プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイルス・デイビスのアルバム「ブラック・ビューティー」「ダークメイガス」「アガルタ」「パンゲア」の写真を撮ったのは同一人物と思われるが、誰が撮ったものでしょうか?日本人とも聞いたことがありますが、名前は忘れました。デジカメ・PCもない時代にどうやってこんな写真を?驚愕です。

A 回答 (3件)

◎Black Beauty / Miles Davis At Fillmore West


◎Pangaea
 内藤忠行 (Tadayuki Naitoh)

◎Dark Magus
 岡野隆一 (Ryuichi Okano)、安斎重男 (Shigeo Anzai)

◎Agharta
 安斎重男、内藤忠行

写真撮影とアートデザインは別の仕事です。

この回答への補足

ありがとうございます。ところでこの写真(デザイナー)はマイルスが指定したのか、誰かがマイルスに今度はこれで行くよ、いいかい?で決まったのでしょうか?ご存知であれば。興味深い。

補足日時:2014/05/04 23:55
    • good
    • 0

マイルスのアルバムは同じタイトルでも発売された国や発売時期(再発版が何度も出ています)によって違う物が出ているので、質問文ではどれの事か特定できない状態です。


ですから矛盾する回答があってどれも正しいという事もあるわけです。

アガルタの日本版LPを手がけたのは横尾忠則で、カバーの表紙1ページ目は手持ちの絵葉書その他の印刷物と自分の絵のコラージュだそうです。
実際に紙を切り貼りして絵を作ってそれを写真製版しています。現物LPをよく観ると印刷物かどうかとか切り抜いたふちとかも判断可能だと思います。
中の都市の部分は別に作って指定で入れているかもしれません。(外側のコラ-ジュが拡大のように見えます)
真ん中の空と渦巻きみたいなのと鳥みたいな組み合わせ文字と海は手描きです。空のグラデーションは手描きか指定による物か判別できません。文字を描いた人は別かもしれませんが位置を決めてるのは横尾でしょう。
合成してるとしたら切り抜きでできるので特殊な技術ではないと思いますが(というか当然できる事しかしてない)、いろいろ細かい指定があって製版屋さんは相当苦労しただろうと思います。
ぐるっと囲っている文字は写植(文字を写真的方法で印字した物)の切り貼りで別に版下を作っておいて製版の時に合わせます。これも文字色をところどころ変えるなどけっこう複雑な事をしています。色は指定でやっていると思いますが文字の貼り込みは本人かもしれません。こっちのほうがたいへんだったのではないでしょうか。でもコンピューターでやったのでは出しにくい味が出ていますね。
色塗りは自分でやっている場合と線図だけ黒で描いて指定で色をつけてもらう場合とあったようです。
展覧会で指定紙が出ていたそうなのでリンクしておきます。
http://www.cinra.net/news/gallery/21128/4/
http://shihlun.tumblr.com/post/39295215209/1970
当然製版の職人さんとチームワークでやっていたと思われます。
結果はすぐにはわからないので校正刷りを見て修正するという手順になります。パソコンモニターの代わりに校正刷りと考えればわかるのでは。

中面のスナップ写真はレコード持ってないのでわかりませんが、日本公演の時の写真だったら日本人の可能性は大きいですね。写真以外の所は絵で、写真は製版の時に切り貼りで入れていると思われます(デザインはあたりだけで、最終的には製版屋の職人がやる)。
合衆国版は日本版よりずっとあとの発売でしかもアートワーク(デザイン)は別の人がやってます。

他のはよく知らないし調べるのが面倒なので英語で作品名と “miles” と “artwork” とか “photographer” で検索して調べるとかなりの事がネットに上がっていると思います。そんなふうに検索で居ながらにしてかなりの事がわかってしまうのは驚愕的です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Agharta_%28album%29
http://www.hardformat.org/3253/miles-davis-aghar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 23:51

エドワード・クライケン



 デジカメもPCも無くても、こんな画像(フィルム)を作り出す事は可能ですよ

今、PCで出来る事は、その昔全てフィルム(フィルムを使うカメラを含む)で出来ていましたし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!