プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れた時って無性にお肉が食べたくなりませんか?
特に私は塩・にんにくで焼く豚のローストを欲します。

なぜ疲れた時に魚ではなく、お肉なんでしょう?

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アナンダマイドの存在が関係しているのかもしれませんね。

アナンダとはサンスクッリト語で希望・喜びという意味で使われています。アナンダマイドは人間の脳の快感中枢を刺激するので人間に幸福感などをもたらすのです。だからと言って今のところは危険物質とは考えられてはいないのが現状のようです。ですのであまり神経質になる必要もありません。

疲れているときには、意識的に幸福感や希望などあまり考えることがないというか、できないと思います。なので無意識に幸福感や希望、喜びを欲するのではないでしょうか。

肉の中にはアナンダマイドが含まれています。肉の中にはアラキドン酸という脂肪酸がありこの中にアナンダマイドが存在して人間に幸福感、喜びをもたらします。

人間というのは不思議なもので幸福感を得るとそれだけで満足をすることはなく、更に幸福感を求める習性が遺伝子に組み込まれています。なので肉を食べてもまた次に肉を食べ続けたくなる傾向があります。肉にはそれだけの魅力があるのでしょう。

アナンダマイドはチョコレートにも含まれて居ますので、肉が食べられない状況の場合、これを代用するのも一つの方法です。
    • 1
この回答へのお礼

アナンダマイドって初耳でした。詳細に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。今日のランチもがっつりお肉を食べました。とっても幸せでした^^

肉を食べた方がガッツがでるからとか。

にんにくは疲労時にはいいですよね。パワーが出ますし、塩は交感神経を刺激するらしいので、疲れを乗り切ろうとしているのでは。
豚肉はビタミンが多いので疲労回復につながります。
多分経験的に体が欲しているんではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日もランチにお肉を食べてガッツが出ました^^ 確かに体が欲している感覚があります。