プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows VistaのデスクトップPCです。
数週間前から起動後数分の間に突然映像出力がきれて画面が真っ暗になる症状が1日おきくらいの頻度で発生するようになりました。
履歴に「ビデオボードのハードエラー・・・。」という表示があったのでグラフィックボードの不良と思い交換しましたが、改善されません。
念のためOSの再インストールも実行しましたが、状況は変わりませんでした。

後はどこに原因があるのかわかりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

ログに「ビデオボードのハードエラー・・・。

」の表示があったとのことで、
グラフィック出力まわりで障害が起きていることが考えられます。

一般にビデオボードまわりのエラーは、ドライバまわりのソフトウェア障害や
グラフィック入出力に関するハードウェア障害で発生します。

数週間前から発生するようになったとのことで、そのあたりでグラフィックドライバ
アップデート等のソフトウェア更新はなかったでしょうか?
ソフトウェアが原因の場合、グラフィックボードのドライバを付属DVDのものに
することで改善することがあります。

原因がソフトウェアでなかった場合は、ハードウェアの障害を疑います。
グラフィックボードがハードウェア障害を起こす原因としては、
次のようなケースが考えられます。
・グラフィックボードの故障
・モニタの故障
・グラフィックボードとモニタをつなぐケーブルの断線あるいは接続不良
・マザーボードとグラフィックボードのインタフェース故障(マザーボード故障)
・マザーボードあるいは電源からのグラフィックボードへの給電不足(電源故障)

今回、グラフィックボードを交換いただいていることから、最新バージョンの
ソフトウェア障害か、もしくはモニタ・マザー・電源の経年劣化による故障が
考えられます。
交換可能であれば、そのあたりを交換していただくことで切り分けが可能かと
思います。

それでは、良いデジタルライフをお送りください。
    • good
    • 1

なるほど


 となると配線やコネクター関係をまずチェックしたほうが良さそうです。
 まずやれることからチェックしてつぶしていく・
    • good
    • 2

こんにちは



ビデオボード交換、OS再インストール、モニターには信号無しの表示...
さてなんでしょうか?

対処
OSによって電源スイッチの機能を”休止”に出来るなら試してみましょう。
これで、通常使用時に症状が出て、画面が信号無しを表示したとき、電源スイッチを押して休止状態にします。
数秒後に電源スイッチを再度おして起動します。
運が良ければこれで正常復帰するかも?

理由
この場合は、ビデオボードの出力が複数ある場合には、他の出力に勝手に切り替わっている。
或いはモニターの入力が複数ある場合に、モニターが勝手に他の入力に変わっている可能性があります。
あと、ビデオカード側か、モニター側いずれかの映像同期信号のずれによる映像停止?

原因
 不明、 モニターを交換すれば直る可能性あり
    • good
    • 0

ディスクリートグラフィックスなら、PCI ExpressやAGPのインターフェース不良(マザーボード不良)、外部電源が必要なビデオカードを使っているなら、電源ユニットから供給される電力が不安定であることが理由の場合もある。



電源ユニットなら、電源を交換すればよいが、マザーの場合はマザーそのものの交換が必要ですから、今更Vista時代のCPUに対応したマザーを買うことはできませんし・・・。ちょっと痛い出費になるかもしれません。

すでに回答があるようにディスプレイの不具合も考えられますが、その場合はビデオボードのハードエラー・・・。というエラーが継続しているなら、ディスプレイ原因の可能性は低いでしょう。(シグナルが途切れても、ビデオカードのハードエラーとはなりません)

考えられるのはこのぐらいかと思います。
ほかには、夏場ですから、筐体内部の冷却不良などの可能性も否定はできませんが、ビデオカードだけにそれが出るかというと・・・。不安定な理由を考えると、やはり基盤か電源のどちらかが怪しいと見るべきです。
    • good
    • 1

メモリに問題があるならモニタだけじゃなく、Windowsの動作もおかしくなるはず


グラフィックボード交換やOSの再インストールも済んでいることから、モニタ(映像・電源ケーブル接続状態含む)を疑ってみることでしょうか。
    • good
    • 1

一般的にモニターのみ電源を入れると”信号なし”とか”no signal”というような表示がますが、マニュアルのトラブルシューティングあたりにこの様な記入は有りませんか。

ビデオカードの出力が無いと前記のような表示が出るものですが、真っ暗だとモニター側って事もあるかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。


No.2の方にもお答えしましたが、症状がでる瞬間に「映像入力なし」の表示がでますのでモニタが原因ではないと思います。

補足日時:2014/08/10 10:04
    • good
    • 0

モニターは液晶でしょうか?バックライト不良の可能性もあります。



 あとはメインメモリの可能性もないとは言えません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。


モニタは液晶ですが、症状がでる瞬間に「映像入力なし」の表示がでますのでモニタに異常はないと思います。

メインメモリとすると、やはり交換する必要があるということでしょうか?OS上からの操作でなにか対応できることはありますか?

補足日時:2014/08/10 10:01
    • good
    • 0

ビデオカードの故障って可能性はないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!