プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NVIDIAコントロールパネルで「優先するグラフィックスプロセッサ」のタブが表示されません

RTX2070を接続していて問題なく動作しているのですが、一部GPUを優先的に使ってくれないソフトがあり設定を変えることができずに困っています

解決法をご存知の方いらっしゃますか
よろしくお願いします。

「NVIDIAコントロールパネルで「優先す」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • GPUを優先的に〜の補足ですが、今回自作PCでパーツを全て新調してゲームをインストールし直し問題なく動作していたのですが、一部GPUがほとんど使われず(使用率10%未満、温度上昇もほとんどなし)CPUは100%近くにはりついてしまうゲームがあります。
    別の高負荷ゲームではしっかりGPU90%超、CPUは60%台というふうに動作しており、上記の現象が起きる原因がわからず困っております。

      補足日時:2020/01/19 23:45

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



そのゲームとは 「Wolfenstein II」 ですよね。ゲームの再インストールは試されたのでしょうか? 雰囲気的に既に何回かやられている感じですが ・・・・

https://store.steampowered.com/app/612880/Wolfen …

CPU を使うと言うことは、演算が行われているのでしょうね。グラフィックボードをほっぽり出して CPU は何を計算しているのでしょうかね。ところでゲームは、高設定でちゃんとできるのでしょうか? ゲーム設定で、GPU が処理する仕事を CPU がやってり感じがしますが、設定で何とかなりませんか?

"別の高負荷ゲームではしっかりGPU90%超、CPUは60%台というふうに動作しており、上記の現象が起きる原因がわからず困っております。"
→ であればパソコン側に問題が無いと思いますので、ゲームの開発元に問い合わせてみる他ないのではないでしょうか。質問者さんの環境だけでなく他でも似たケースがあれば、情報が集まっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他にも試してみたところ何本か同じ症状が起きるゲームがあり、ただネットでは普通にプレイできている方もいらっしゃるのでパーツの組み合わせとソフトの相性かもしれません。
設定は低負荷、高負荷その他アンインストールなどいろいろ試しましたがダメでした。
ソフト側の問題を疑ってみます。
ここまで助けていただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 00:36

GeForce RTX2070 を使われているのでデスクトップで、CPU は Core i7-9700K ですよね。

デスクトップの場合、nVIDIA のコントロールパネルは、GeForce RTX2070 でしか動作しません。ノートパソコンのように 「nVIDIA Optimus テクノロジー」 は入っていませんので、「優先するグラフィック プロセッサ」 の選択は表示されません。

MPro-NB990シリーズ NVIDIA Optimus テクノロジーの操作方法について ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

上記のような仕組みは、CPU 内蔵 GPU とグラフィックチップを選択する必要があるから、ノートパソコンに組み込まれている訳です。デスクトップの場合、グラフィックボードには専用のモニターが接続され、CPU 内蔵 GPU を使う場合は、マザーボード側の映像出力にモニターを繋げばよいだけです。

"一部GPUを優先的に使ってくれないソフトがあり設定を変えることができずに困っています"
→ これは何を言われているのか判りません。BIOS/UEFI でマルチディスプレイを無効にして、グラフィックボードのみに映像出力を限定すれば、GeForce RTX2070 オンリーになります。

もし、マザーボード側の映像出力を使ってデュアルモニターにする場合、そちらには負荷のかからない映像を表示させれば良いだけです。こちらは、nVIDIA のコントロールパネルには出てきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!