アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートに誘ったときによく、忙しいので~ 予定があるので~ まだ分からないので~ 分かったら連絡するので~ と常套句になってますよね

はっきり あなたとは嫌だと言ってくれればいいのに、また今度機会があったら~ とか言われたら、よーし、また今度頑張っちゃうぞ?となります

なぜそんなに嘘をつく必要があるのですか?
メリットはなにもないはずです

A 回答 (16件中1~10件)

>詳しく書いてなかったので分からなかったと思いますが、友達としてではないほうで誘っています




それは、あなたがそう思っているだけです。
ハッキリ、しっかり伝えたんですか?
「あなたが好きなので、一緒にデートにいきませんか?」
と。


「そこまでは言ってないけど、状況的に明らかにそう伝わるような誘い方だったんだ!」
と思われるでしょうが、それが我々男の勘違いです。

恐らく伝わってはいます(本当に伝わっていない可能性もありますが)、
伝わってはいますが、友達として誘った可能性が1%でもある以上、その場でハッキリNOとは言えません。



どうしても自分の状況に照らすとわからなくなっちゃうと思いますので、ビジネスの話を。
例えば、あなたに営業をかけてきたメーカー様が、商品のクオリティ的にも、値段的にも検討の余地が無いものだったとします。
それを断るとき、普通なら

「実はもうお取引しているメーカー様がいて~…」
とか、
「ちょっとお値段にも限りがありまして~…」
とか、やんわり伝えます。
まさか

「御宅の商品の質じゃあウチでは取り扱えないですし、質をクリアしても値段も高すぎます。」

なんてハッキリ言いませんよね。
この後、再度しつこく営業されて、
「そこをなんとか!何故うちの商品はダメなのでしょうか!?」
とか、相手が空気を読んでくれず、やんわり断ることもできなくなった時に、やっと最終手段として本音を言うのだと思います。



それこそ、実利がほとんどのはずのビジネスの世界ですら、こうした謙遜や、持って回った言い回しはある程度求められるのが日本です。
何だってそうです。知り合いが汗臭かったとして、
 「汗臭いから風呂入ってこいよ」
なんてハッキリ言う女性って、いませんよね?男性でも仲の良い友達同士でも無ければ言いませんし。
 「最近暑くて汗かいちゃうね」
とかなんとか言って、やんわりと、相手がなるべく傷つかないように伝えるものです。

そういうものだと納得するしか無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのビジネスの場面では物事をハッキリと言わないものなのですか?
僕は高価なものを買う時は慎重に選びますので店員さんにここがいいですね、ここがダメだから買わないと言っちゃいます

一応合コンに行った時だったので、恋人探しですか?と言われてはいと言いました
あとで、話しやすかったです デートしませんかって言ったんですけどこれだけでは伝わらないですか?

そうですね そういうものと納得するしかないと思いました
自分の常識はずれていると思いますが、皆さんの認識もバラバラですね

お礼日時:2014/04/30 16:10

あなたが嫌いだなんて言って、相手にきれられたらこまりますから。



国会議員が答弁で、できないことを前向きに検討しますというのとおなじで、相手の怒りをかわしているのではないでしょうか。

この回答への補足

>あなたが嫌いだなんて言って、相手にきれられたらこまります
なぜですか?

補足日時:2014/05/02 05:15
    • good
    • 3

 質問の常套句は、その誘いには応えられませんという意味でしかないと思います。



女性はいきなり相手を好きになることはありませんし、一回の誘いでホイホイ着いていく女と思われたくないという裏もあります

単純に場が持たないイメージを持たれたり、行く場所が楽しくなさそうというイメージで断ることも


誘い方や誘う内容を変えるとOKが出るかもしれませんよ、実際に嫁さんを始めて誘ったときは質問の常套句で断られましたから

>また今度頑張っちゃうぞ

いいと思います、ただ同じ誘い方、内容ではダメ「その誘いには応えられません」という意味ですから
OKしやすい(相手がそれくらいならいいかと思いそうな)内容に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつく理由として、この誘いに答えられないからと言うわけですから女性は面倒くさいと思います

お礼日時:2014/05/02 05:18

当方、女性です。



嘘をついてるってことになるのかなぁ?

多分、

はっきり「あなたとは嫌だ」って言ってしまったら
相手が傷ついてしまうんじゃないか

っていうことを考えてしまって
だったら、傷つかないようにやんわりとお断りした方が、
お互いに嫌な気分にならなくて良いんじゃないか?

ってことじゃないかな・・・。

でも、これって、女性の自己満足なんですよね。
傷つく傷つかない以前に、相手にはっきりとした意思表示しないと
男は勘違いしたまま、がんばっちゃうし
逆効果なこともあるんですよね。

はっきり断らないから、ストーカーに遭遇したりするんだろうなって
最近思います。

私は、はっきり物を言ってしまうし、曖昧な言い方よりも白黒はっきりしないとストレス溜まるので
曖昧や遠回しな言い方は、嫌いなんです。

多分、はっきり言ったことで「嫌な女だ」って男性から思われたくないっていう
偽善ぶった部分もあるのかも。。


女43年やってますが
未だに女心が分らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉の意味を徹底的に追及したことがありますが、嘘を言ったことが明らかになりました
これは事実ですよねぇ

>お互いに嫌な気分に
言ったほうもなるんですか?意外です

お礼日時:2014/05/02 05:20

男です。


質問者様はまだお若いのでしょうね。

女性はその程度の事を「嘘」だとは思っていません。
女性にしてみれば普通の断り方なので
「キッパリとお断りしているのに」と思っているはずです。

言語によるコミュニケーション能力は男性の脳より女性の脳の方がはるかに高いので
能力の低い男性の脳はついて行けずに「嘘」をつかれたとなるのです。

ですから、なぜそんな嘘をつく必要があるか? と言う質問の回答としては
「そもそも嘘をついているとすら思っていないので、必要のあるなしを問われても回答のしようがない」です。


ですが男も経験を積めばその回答を嘘だとすら思わなくなりますし、
そもそもそんな事を言わせないように誘えるようになります。

この回答への補足

あなた日本語から学び直したほうがいいですよ
~のはず と言っているのに、後からは断定するような言い方をしている
そうやって人を混乱させるような、飛躍した表現は避けるべきです
実際に他の回答者さんの中で、「キッパリとお断りしているのに」と思っている
と回答している方はどれぐらいいるか分かりますか

嘘をついたのは事実なんですし、その程度のことは嘘だと思わなかった なんて言ったら傍聴席から笑いが飛んできますよ
もしそれが社交辞令ならコミュの能力の高さは関係ないのではないですか

補足日時:2014/04/30 15:25
    • good
    • 2

暇人ではなく忙しいのではないでしょうか?

この回答への補足

あなた質問の意味理解してから回答してください
大丈夫ですか?

補足日時:2014/05/02 05:12
    • good
    • 3

自分が可愛いから。

この回答への補足

と言いますと?

補足日時:2014/05/02 05:13
    • good
    • 0

「僕とお付き合いしてください!」


という言葉に対して

「まだわからないので~」
とか、あいまいな返事を返す女性は、あまりいません(皆無とは言いませんが)
これは、あなたの要求が明確で、基本的にはYESかNOかでしか答えられないからです。



対して、
「一緒に食事でも」
「一緒にお出かけしませんか」
というデートの誘い文句ですと、単に”お友達”として誘っているのか、男性として誘っているのかわかりません。
あなたとしては、男性として誘っているわけですが、女性からすればどちらの可能性もあるわけです。

その状態で
「今度一緒にゴハン食べに行こうよ!」
「ごめんなさい。アナタとはお付き合いする気がないので行きたくないです」
なんて言えないでしょ?

もし、恋愛感情抜きで、単に知り合い、友達として誘ったのにそんなこと言われたら
「こいつ、なんつー勘違い自意識過剰女だ!」
ってなりませんか?


なので、大人は上手いこと空気を読む必要があるのです。
誘って、断られた時に、
これは嫌がっているのか、行ってもいいけど本当に理由があってこれないのか…など。

例えば「予定があるので」と断られた時に、
「じゃあ来週はどうかな?」とか聞いてみる。そこで「来週ならいいですよ」となれば、
少なくともあなたと遊びに行くのを嫌がっているわけではないはずですし、
「来週もちょっと…」とか
「しばらくはちょっと…」とか言われたら、実は嫌がられている可能性が高まってくるので、
一旦は引き下がって、数週間~1か月後とかにもう一度誘ってみる。
それでまた断られるようなら、流石に脈無しなので諦める…

とかですかね。



まあ、基本誘う側の我々男性としては、最初からハッキリ言って欲しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解釈の仕方で言えばそうですね
詳しく書いてなかったので分からなかったと思いますが、友達としてではないほうで誘っています

ほら、言ってほしいですよね
なぜ言わないんでしょう?

お礼日時:2014/04/30 13:11

相手を傷つけないようにやんわりしたお断りです。


その女心が理解できないのなら良いお付き合いができるのは難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやって、女心を感じ取れない男は~ とか言いたいんでしょうけど、あなた方はこっちから願い下げなので心配する必要はないよ

お礼日時:2014/04/30 13:12

あなたを傷つけないように、心遣いをされているのではないでしょうか?


それは、その女性が社会的な方だからでしょう。また、実際あなた様を好きではないにせよ、嫌っている訳ではないからだと思います。ただ異性として見た場合、彼女のフィーリングに当てはまらないというだけでしょう。
よっぽど、貴方が危険で嫌な感じの男でない限り、「迷惑だから誘わないで下さい」とは言わないでしょう。
彼女は、断りながらも、普段のあなたの人となりを観察していると思いますよ。あなたが、周囲の人に対し真から思いやりがある人だろうか?とか仕事と真剣に向き合っているか?とか。笑顔は本物か?などなど。
アタックするのは、いいのですが、あなた様のお部屋はちゃんとキレイにしてますか?整理整頓されてますか?
不要な物で溢れていませんか?
いつも、先ず自分のあり方を点検されてみては?いかがでしょうか?
その辺が高いレベルで保たれているのであれば、あなた様の評価は、もっと高まることでしょう。
いい恋愛をしたいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ自分の心遣いの仕方が違うだけのことなんですね
断捨離は意識してやっているほうです
なぜアタックするのに部屋の整頓が関係あるのか分かりませんが、それなりに片付いていると思います
どうですか、評価高まりますか

お礼日時:2014/04/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A