プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(77歳)が3年前に脳梗塞で倒れて3週間の入院の後、自宅療養を続けていたのですが、昨年の暮れに再発してまた入院をしています。今度は小脳の梗塞でした。治療中に同じ個所から出血があって3cmくらいに広がったのですが幸いにもそこでとまって手術はしなくてもすみました。その後、ずっと入院治療を続けています。寝たきりで食事はできませんので、点滴と流動食を続けています。

質問ですが、昨日から急にしっこが出なくなったのですが、(膀胱には溜まっていないそうです)どういった原因が考えられるのでしょうか? どういった治療があるのでしょうか?
病院でも検査はしてもらっているのですが、わかる範囲内でお答え願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

お父様はおそらく腎臓の機能があまり良くないので、このような症状になられたのではないでしょうか?専門では全くないのでよく分かりませんが、腎臓の働きを良くし、利尿作用を高める働きは、「スイカ」が良いようです。

中国漢方でも言われていることですし、スイカを煮詰めた「スイカ糖」も古くから用いられている療法の一つです。お医者さんに相談の上、スイカを利用されたらいかがでしょうか?
    • 0

急性腎不全でしょうかね。

早い話が、突然腎臓が機能停止してしまったという状態です。

なんでそうなったかを今、病院で調べてるところでしょう。

考えられる原因は、そういう事を司る脳の部分がやられた、尿路感染があった、長いこと寝ていたので血管に血の固まりができて、それが腎臓の血管に詰まった、もともと腎臓にも何らかの病気があった、使った薬の副作用・・・など各種考えられるのでどれとも言えませんね。病院の検査の結果を待つよりないでしょう。
薬の副作用だとしても脳のダメージを減らす為にあえて使っている場合だってあります。

もし、早く改善しない場合、血液中におしっこででるはずだった老廃物がたまって最終的に脳がやられる尿毒症という状態になり危険なので、透析という治療をするはずです。太い血管に針を刺してやる方法と、足の付け根にパイプを埋め込んでやる腹膜透析というのがあります。また、針を刺す方法の場合、手首の血管をちょと表面近くに出して太くして針を刺す場所を作る吻合形成という簡単な手術をやる事があります。

いずれにせよ、腎機能が回復しない場合、透析は不可欠と思われますから、この事を覚えておかれるといいでしょう。
    • 0