アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのグラフィックボードについて
今日、MSI製のGeForce gtx1060 6gbを購入しパソコンに取り付けました。配線?類もしっかりやりました。
しかし、ベンチマークなどをやってもあまりスコアが出ませんでした。不思議に思い、タスクマネージャーを見てみると
GPU0 Intel(R) UHD Graphics 630
GPU1 NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
となっていました。その使用率を見ながらベンチマークテストをしてみると、GPU0がほぼ100%出ており、GPU1は3%程でした。多分CPU内蔵のグラフィックしか稼働していないのだと思います。ネットで色々調べて試したのですが改善しません。

PCの詳細
マザボ ASUS TUF H370-progaming
CPU Intel core i7 8700
GPU GeForce GTX 1060 6GB
RAM 8GB
HDD 3TB
Windows10 home 64bit

BIOSの設定で
advanced mode→詳細→システムエージェント設定→統合グラフィックス設定→画面出力デバイスの優先順位を CPU graphicからPCIE
に変更し、保存して終了しました。しかしタスクマネージャーではGPU0にCPUgraphics、GPU1にGeForce…
と、変わりませんでした。もう一度BIOSを開いて変更した点を見てみると、画面出力デバイスの優先順位が先ほど変更した[PCIE]からCPUgraphicsに戻っていました。これは何らかの不良で保存できていないのでしょうか?
そうでないのならば、ほかにどこを変更すればグラフィックボードのみが正常に動くのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのまさかではないでしょうか? 繋ぎ換えていないケースが良くあるみたいです。



モニターのケーブルが、マザーボード側の IO パネルに接続されていて、新設したグラフィックボードには何繋がっていないとかではないでしょうか。そのため、優先順位を変えても元に戻ってしまうのでしょう。

因みに TUF H370-PRO GAMING は下記です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-H370-PR …

BIOS/UEFI でマルチモニターに関する設定があり、内蔵 GPU を使わないようにすれば、タスクマネージャに表示されるのは GeForce GTX1060 だけとなります。当然、マザーボード側の映像出力は出なくなり、グラフィックボードのみが有効になるので、ケーブルを繋ぎ直さないとモニターには何も映りません。ケーブルをグラフィックボード側に接続して下さい。

マニュアルには詳しく載っていませんね。実際の画面で調べてみる他ないでしょう。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/TU … ← PDF です。
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、モニタの接続ケーブルはグラボ側につなげてますよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!