アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思うのですが
家賃を支払う際に、手動で振込だと、お金がないわけでもないのにうっかり忘れそうになります。

前の家は銀行やクレジットカードから自動振り込みだったので
給与振り込みなど銀行への入金さえしっかりしていれば、
家賃の振り込み忘れがなく楽だったのですが
なぜ大家側は自動振り込みをさせないのでしょうか?

賃借人に手動で振り込ませることによる大家側のメリットはあるのでしょうか?

わざと借主の振り込み忘れを発生させて
延滞金を稼ぐつもりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の父がアパートを所有しております。



やはり入居者から「自動引き落としにしてほしい」という要望を出されたことがあります。
その際、父と母は検討しましたが、金融機関から「最低でも1回に50件程度、できれば100件以上ないと取扱いが難しい」と言われ、断念しました。
父のアパートは最大18世帯で、50件とか100件などの大規模経営には遠く及びません。
小規模な信用金庫などでは20件か30件程度でも取扱いしてくれるところもあるようですが、近隣に支店などがなければ、引き落としたお金の払い戻しなどが難しく、現実的ではありません。

賃借人が振り込みを忘れて延滞金が発生したとしても、実際には家主の利益にはなりません。
再請求や、入金確認の手間を考慮すると、利益はゼロどころか、赤字になることさえあります。

なお、他の方が述べている手数料の問題は関係ありません。
契約に明記しておけば、手数料を上乗せして引き落としの手続きをすることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:24

・小規模の戸数しか持ってない大家の場合、銀行側が自動引き落としを認めない


・手数料は大家持ち

戸数を一定以上持ってる大家しか、自動引き落としなんてできません

普通の大家さんだったら、自動引き落としはできないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:24

 自動振り込みの申し込みは口座の名義人しかできません。

ですから名義人である質問者様が銀行に行って申し込めば可能です。
 大家がやれるならハンコだけ頂いてやるでしょうが、日付も期間も勝手に決めてよいのですか?そんなこと銀行が認めるわけないでしょう。大家は借主さんがどこの銀行のどこの支店を給与の振込口座にしているのかさえ知りません。分かるのはせいぜい退去時に『敷金』の振込先くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:24

「自動振り込み」は送金する側の処理です。


大家側がやるのは「自動引き落とし」です。
自動引き落としは誰でも申し込める物では無いので普通のアパート程度ではいちいち申し込みません。
カード払いは手数料が高いです。

それこそ、自分で自動振り込みに設定すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:24

大家側に手数料がかかるからでしょうね。



振り込み忘れを防止したいならば、ご自身の口座がある銀行で自動振り込みの手続きされてはどうでしょうか。
当然手数料はかかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:24

引き落としにも手数料がかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!