プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某競輪場のメールマガジン配信を手伝っているのですが、競輪そのものには詳しくなくて… f..;)
初歩的な質問かもしれませんが、お助けください(泣

アンケートを集計してレポートをまとめる都合上、競輪新聞(俗に言う赤・青・黒など)の正式名称が知りたいのです。

「赤競」=プロスポーツ(?)
 「青競」=競輪ニュース

このへんは検索してわかったんですが、

「黒競」

これがわかりません…。
わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

ところで「競輪ダービー」というのも見つけましたが、近畿ローカルのようでした。
「小田競」=小田競新聞、も南関東ローカルですよね?
ひょっとして、「黒競」だけローカル発行誌で、各場によって違うとかありますか?

A 回答 (1件)

「赤競」がプロスポーツで「青競」が競輪ニュースなんですか。

長いこと競輪やって来たけれど、知りませんでした。赤競、青競、黒競で充分認知されているので、プロスポーツとか競輪ニュースとか言われてもいったい何のこっちゃ、と戸惑う競輪ファンがほとんどだと思いますよ。 赤青黒競とそのまま使用したほうがいいのでは。
 それから以上の3紙は関東の競輪専門紙ですので開催場によって中身は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよねぇ…。検索したサイト等を見ても、皆さんそう言ってるし、身近な競輪ファンに聞いても、『赤競・青競・黒競は赤競・青競・黒競でしょーが』とつっこまれるし…(;^_^A

なにせ公営ギャンブル、レポートの提出先がお役所で、しかもこの春人事異動で担当総入れ替えになって、新しい担当係長さんがギャンブルやったことないガチガチの公務員さんで…なんかそのへん細かいこと言うらしいんです~。
「赤競・青競・黒競が正式名称ですっ」ぐらい言っとこうかしら(笑)

参考にさせていただきます。ありがとうございました!