プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仕事中泣いてしまいました。怒られてとかではなく、仕事が出来ない自分に悔しくて泣いてしまったのです…

調剤薬局勤務3週間目の28才の女です。月に2、3回とても忙しくなる日があり、それが今日でした。入社した時からすごい忙しい日が何回かあると言うことは社長にも先輩にも言われてたのでその日までに少しでも仕事覚えなきゃ!と、薬の棚の位置名前、処方箋の見方、ピッキングの仕方、レジうちなど自分なりに頑張ってきました。しかし…今日その忙しい日を初めて経験したのですがなんと言っていいのか…全然ダメでした…

先輩方が忙しく走り回り仕事をしている中何も出来ずただうろうろしてばかり…そんな中パニックになり頭が真っ白でしまいには薬の数も上手く数えれなくなり…従業員用のトイレに走り泣いてしまいました…


直ぐに涙を吹いて戻らなきゃ!と思えば思うほど止まらなくなり上手く呼吸も出来ず小さな子供のように30分くらい泣いてしまいました。

その間も先輩方が様子見に来てくれて励ましてくれたり、社長までもが声をかけに来てくれました。おかげで泣いたあとも普通に笑って仕事をさせていただき、なんとか一日が終わりました。
帰るときに皆に『すみませんでした。』と謝ると『大丈夫。気にしないで頑張ろう。』と言って言ってくれました。
恥ずかしさと悔しさと情けなさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長くなりましたが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?こんな使えない情けない自分は辞めるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

初めまして!
元気出して下さい(´ー`)
私も泣き虫です(・_・、)お話全部読まして頂きました。
気持ちがよくわかりますょ~

私が思うに貴方ゎ、真面目で責任感が強く
一生懸命なんだなぁ~と思いました。
素晴らしい事なんですょ!!!

会社にとって必要な人材だと思いますょ!
辞めるなんて考えないで下さい!

失敗ゎつきものですょ(´▽`)ノそれが
勉強になり、自分を成長させてくれますょ!

私も泣き虫ですが、日々頑張りますから
貴方も頑張ってみてくださぃ(´▽`)ノ
応援してます♪(´ε` )
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんな悩み聞いていただき、あたたかいお言葉ありがとうございます。失礼ながら同じようなご経験されたことがおありなのでしょうか?お互い頑張っていきましょう(^^)

お礼日時:2014/05/10 21:35

本音を言ってしまうと、迷惑です。


周囲の方は温かくフォローしてくれたのでしょうが、世の中そんな優しい人たちばかりじゃないですし。

その仕事は、泣かなければならない程厳しいものなのですか?
世の中に泣く程辛い仕事なんて、それほどないのではないかと思いますが。
もう少し冷静になったほうがいいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かにパニックのなり冷静に判断できなかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 15:40

こういうことを想像してみましょう。



何年も先です。
新人があなたの職場にやってきた。
どんくさい、おどおどしたどーしようもない娘。
これがトイレにいったきり帰ってこない。
もどってきたら顔が赤く腫れていて化粧はぶっつぶれになっている。

そこに出会わせたのがあなただ。
さあ、主役登場。
「いまの涙で何回目?」と訊く。「え、1回目」と驚く
「わたしゃ、新人時代19回は泣いたね。まだまだ修行がたらない。ふふふ」と言う。
「これこれができなかった」
「これに間違った」
「この理屈わからなかった」
「これ知らなかった」
となだれのように並べ立てる。
怒涛のように言い立てるのです。
そして
「あ、だけど処方箋間違いはしなかったかな。あほでもそれはわかるわね」
というようなことをちょこっと言う。

「わからないこと、失敗したことをまとめてみな。あほで私に勝てるか見てあげるから」
と書かせます。
「涙の数でわたしに勝てるかな」
ま、いじめているのだから、コージーコーナーのシュークリームでもごちそうしましょう。

そういうことをできるためのネタ集めをしていると思いましょう。

医者が病気になるのは人を助けるための修行だ、と誰かが言っていましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

新人が入って来たときにそのように振る舞えるようになれるようになりたいです(^^)ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 15:39

個人的には、この質問も含めて構ってちゃんだと思います。


許容するかどうかは職場次第でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。それでも悩み聞いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 15:37

>仕事が出来ない自分に悔しくて泣いてしまったのです…


新人を指導する立場の者から一言。
「向上心が強く、己の立場(技量)をよく理解している」
「大切に育てれば大きな戦力になる」
このように思います。

今日の涙を糧に大きく羽ばたいてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じことでもう泣かないよう頑張ります!

お礼日時:2014/05/11 15:36

困ったらすぐ泣いてばかりで仕事をしない・やる気が無いってなら困ります。


しかし、質問者さんの場合は一生懸命仕事をしようとして、それが上手くいかず悔し涙を流したという感じですよね。

誰だって最初は仕事できないもんなんです。
上手く出来なくて悔し涙が流れるってのは、それだけ仕事にやる気があるってことです。その点だけでそこらの人よりプラスです。
そういう態度が伝わっているから、あなたが泣きだしたとき、職場の皆さんが優しく接してくれるんじゃないですかね。
やる気が無いやつは、失敗してもヘラヘラしてますし、いつでも楽をしようとしてます。泣くのは怒られて自分がかわいそうな時だけです。
そういう人に優しくできる人はそう多くありません。

まだ仕事を始めて一ヶ月もたっていないド新人なんです。まだまだ悩むような時期ではありません。
今まで通り頑張っていけばよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐの回答とこんな悩みを聞いていただき、あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A