1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんわ
今年車検なので見積もりしてもらったところ
エンジンオイルのにじみと
ミッションオイルのにじみを言われました。

修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです
(車検自体のお金は大丈夫なんですが)
お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、
とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば
この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました

一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし
このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました
(オイル交換は必ず同じ所に出してます)

車種は古くて
H3年式 日産 バネットセレナ
走行 12万キロ弱

-----見積もり上に書いてある交換部分-----------

※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ
チェーンテンショナーパッキン交換
フロントカバーパッキン交換
フロントクランクオイルシール交換

※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ
オートマトランスミッション脱着
リアクランクシール交換

---------------------------となっています
駐車場に油漏れ等ありません

放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。
どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。
どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (3件)

その工場の方が言われるように、にじみ程度でしたら特に危険は無いです。


もし、駐車場にオイル漏れのあとを発見したらあらためて工場の方と相談してみてください。
質問文を読んだ限りでは、良心的な工場のようなので、良いアドバイスをいただけると思います。
どうしても心配でしたら、オイルの漏れ止め添加剤を試してみるのもひとつの方法です。
にじみ程度なら止まる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これから、注意しながら車見ていこうと思います
添加剤について工場の方に聞いてみたいと思います

ありがとう。

お礼日時:2004/05/14 16:39

オイルにじみは程度の差はあれ良くある故障です。

(自分は故障の内に入らないと思いますが)
自分の車は新車の時から約10年近く漏れっぱなしですが、問題ありません。もちろん駐車場の下には、しみがあります。
但し、最悪の場合車両火災の原因にもなりますので注意が必要です。エンジンルームからの白煙・エアコンからの異臭(甘いオイルのにおい)があれば、かなり危険です。
下記を参考に考えてください。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/0car. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
新車の時から漏れてるんですか!
オイル漏れ怖いですね
今のところ、車に乗ってて異常を感じたことは
無いのですが、注意して乗っていきたいと思います

ありがとう

お礼日時:2004/05/14 16:40

古くなればパッキング劣化してにじみ、滴り、最後には漏れ出します。

にじみはいつか将来修理が必要ということで、このままお店の指示に従っていて大丈夫だと思います。
ただし、将来にそろそろ修理したほうがいいですよと言われる日が来ると思いますので、その時に修理して乗るかどうかを決めてください。
添加剤は信頼できる人に相談した方がいいと思います。私も素人なので、添加剤は素人判断で使用しないという立場です。

この回答への補足

回答者の皆様へ

どの回答も大変為になりました
ポイント発行全てにおつけしたいのですが
出来ないので、順番で付けさせて頂きました。
ありがとうございました

補足日時:2004/05/14 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この先、確実に修理という日がやってくる前に
修理代貯金しておこうと思います

我が家にとって車は不可欠なので
注意して大事に乗っていきたいと思います

添加剤も工場の方に相談してみます
ありがとう

お礼日時:2004/05/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報