プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、レノボのノートパソコンに外付けのグラフィックボードを付けたいのですが、このパソコンが量販店仕様の為、レノボに問い合わせても仕様すら情報がないと言って答えてくれません。

とても不快な対応ですが、どうしようもないのでわかる方教えてください。

機種は、Lenovo IdeaPad S340-13IML
Model Name : 81UM
MTM : 81UM0022JP

お聞きしたいのは、外付け可能なグラフィックボード(GPUとか)の種類など
グラフィックボードやGPUとか詳しくないのでうまく説明できていないかもしれません。

HP製のヘッドセット(HP Reverb G2 VR Headset)を動かしたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

VRや3Dゲームの処理を行えるようなグラフィックボードを接続するには、非常に高速なデータ転送速度を持つインタフェースが必要です。

そのPCに実装されているUSB3.0程度では力不足で、Thunderbolt 3かそれ以上の高速なインタフェースが必要になります。
と言う訳で、そのPCでは無理です。PCそのものを買い替えるか、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早い回答、本当にありがとうございます。

ご丁寧な回答でそのパソコン使用では、諦める決心がつきました。

高機能なパソコンを検討してみます。

「外付けのグラフィックボード」というか「外付けグラフィックアダプタ(BOX)」ですね。

CPUと直接接続するThunderbolt規格にパソコンが対応している必要がありますが、Type-CのUSB3.1(Gen 2)コネクタという外観だけでは判断が出来ないのが実情です。

取り敢えずGoogleで「Lenovo IdeaPad S340-13IML」で検索してみたら、Lenovoのwebサイトで仕様が確認できるページがありました。

・Lenovo:製品の概要 - ideapad S340-13IML ノートブック
 https://support.lenovo.com/lu/ja/solutions/pd500 …

これを確認した限りですと、Thunderbolt規格には対応していない為に外付けグラフィックアダプタは接続することは出来ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートパソコンに接続できる外付けGPU BOXは確かに存在しますが、Thunderbolt接続を必要としますので、そのノートパソコンはThunderboltに対応していないと思いますので、利用することはできないでしょう。

それと、外付けGPU BOXはとても高価ですし、外付けGPU BOXを接続してしまうと持ち運びはできなくなりますので、ノートパソコンをベースにするメリットはありません。外付けGPU BOXを購入するのでしたら、デスクトップパソコンを購入した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HPのVR Headset対応の、ゲーミングノートを買うのが早道。

高いのだろうが、試行錯誤や相性だとか、部品作戦は、情報
不足で結局、無理か高くつくと思う。
    • 0
この回答へのお礼

部品作戦は・・・高くつくと思う。

いいアドバイスでした。
ありがとうございます。

そういうグラフィックボードは無いのでは?

• 0