プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年小型車で6月に4回目の車検を予定しています。メンテやケアは良好の方です。

従来は「ホリデイ車検」でしたが、新聞の折り込みに「ビッグモーター」のPRがありました。

費用を比べて見ると ホリ が7万4千  ビグ が6万3千 ほどです。

デーラーだと約10万円ほどです。

それぞれの評判など情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら アドバイス お願いします。

A 回答 (4件)

どこまで求めるかでしょうね。



安い車検は、最低限しかしません。
交換なんか・・・。

ビッグモーターではありませんが、ガソリンスタンドの車検屋にどうでもいい車を出しています。
前々回、「ブレーキパットがないので交換が必要です。」と電話があった。「その前の車検の時に替えたからそんなはずはない」と答えると、「わかりました」と言っていました。その前の車検の時には別のとこだったので、交換したのかと不安でした。前回の車検は、ブレーキパットのことはなしでした。

安いところは、他のことで利益を出そうとしてる。
安いところに出すのなら、車検に通らなければ仕方ないが他のことはいっさい交換しない。

どこに出しても同じだと思っています。よほどの、お馬鹿な車屋でなければね。
ディーラーは、消耗部品を交換していくから高くなるが安心ですよね。
大事にしてる車なら、ディーラーをお勧めします。壊れた時に、持っていきやすいでしょ。
車検の時は、交換パーツの工賃も安いかもしれませんしね。

この回答への補足

回答をお寄せ頂きありがとうございました

>どこまで求めるかでしょうね
>どこに出しても同じ

「なるほど」 ですね

補足日時:2014/05/08 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実績と信頼性に軍配」

お礼日時:2014/05/26 09:48

ディーラーの本業は車を売る事



だから程よく古い車の車検場合は 車検整備をわざと割高にして
新車に買い替えるように誘導して来るよ

この回答への補足

「なるほど」 ですね

補足日時:2014/05/13 08:32
    • good
    • 0

安価な所は、初めての車検だと交換パーツも無いでしょうから


安いでしょうが、4回目だと点検と称して荒探しの様に見るでしょうね。
(体験からです)
そうして、交換パーツが何点かになると個別に工賃が掛かり
「これなら、ディーラーへ出せば良かった」と思いました。

まして、見積もりはしませんのチェーン店でしたから「高いから止める」が
出来ませんでした。
それとか、全てのショップとは言いませんが、数か月前に変えたダスブーツが破れてると
言われました、立ち会って確認しなかったのが悔やまれます。

個人的には、ディーラーも最近は安く設定してますから
ディーラーがお勧めだと思います。

この回答への補足

貴重な体験談をお聞かせいただき有り難うございました。

「安かろう悪かろう」とも言いますから・・・
安いにはそれなりの理由があるのでしょうね。

「信頼性をとるか費用をとるか」と言うことになりますか?

補足日時:2014/05/11 06:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「実績と信頼性に軍配」

お礼日時:2014/05/26 09:49

車検屋だと、こんな古い車に乗りやがって、この貧乏人と思っています

この回答への補足

回答をお寄せ頂きありがとうございました

平均的な日本人の美徳の一つだと思っていますが・・・

補足日時:2014/05/08 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!