プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日メモリを4GB→8GBに増設し再起動したところ、なぜか画面が映らなくなりました。(モニターへの信号無く真っ暗)

この時接続をビデオカードから抜き本体に挿し直しても表示されず、その後メモリを4GBに戻してもビデオカード・本体共にダメでした。
何度かビデオカードの抜き挿しも試みましたが、症状は改善されず。

現在はビデオカードを外し本体接続、メモリ8GBで正常に作動しています。

普通にネットや動画を観るだけなら問題ないのですが、3Dゲーム(AVAやSF2)がカクカクで全く出来なくなりました。
ローレンジとはいえ、今更ながらビデオカードの威力を再認識してる次第です。

結論としてはメモリ増設の際、何かの拍子にビデオカードか壊れたという認識で良いのでしょうか?
まだ確認出来る事や改善へのアドバイス等、何かありましたら書き込みよろしくお願いします。

PC:lenovo H320 corei3 win7 64bit
GPU:Radeon HD5570 玄人志向
モニター:Victor LT-17LA6

A 回答 (3件)

ほぼ確実にビデオカードの故障でしょう。

「その後メモリを4GBに戻してもビデオカード・本体共にダメでした。」とあることからビデオカードを認識はしていると思いますので。
新しく、ビデオカードを購入するのが早道です。ビデオカードの故障は経験してますが、結構突然来ますので心臓に悪いです。(メーカ保障期間内ならば取り替えてもらえますが→1年ぎりぎりで壊れて新品に換えてもらえたこともありました。)

あと、もしかしたらビデオカードのファンにほこりが詰まっていませんでしょうか?エアーダスターなどでほこりを取り、ビデオカードの接点をアルコールなどで拭いて再取り付けで復活するかも、望みは少ないですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに心臓に悪いですね(^_^;)

清掃はH320がスリムPCで熱がこもりやすい事もあって、常に心掛けてしています。
今回のメモリ増設の際も行いました。

考えてみればもう3年近く使ってるわけで、良く頑張ってくれたと考えるべきですかね。

• 0

#1です。

ビデオカードを外した後にビデオカードのドライバをアンインストールしましたか?

ビデオカードの役割は「画面の描写」ですから、モニターに映るもの全てが影響受けますので、文字入力でもたつくのだってビデオカードが関連する場合はあります。

この回答への補足

はい、ドライバアンインストール済みです。

なるほど、表示全てに影響してくるわけですね。

ただ、グラボ外しただけでこうも映像関係が不安定になるのかな?ってちょっと気になります。
一瞬真っ暗(30分に一回だったり、多いと5分間に二回とか)になるのも気持ち悪いです。

• 0

>結論としてはメモリ増設の際、何かの拍子にビデオカードか壊れたという認識で良いのでしょうか?

メモリ増設作業が原因かもしれないし、単なるきっかけかもしれないけど、
確認された作業を見る限りはビデオカードが壊れた可能性は高いですね。
後、確認する方法としては、別のビデオカードを挿して確認するか、別のPCにそのビデオカードを挿して確認するかですから、どちらかを用意する必要があります。
どちらもなければ買うしかないわけで、結局は買い替えても変わらないんですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり壊れた可能性が高いですか・・・。

もう一つ気になる現象がいくつか起きてるので、追記させてもらいます。

まず、文字入力やブラウザ閲覧がかなりもたつく感じになりました。
これってビデオカードを外したことに影響されるんですかね?
素人考えだと、文字入力とビデオカードって関連性無いような気がするのですが。

それとニコ生なんかを見ていると映像がちょいちょい止まります。
そもそもニコ生の仕様で時々止まるのは知ってるのですが、それにしても以前より間違いなく増えました。

たまーに一瞬真っ暗になる現象が起きるようになりました。

以上、関連性や改善策等ありましたら、引き続き書き込みお待ちしています。

• 0