アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、LET'S note のCF-S9 (12.1インチ)のVGA端子にVGAケーブルをつなげて外部モニター一台をdデュアルディスプレイで使用しております。このPCにはHDMIの端子があるのですが、HDMIのケーブルを使えば、もう一台の外部モニターにつなげて、合計2台の外部モニターをトリプルディスプレイで使用することができるのでしょうか。
それとも、USB接続のアダプタ(たとえばhttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/18833.html)を使用しなければいけないでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>もう一台の外部モニターにつなげて、合計2台の外部モニターをトリプルディスプレイで使用することができるのでしょうか。

残念ながら出来ません。
CF-S9の場合、CPUに内蔵されたグラフィック機能を使っていますが、この内蔵グラフィックはノート本体の画面を含めて2画面までの出力にしか対応していません。
本体モニター+外部モニター2台って使い方がしたい場合は、USB接続のディスプレイアダプタを使ってください。

ちなみに、CF-S9に搭載されているような初代のCore iシリーズだけじゃなくて、Sandy Bridge世代のCore iシリーズの場合も2画面出力までです。
Intel製の内蔵グラフィックが3画面に対応するのは、来年の4月ぐらいに登場予定というIvy Bridge世代のCPUからですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、どうもありがとうございます。
やはりUSB接続でないとだめなんですね。

ariseru様、Kn1961様のどちらの御回答も同じくらいとても参考になりましたが、ベストアンサーは一つしか選べないため、最初に御回答くださったariseru様のものをベストアンサーにさせていただきます。

パナソニックは、最近高性能を売り?にラインナップを一新して

インテル系チップセットに変更してしまいましたが?質問者様の
様にマルチ・モニタ(3画面以上)に付いてはインテル系は役に立
ちません。
マルチ・モニタ(3画面以上)に強いのは、本来AMD 系です。
過去のパナソニック製品には、マルチ・モニタを売りにAMD 系の
チップセットを搭載する商品も販売されていましたが?
i7 やi5 登場と共にインテル系チップセットに以降しました。

AMD 系チップセットは、現在マルチ・モニタ(3画面以上)をさらに
強化して、トリプル・ディスプレイを標準として販売して下りさらに
高性能機種に搭載するチップセットには、4画面や6画面を支流に
しているのが現状と成ります。

ノートPC 向けチップセットも外部接続端子を2個搭載して本体と
同時使用でトリプル・ディスプレイを標準化して下り、過去の製品の
様な排他使用は、無くなってます。
さらに高性能ノートPC だと搭載されている外部接続端子にアダプタを
接続して、2分配させて最大4画面+本体で、5画面出来る物まで開発
されています。

この回答への補足

Kn1961様の御回答もベストアンサーにしたかったのですが、すみません。

• 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
Intelも早くからAMDのように対応してくれていればよかったのに、と思いました。
今度PCを買うときは、3画面以上使えるものを買いたいと思います。