アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

続けて回答です。


初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛経験が少なめの私にとってはいろんな考えが聞けるというのは非常にありがたいことです。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/27 23:19

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


お断りされているわけではないですが、あまり期待もできない……そんな感じですね。これはご相談者さまの誘い方が良くなかったのが原因です。それを知って改善することが大事なポイントですよ。

男女交際のスタートは「自分から誘ってまでは会わないけれど、誘われたら会う」という場面が珍しくありません。今回ですと彼女がその立場なのですが、こういった場合「6月の土日月で予定空いてる日ある?」と聞かれても返答に困るのです。

そりゃ、どこか予定あいてますよ(苦笑) でも「自分から誘ってまで会わない相手」のために、どこをあけようか……と考えても答えが出にくいのです。それよりも「6月○日か△日などは、どうかな?」と聞かれた方が答えやすいのです。

ご相談者さまに限らず、お相手に予定を合わそうとして「都合の良い日を教えて下さい」と言う人は多いですが、これは間違いです。お誘いする時は、具体的な日程を2つ程あげてお誘いするのが本当のマナーです。これは仕事でアポイントを提案する時も同じですので、ぜひ覚えておきましょう。
    • good
    • 10

こんばんは。


質問者様には、非常~に申し訳ないですが…これは断り文句でいつも使うやつです…。
『分かったらこちらから連絡するね』と言うのは、
分かったらこちらから連絡=連絡こちらからしない限り、あなたから連絡してこないでね です。
大体これを送ると、むこうは返事待ちの状態なのでよっぽど空気が読めない人、断り文句と
気づかなかった人以外からはメールはこなくなります。
しばらくして、空気が読めなくて『予定どう?』と言われた場合、よっぽど二度目のデートに行く気がなかったら、
『6月は忙しくなりそうで、ごめんね』と来るはずです。
でもまだチャンスはあります。
あなたが全く脈なしではなかったら、まぁ暇だったら行ってもいいか、くらいの気持ちはきっとあります。
その場合、無理にでも押し切られたら行ってしまいますね。
『休みはいつになりましたか?こちらはあなたに合わせるのであいてる日を何日か教えてね』と言われたら、
あいてる日を教えてしまいます。
あ、少しでも二回目のデートをしてもいいかな、と思っていた場合です。
ただ、予定わかったら言うね、の文章からはあまり期待は出来ないような…気もします。
5月の終わりでまだ6月の予定が決定していないんでしょうか?
仕事のシフト、以外の理由であれば、残念ながらあなたとのスケジュールは後回しにされている(なんにも予定が入らなければ会ってもいいか、くらい)と思って間違いなさそうです。

もしかしたらこれに当てはまらない場合もあるとは思います…が、二度目のデートにいきつかなかったら縁がなかったと思って、次に進みましょう!
    • good
    • 16

こんにちは。



相手の女性がシフト勤務ならまだ休みが決まって無い可能性もありますよ。
あるいは予定が入らず暇だったら会ってもいい...という感じ。
男からすると断るなら断って欲しいところですが、
誰とも予定が入らなかった時のための保険の様な感じです。

いずれにせよ現時点では脈が薄いので
こう言われた時は期待せずに忘れる位が方が良いです。
相手から連絡が来たらラッキーくらいの感覚で。
6月中旬くらいになったら1回位は休みの状況を聞いてもいいですが、
それ以上しつこくすると関係が悪化します。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。この前もアドバイスしてくださいましたよね!ありがとうございます。
多分連絡はこなさそうですので、6月入って少ししたらこちらから再度連絡してみます。

お礼日時:2014/05/27 10:55

続きです。


で、時に この日は予定があるってのも大事です。

モテない人はこれがないのです。
この日空けないとデートできないのねって、彼女が思うくらいじゃないと。
日曜の午前中は友人と野球やっていることが、多いんだ。
土曜日はJリーグの試合見に行くけど、一緒に行く?(彼女の都合より優先、これくらいならかわいい、競馬見に行くけどだと微妙)
マラソン大会でるんだ、とかね。

アクティブな趣味なんかがある男性がやっぱり魅力的です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みは原則として月曜のみで、土日は休みを取らなければ休みにはならないです。相手の方はそのことを知っています。

お礼日時:2014/05/27 09:21

女ってわかりにくいものでしょうが、こんなものです。


あなたの言い方だと、あなた自身は休日はいつでも空いている感じです。

6月も7月も8月も・・・自分自身の用事はないの?
休日だから仕事はないのかもしれないけど、いつもまったく空いているって、大した仕事していないんじゃないの?(女の方が、仕事で忙しいと、余計にそうおもうことでしょう)
趣味とか男の友人との遊びの予定とかないの?(自分自身が趣味で忙しいとそう思います)

土日のほとんどが埋まっているほど、仕事だ遊びだと埋まっている男性はこれまた、女性と交際する気ないのねって思えるわけですが、まったくないのも、なんだかつまらないひと?って思えるのです。
仕事はパッとせず、趣味もなく、友人もいない・・・男として社会人として人間として、魅力がないと思えるわけです。

あなた自身がそうと言っているわけではないですからね。
そう見えるということです。
「6月の土日月で予定空いてる日ある??」という誘いかたでは、自分はいつもヒマですと言っているようなものです。
いや、そんなことないです・・・じゃあ、来週ならと言われて、その日はダメなんていうのはなしですからね。

人からの紹介やパーティなどでの出会いですか?
元々の知り合いからでない出会いの場合、デートってのが相手を知っていく機会ですからね。
相手の状況を知るには、まず自分から開示です。

自分は、この日なら空いているけど、どう?
から始まり、1日空いている日の都合が合わなければ、午後や夕方合う日などで都合がつく日からすり合わせていく。
6月・・・なんて、漠然とせず、まずは来週空いている?からです。

で、6月土日すべて予定がある・・・なんて女は脈なしですからあきらめましょう。(土日休みの場合でね)
中には、趣味で忙しくて、デートする気ないって女もいます。

彼女の場合は、おそらくそうではない・・・あなたの誘い方に、うん?この人いつもヒマな人?って思っています。あなたに対して、魅力を感じなくなってしまっているのです。
    • good
    • 10

似たような状況の女です!


一度デートして、その次の週もその次の週も誘われましたが…

仕事が忙し過ぎて人に気を使える余裕が無く…

度々お断りしてしまい…

6月一周目の週末誘われましたが、予定が決まり次第連絡しますと言ったまま連絡を返していません…

私は現状余裕が無いので確実な約束が出来ず…。

約束してもドタキャンすると迷惑をかけてしまうなど考えるとつい曖昧にしてしまい…

返答をするタイミングを完全に失いました。

連絡もマメにする方では無いので…

なので、6月が近くなった頃にもう一度予定は、分かりましたか?など連絡をされてみてはいかがでしょうか?

時間を空けつつ連絡を貰えれば悪い気はしないとは思うので…

頑張って下さい^_^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方があなたのような人であればいいのですが。
そうですね。6月に入ったら再度確認してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 09:27

ま、体よく断られているんですが、


こういう女に限って男の押しが弱いとか、
草食男子とか文句いいます。
とりあえずあさって(28日)に6月の00日空いてますか?くらいは
メールして様子をみましょう。
返事ナシならダメ、予定がまだわからないならもう一回メール、
それでもだめならもうおしまいです。
3回聞いてダメならその気無し、これ以上メールすると今度は
ストーカー扱いされますから、女はめんどくさい。
    • good
    • 15

今のソワソワした貴方には「中間」が無いんだよね?


期待と不安。どちらか。
別に期待しても良いんだよ。
初デートの手応え(感触)って貴方にしか分からないから。
別に期待しても良いけれど、
予定が分かったら(こちらから)連絡しますね。
そう言われている時点で、
次のデートの具体的な話は相手「から」連絡が来ない限り進まない。
それでも、
連絡してくれると言ってくれた以上、
僕はそれを優しい気持ちで待つ事にしよう。
(⇒6月の土日月なんて沢山あるじゃないか?)
そう考えても構わない、という事。
じゃあお断りか?
仮に貴方がそう捉えたとしても、
だから何かが変わるのか?
勝手にマイナス思考を煮詰めて、
相手が動く前に被せるように行動する自分を選びたいのか?
(⇒気持ちが無いなら言ってね?無理なら無理といっていいからね?)
相手は何も言っていないのに、
自分が思った「ように」2回目の約束が交わせない。
それを貴方が我流に解釈して不安でバタついたとしても。
それはそのまま貴方の現実の印象として伝わるだけ。
貴方はそうしたいのか?
貴方も、
まずまずこなせた感覚(1回目)はあっても、
確実に盛り上がるように2回目を考えている訳じゃないんだよ。
むしろ逆。
1回目があったからこそ、
早くその余韻が消えないうちに次を(2回目を)。
もし1回目が△だとしても、
早いうちに2回目を設ける事で挽回を。
どちらかと言えば、
そういう方向で動いている貴方の方が強いんだよ。
だからこそ、
彼女が「予定が分かり次第~」、
その返事にはどうしても温度を感じ難い(不安を感じてしまう)。
まだわかないんで。
その言葉の前に、
私も是非会いたい、直ぐにでも会いたいんだけれど・・・
まだ予定が分からないので少し待っていてもらえますか?
そういう前置きがあれば別なんだよ。
相手の言葉選びは、
本当に盛り上がってもいないし、冷めてもいない。
そちらの提案は、
こっちの予定が分からないと何とも言えないので。
⇒言えるようになった時に連絡しますよ。
実は深い意味は無いんだよね?
そして、
仮に予定が分かって、
改めて貴方の誘いが実行されても。
少し間が空いている分、
実質次の機会もまた「新1回目」なんだよ。
続き感覚では共有出来ないデートになる。
貴方は、
早く足したい、
繋がっている前提で次に進みたい目線の「2回目」だけれど。
その先には脈とか、告白云々さえ考えたくなる手前の2回目だけれど。
彼女はまだ1回1回の段階なんだと思う。
それを踏まえて、
貴方も次のデートを身軽に楽しめるようにしておかないと。
勝手に今の時間を「待たされている」時間と捉えてしまうと、
会うまでに色々な感情を蓄えて、溜め込んでしまう事になる。
そうなると、
次はまだ2回目(彼女には1回目と大差ない)なのに・・・
いきなり好意があるとか、
告白的な事を言いたくなってしまうんだよ。
それって相手には、
ただ貴方の出来上がりが早過ぎて「ごめんなさい」になるパターンからね?
それは貴方も考えないと。
どう捉えても貴方次第で構わない。
貴方の捉え方によって彼女側に変化は無いから。
信じて待ちたいなら待てばいい。
今この段階で、
その発言一つで詮索したり、決め付けたいならそうすれば良い。
それはもう貴方の心のゆとり問題であり、男性力の部分なんだからね☆

この回答への補足

できれば今の私にできることをアドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2014/05/26 22:04
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私自身どうしたらいいのか分からない状態です。諦めようにも諦めきれないのです。少し頭を冷やします。

お礼日時:2014/05/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A