アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ地震の前に環水平アーク現象が起こるのでしょう?

科学的に説明してください。

A 回答 (3件)

>地震の前に環水平アーク現象が起こる


が正しくないのでなんとも...
私の地元では2日連続で見えましたけど地震なんてありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 20:12

環水平アークと地震は無関係です。



5/5は天候が下り坂でした。前日は上空から天気が崩れ始めています。飛行機雲ができやすかったり、太陽の周囲に光の環が見えたりしています。上空に雲ができやすい状況にあったことによるもので、これはごく普通に見られる現象です。
環水平アークですが、これは上空に氷の結晶により太陽光が分光する結果です。類似の現象に、水滴による彩雲もありますね。ニュースでは”珍しい”と表現されることもありますが、頻繁に見られます。気が付かないだけです。

科学的説明としては、地震の前に環水平アークが起きやすい状況になっていただけで、それは地震とは無関係、となりますね。
    • good
    • 0

そもそも、「地震の前に環水平アーク現象が起こる」は正しいのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!