プロが教えるわが家の防犯対策術!

瓶ビールが缶ビールより高いです。
これは普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。



瓶330mlで235円(保証金は5円)
缶350mlで203円でした>
先程の回答でも書いたように容量によって単価が変ってきますので、場合によっては逆転することもあり得ます(本数によっても違うかも?)。
ただ、これは瓶ビールの小瓶の単価が高いだけであって、主流の大瓶や中瓶は缶ビールより安いのが普通です。瓶ビール1ケース20本の価格から300円(@5円×20+ケース200円)を引き1ml当りの価格を求めます。缶ビールは24本なので24で割ったあと、350なり500で割ることになります。この単価を比較すれば、一般的には瓶ビールが安くなるかと思いますよ(少なくとも経験上は…)。
なお、瓶ビールは大瓶が一番安く、次に中瓶でしょうか。上記したように小瓶は流通量が少ないためか割高だと思います。片や、缶ビールは500mlが一番安く、次は350ml、更に小さいものは高く1Lや2L、3Lも高いですね。

この辺りは酒屋の広告等の販売価格を参考にし、それぞれの単価を求めると答えは出るでしょう。その上で自分に合った範囲内の容量の物を買い求めるのがお得かと。
ピンポイントで瓶で割高になる小瓶と缶で2番目に安い350mlを比べるだけでは無理があるでしょう。逆に大瓶と一番小さな缶か極端に大きな缶を比べると大きな差が出るかと思います。
http://draftbeer.jp/knowledge/538



ここからは話が変りますが、飲食店で飲む樽生ビール(所謂生ビール…瓶も熱処理してないから生ですが ^^;)も容量辺りは高いです。瓶ビールと同じくらいの価格設定の店が多いですが、容量が半分強くらいしか入ってないことが多いですので。瓶ビールは容量が決まってても、生ビールは店によっても容量にばらつきがあり、中サイズでも300ml前後が多いですので。
http://dadinc.jp/archives/1079
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/30 16:17

流通量の多い方が安くなるのは当たり前です



家庭の冷蔵庫の容積を考えると、
瓶ビールよりも缶ビールのが都合が良いですし
缶の方が良く売れる事でしょう

ペットボトルのビールが出たら、
もしかしたらもう少し安くなるかもしれませんよ
    • good
    • 1

瓶とケースの保証金を差し引けば、瓶ビールの方が安いのが普通です。

1本5円とケースが200円なので、合計300円が上乗せされているはずです。
なお、容量によっても単価は違うので、買う時には1ml当りの価格も比較した方が良いかと。

http://www.brewers.or.jp/returnable/qa.html#q5

この回答への補足

瓶330mlで235円(保証金は5円)
缶350mlで203円でした

補足日時:2014/04/28 23:35
    • good
    • 0

瓶を再利用したいが、保障できない故。

お得意様ケース買いで必ず瓶を返すときは安くなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!