アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,私はi7 7700とGTX1070でデュアルモニタ(フルHD2枚)の環境を構成をしております.

普段用途として一枚のモニタでゲームをしながらもう一枚のモニタでYouTube等をよく見るのですが,時折ゲームのフレームレートが落ち込むことから動画再生用のGPUを導入しようか悩んでいます.

ここで質問なのですが,

・2枚目のGPUを導入したところでちゃんと役割を分担して1070がゲーム処理に専念できるのか(2枚目のGPUが手持ち無沙汰にならないか)?

・GPUによってはYouTubeの動画再生支援機能(ハードウェアエンコード)を利用できず,CPUエンコードになってしまい本末転倒とならないか?

の点について教えていただけると幸いです.

ちなみに,プレイするゲームはMHWなど重めのゲームで,導入予定のGPUはGT710やGT1030辺りです.

A 回答 (2件)

Core i7-7700 をお使いなら CPU 内蔵のグラフィックスが使えます。

これは、マザーボードの BIOS で 「Multi Dispぁy」 に関する項目を 「Enable」 (有効)にすれば可能です。フル HD の解像度ならば、HDMI や DVI-D で問題なく外部モニターに接続可能ですので、これを使うと良いのではないでしょうか。多少 CPU パワーとメインメモリを使いますが、CPU に関してはグラフィックボードを追加しても同じですね。CPU 内蔵グラフィックスは、VRAM がないのでメインメモリを VRAM として使います。質問者さんは、恐らくメモリを 16GB 程度積んでおられると思いますので、YouTube を見るくらいでは殆ど影響ありません。

オンボードのモニター出力を有効にする方法  ← ASUS のマザーボードの場合
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1017796/

マルチモニターの構築方法。

オンボードグラフィックとグラフィックボードを併用して3画面環境を構築する
http://quoqlish.hatenablog.jp/entry/2015/10/27/0 …

回答です。

Q1. 2 枚目のGPUを導入したところでちゃんと役割を分担して 1070 がゲーム処理に専念できるのか(2 枚目の GPU が手持ち無沙汰にならないか)?

A1. 大丈夫です。2 枚目のグラフィックボードを挿して、それ用のドライバをインストールすれば、独立して使えます。GeForce GTX1070 と追加したグラフィックボードがデバイスマネージャーに表示され、同時に 「ディスプレイの設定」 でも 2 画面が表示されます。

「表示画面を拡張する」 を選択すれば、別々の画面として扱うことができ、GeForce GTX1070 にメインモニターを接続、追加したグラフィックボードにはもう一つのモニターを繋ぎます。メインモニターではゲームを表示、他のコンテンツはサブモニターに表示します。この時、操作系がどうなるかはゲームによって違います。大概はゲーム中のマウスは、ゲーム画面内に固定されます。その場合は、「Alt+TAB」 などでゲームを一時中断してゲーム以外の操作を行い、ゲームに復帰する時は 「Alt+TAB」 かタスクバーのゲームアイコンをクリックします。

Q2. GPU によっては YouTube の動画再生支援機能(ハードウェアエンコード)を利用できず,CPUエ ンコードになってしまい本末転倒とならないか?

A2. 最近のグラフィックボードは、殆どがどう再生支援機能を有していますので、その心配は不要です。CPU 内蔵グラフィックスも動画再生支援機能を持っていますので、低負荷で動画再生が可能です。

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!
とりあえずオンボード出力を試してみます!

お礼日時:2020/07/21 08:57

動画再生にGPUを明示的に指定可能なソフトを利用する事で可能です(再生ソフトの設定などで可否が分かれます)。


※Core i7 7700の内蔵グラフィックスが利用可能かと(BIOSの設定次第)。

ハードウエア支援(エンコード・デコード)の範囲は下記URLで確認できます。
・Intel
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …
・nVidia
https://developer.nvidia.com/video-encode-decode …


GT710はIntel UHD Graphics 630(Core i7 7700内蔵グラフィックス)より低性能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A