プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹内家は久我家の家臣として仕えていましたが、室町時代に将軍の伝奏によって堂上家の仲間入りをしていましたよね?
竹内家が源義光の子孫というのは、自称では無く本当なのでしょうか?

それとも、堂上家なので明確ですか?

A 回答 (1件)

Erdbeerkegelsさん、こんばんわ。



どうやら本当のことのようですね。竹内季治の代に堂上になったようですね。源氏の傍流である平賀氏の血筋らしいです。その末裔である大内 惟信の血筋を引いている家柄だそうです。ただ、継嗣、惟永以降のそのあとは冷泉家から養子をとっているようです。
詳細は下記のURLを参照してください。

竹内氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85% …


大内 惟信
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%86%85%E6%83%9F%E4%BF%A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!