

別に会社はお友達の集まりじゃないので、べたべた仲良くしなくてもいいんですよ。
割り切って何時から何時のお仕事と思えばいいのです。
先輩だから上司だからって、尊敬できる人ばかりじゃないです。
会社や職場によりけりですが、困った人は必ずどこにでもいますし。
動物園にいったぐらいの妄想していて丁度いいぐらい(苦笑)

がんばりすぎないで、疲れたらお休みして、自分を癒してあげてくださいね。
応援してます。お仕事好きなんですよね。明るくマイペースでがんばって。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
頂いたご回答、何度も読ませて頂きました。
とてもお優しいお言葉、泣いてしまいました…

お局以外の方とは、トラブルもなく接しています。なのでネックはお局ただ1人なんです!!正直、ここまで嫌われるとも想像していなかったので驚いてもいます。
仰る通り、私がおっとりタイプなのが気にいらないそうです。あと、お局が若い頃、彼氏を私によく似たタイプにとられたらしく…そんなことで嫌味を言われたこともありました。どう反応すればいいのか全然わかりませんでしたが^^;

回答者さまはお仕事辞められたんですね。体調など崩されませんでしたか…?心配です。嫌な経験を話して頂いてありがとうございます><
私の場合は、お局さんが契約社員で、私が正社員なんです。そして今の会社は、第一志望で入社した大好きな会社でもあります。なので、お局ただ1人のせいで辞めるのはどうしても悔しんです!!異動も同じくで。。。
最近、私と似たようにいじめを受けた友人がいましたが、その子の場合はパートだったので、すぐに辞める様アドバイスしました。お給料も悪かったらしく、不満だらけで。他にも見つかるだろうし、そんなことまでされて頑張る必要ないよ、と。
(でも言いながら、私はいつまで頑張ればいいのだろう…とも思って少し悲しくなったり;;)

頂いたアドバイスを参考に、気にせずに居ようと思います。
悪口は、母からも絶対に言ってはダメ!と念押しされて、誰にも何も言っていません。たまに私が言わなすぎるからお局がヒートアップするのかな??とも思っていたので…

>あまりに理不尽ないいがかりの場合は…

これ使えますね!いままでは「はぁ…」と、内心イライラで泣きそうになりながらも受け流していました(笑)感情的にならず冷静でいれる訓練なんだとでも思って接してみます。きっとお局が1番イラっとしますよね(笑)

考えがまとめられずめちゃくちゃな文章ですが…
頂いたご回答本当に感謝しております。
実は最近も、私の書いたメモをわざーとらしく目の前でぐちゃぐちゃにされて、イラーーーっとしてしまっていました。でも今はなんだか笑けてきました。。ほんと大人気ない人だなぁ、と(笑)

仰る通り、私がいくら頑張っても何をしても現状はそんなに変わらないでしょうから、あんまり頑張る頑張る!!と気を張らずに、マイペースでやっていきます。似たような経験をされた方もいらっしゃるんだ…自分だけじゃないんだ…と思うととても勇気づけられました。誰にも相談できなかったので…。。

本当に本当にありがとうございました。
新年から毎日憂鬱で泣きたい気持ちだったのに、元気になることができました!!

まず

それでも仕事を頑張りたいという質問者を褒めてあげたい。

近頃はパワハラや嫌がらせで休んだり調子を崩したりすると
労使の関係で大変なことにもなりますよね。

厚生労働省でもこういう相談窓口がありますよ。
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/
まあ法律的な相談にも乗ってくれますし。

人間関係って難しいですね。
2人いれば必ず衝突するんですから。
まあ意見が違うから個性なんでしょうが
もうちょっと互いに思いやりを持って貰いたいものですね。
まあ暴力や体罰がないだけマシか・・・

本当に我慢できなくなったて辞めてもいいと決めたなら
キレちゃいなさい。

今までされてきた行動と
上司の采配の悪さをちゃんと日時を書いて記述して
会社の同僚や上司と対等の先輩方
そして会社の労務管理の窓口に
手紙を置いて帰るといいです。
むろんこれを先輩が排除したり
何の音沙汰もないようなら
そのことも列記して会社宛に内容証明で送っちゃいなさい。

それでも何もなければ裁判するというのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ちょっとあれからも色々悩んでいまして…
厄払いに行ったり(笑)、こちらの回答を読ませて頂いて
だいぶと気持ちは落ち着いてきました><

褒めて頂いて嬉しいです。
私の部署は業務面で言うと、忙しくもないので
周りからは「楽でいいよね~」なんて言われますが
「いやいや人間関係最悪だよ…」と内心思っています。
ベタベタと仲良くする気は元々ないのですが、仕事に差し支えのない程度に接して欲しいです。
(↑でも元をたどれば、私のこの媚びない態度が逆に鼻についたらしいです。お局は舎弟を欲しがるジャイアンタイプのようで…。新入社員の時に私がもっと甘えていたら、可愛がってきたかもしれません…)

先の方のお礼にも書いたのですが、実はメモは続けています。最近はネタ切れなのですが、細か~いことを書けばキリがないので、また始めようかな…。いつか辞めるときに人事に提出してやろうかな~とも思っています。私と同じような経験をする人をなくしたいので。
実際これ以上仕事に差し支えがあったり、足をひっぱられるようなことをされたら、人事と話すことも考えてみようと思います!!ありがとうございました、勇気づけられました。

ん~辞めないで頑張るのだという前提で書かせて頂きます。

。。

>本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…!
 公にする、しないは別で。
 撃退法(?)はとにかく証拠を残すため、ずっと携帯型録音機を机の中に入れておいては如何でしょう?
気分的には証拠を握るような形なので落ち着くかもしれませんし、お局さんがそれに気づけば、少なくとも面と向かってイヤミを言われる事はなくなるような気がします^^;
 人間嫌でも年を取りますから、いつしかお局さんと同じ歳になります・・・
その時に無意識に同じような言動をしないための将来のメモのつもりで、細かい事でもされた事をメモしておくとか☆
見返すと、あの時こうだった・こう感じたって思い出すので、自身の抑止(?)にもつながるかと・・・☆
(いえ、決して主様がそうなるとは思っていないのですが、上手く説明できず、こんな書き方になってしまいました;;言わんとする事をくみ取って頂ければ幸いです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ちょっとあれからも色々悩んでいまして…
厄払いに行ったり、こちらの回答を読ませて頂いて
だいぶと気持ちは落ち着いてきました><

録音機!昔考えたことはありました。
毎日毎日何時間もトイレに呼び出されてはお説教orお局の自慢or誰かの悪口を聞かされていたので・・・
が、今はもう直接何か言われることはなくなったんです。
たまーに仕事で話すことがあっても、あからさまに逃げられるか聞こえないフリをされるか、馬鹿丁寧「はいはいわかりました有難うございます結構です」など、しかめっ面で馬鹿丁寧に話されます。。。嫌味だな~とは思うのですが、これは録音しても意味ないかなーと・・・

メモは、実は既に続けています!
元々は、お局は日によって(機嫌によって?)いう事がコロコロ変わったので、それを備忘録代わりにつけとこう~と思って、淡々と書いています。○月×日、コレコレで怒られた。昨日は逆のこと言っていたのに…なんて。いつか辞める時に人事に提出してやろうかな~…とも少し思います(やるやらないは別として)。
確かに、このメモ見ていると、(こんなオバサンになりたくないな)と思うので、自分への戒めにもなります。反面教師ですよね。

ご回答頂いて元気でました、ありがとうございました!