アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性は満員電車内でお尻をタッチされました。
現在、女性は後遺症もなく生活しています。
痴漢は公務員で、留置場に12日間拘留されました。
事件はテレビで実名入りで報道され、女性は痴漢から30万円の示談金を受け取りました。

知り合いの男性は深夜に家の前で大声で騒いでいる男を注意したところ、顔面を殴られました。
現在、男性はクモ膜下出血の後遺症で半身が麻痺し、社会復帰できていません。
犯人は無職で、留置場に2日間拘留され、裁判では執行猶予付きの判決になりました。
事件はテレビで報道されておらず、知人は犯人から賠償金を全く受け取っていません。

痴漢より凶悪犯に、重い刑事罰、民事責任、社会的制裁を負わさなければならないのに、そのようになっていないと思います。

これでいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

無職に後遺症が残る傷害を負わされたとしても、無職に痴漢をされたとしても、無職に財産がなければ、賠償金や示談金を受け取ることは難しいです。

無職は社会的地位もないので、賠償金を支払って、刑を軽くしたいという意識も余りありません。

また、公務員が痴漢をすると、ネタになるので、事件が報道されますが、無職が痴漢をしても、ネタにならないので、報道されることは稀です。無職は社会的地位もないので、痴漢をしたことを報道されても、社会的制裁にもなりません。

痴漢より凶悪犯に、重い民事責任及び社会的責任が科されていないということではなく、無職の犯人に、民事及び社会的責任が科されていないということなのではないのでしょうか。

賠償金を支払わない犯人に対しては、刑事罰を重くするとともに、受刑者などにかかる費用を大幅に削り、被害者の救済に回すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無職は犯罪を犯しても、3分の1しか責任を取らなくてもよいので、犯罪に走ってしまうのでしょうか。

賠償金を支払わない犯人に責任を負わせる制度と被害者を救済する制度を整備しなければならないということが分りました。

法律のことはよくわかりませんので、痴漢のことは別に考えるとして、とりあえず「知人は犯人から賠償金をもらっていない」ところが改善できるのかどうか、法律のカテゴリで聞いてみてはどうでしょうか。

一般論よりは、彼のようなケースの場合どうしたらよくなるのかについて、活動して行ってはどうでしょうか。社会復帰できていないというのは、深刻な事態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深刻な事態だと思ってくださる方がいることが分り、安心しました。
知人の家族が無職の犯人から賠償金を取ることはできないと弁護士から言われたように、多くの犯罪による被害者が無職の犯人から賠償金を取ることができずに泣き寝入りしていると思います。
泣き寝入りする被害者をなくすために、どうにかならないのでしょうか。

なお、知人を殴った犯人は、弁護士を追っ払うことはできましたが、知人と交友関係のある人達が黙ってはいません。

くも膜下出血で倒れたことが、なぜ、殴った人の責任になるのでしょうか?

とりあえず、その説明をお願いします。

この回答への補足

顔面を殴られたことにより、外傷性のくも膜下出血になったので、殴った男に責任があります。

• 0

女に満足な生活してたら、クズな痴漢などせん。

生きていけなくなって当然。

この回答への補足

痴漢の罪が重たいと言っているのではなく、凶悪犯の罪が軽いと言っているのです。

• 0

良くも悪くもそれが現実ならば仕方がないのでは?

文無しに殴られたら、殴られゾンなのは当然のこと。
そんな世の中の不条理をあげていたらきりがない。

この回答への補足

あなたは、文無しは何をしても、よいと言いたいのでしょうか。

• 0

いいと思う。

この回答への補足

• 0