プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのパソコンを使用しています。マルチディスプレイにしようとしてグラフィックボードを取り付けました。オンボード(D-sub)とグラボ(DVI)で出力させようとしましたが、BIOSを設定しなければいけないことまではわかったのですが、設定画面をみてもmonitorとかviewといった文字が見当たりません。このパソコンではむりなのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ハードウエアのスペックを開示してもらった方が、回答しやすいですね。

そのhpのパソコンの型番と取り付けたグラフィックボードのメーカーと型番です。

BIOSは、余程古いパソコンでない限りは、いじらなくても自動的にグラフィックボードは有効になります。通常は、BIOS内でグラフィック関係の設定は、AUTOになっているでしょう。項目としては、下記のサンプル画像(ASUS H97-PROの取説からの抜粋)では "Graphics Configuration" となっており、設定としては "CPU Graphics Multi-Monitor [Enable]" になります。というわけで、恐らく該当する項目には "Graphics" が付いているでしょう。

また、最近のグラフィックボードは、殆どマルチディスプレイに対応していて、Dsub 15pin/DVI/HDMIのコネクタは付いているでしょう。これでも、デュアルディスプレイは可能です。と言うか、むしろこちらの方が普通です。もしくは、DVIが二つとHDMIだとしたら、下記のような感じになると思います。

DVIには、アナログ信号とデジタル信号が出力されているDVI-Iとデジタル信号のみのDVI-Dがあり、前者はアダプタを使えばアナログケーブルに対応しています。形状は同じなのですが、よく見れば違いが判ります。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …

Dsub 15pinを使いたい場合(ディスプレイ側にそれしか無い場合)は、DVI-IのコネクタにDsub 15pinとのアダプタを取り付けでください。大概は、付属品にあるはずです。それと、もう一度グラフィックボードの出力を調べてください。
「BIOS設定について」の回答画像2
    • 0

「HPのパソコン」だけでは、BIOSの設定が必要なのかも判断できません。

せめて、動作しない現象(方側からしか出力されないなど)、PCの機種、Windowsのバージョン、グラフィックボードの型番などが必要です。
普通、(無い状態から)グラフィックボードを1枚追加しただけで、BIOSの設定を変更する必要はないはずですが...
(2枚目以降かつ特殊な条件下で設定が必要になる場合はありますが、1枚だけなら設定の必要はないはずです)
もし、増設したグラフィックボードから出力されないのであれば、Windowsのドライバーが適切なものがインストールされているか確認する必要があります。
    • 0