アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家から、よくお米を頂きます。
経済的には大変助かるのですが、ノシメマダラメイガに困ることがよくあります。

GWに玄米一袋(30kg)頂き、最悪な状況になるかも。
多少なりとも出来る対策がありましたら、教えてください。

我が家はマンション暮らしです。
よろしく。

A 回答 (6件)

上蓋タイプの衣装ケースに密閉しておけばおk



10kg×3ケース程度に分けて、重ねて保管

ノシメマダラメイガは外部から侵入します。
さすがに衣装ケースは突破できませんから、玄米自体に産卵されて無ければ発生は見られません。

御実家での保管時に米袋に産卵されている可能性は非常に高いですから、すでに混入しているかもしれません。
それが予測できる場合、なるべく小分けして万が一発生した場合も、被害が広がらないようにしてください。

発生を確認したら、冷蔵庫へ。穀虫の成長が著しく低下しますから、被害を最小限に止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく混入してますでしょう。
気温が上がると、毎年必ず発生しますので。
衣装ケースは置場がないので難しいですが、「小分け」は大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 10:11

唐辛子を幾つか入れておけば良いです。


お米の虫除けで検索すれば一杯商品が出て来ますけどね。

ちょっと揉んだ唐辛子を幾つか米袋に入れておけばOK。
袋の底・中頃・上それぞれに一つ、二つづつ分散させて入れておけばOK。
ワサビでも同様の効果がある様ですけど、コスト的には唐辛子の方がお安いかと。

何ヶ月か毎に取り替えるのをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子は、袋なのに入れず、ばらして混ぜ入れた方が良い、ということですね。
ちょっと揉んでから。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 10:04

>お米の虫対策



    ↓
我が家も玄米30kg(1袋)を女房の実家より送っていただき、都度、私が担当ですが精米機で精米して使用しています。
何となく、精米≒搗きたて、手作り感がしてご飯が美味しく満足を感じてます。
今まで、一度も虫の発生は有りませんが、一応の対策をしてます。<順不同>

(1)米袋が届いたら、ざっと点検(目視)⇒虫等の異物を除去。

(2)出来るだけ風乾燥させたり(扇風機)してから、精米ボックス(32kg収納保管タイプ・米櫃)に入れる。
この時に唐辛子を果物の入っていた網袋に入れて、玄米と一緒に保存する。

※精米ボックスが無ければ、長期保存には冷蔵庫・冷凍ストッカーにて風通しの良い低温保存が安心だが、無い場合には冷暗所(物置や床下)に保管して、時々、袋の中の玄米を天地返し、チェックする。

(3)1~2日分を精米機で精米したら炊飯使用するのだが、残りは冷蔵庫で保存。
タッパやポリ袋で密封保存が虫発生のリスク防止に成っていると思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B1%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度も虫の発生がないなんて・・・すごい。
冷暗所があるというのは、羨ましいです。

精米ボックスは持っていますが、ここに入れとくと必ず発生するので、しばらく使っておりませんでした。
マンションのキッチンでは、置場も悪いか?と、考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 10:02

 30kgはすごいですねえ。



 ノシメマダラメイガの幼虫は顎で袋を食い破って侵入しますから、虫が活動しにくい温度帯(15℃以下)におくこと、食い破られないだけの強度を持った容器にすることが必要です。
 そうなるとタッパーやPETボトルで冷蔵庫が一番いいのですが、さすがに30kgは・・・。入る分は冷蔵庫、入らない分は冷暗所、スペースが空き次第冷蔵庫というのがベターな選択でしょうか。

 なお、袋のまま冷蔵庫は過乾燥になるのでおすすめしません。またわさびや唐辛子といった忌避剤は効く場合と効かない場合がありますので、これも安全とはいいきれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか冷蔵庫に入れていて、味が変だな?なんで?と思ったことがありますが、どうやら過乾燥だったようですね。
以後気をつけるようにします。

マンション暮らしなので、冷暗所がなく、夏場は滅茶熱くなります。
玄関は、多少涼しいか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 09:50

精米してポリビンなどに密封して、冷蔵庫に入れておけばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
頂いたのは30kgです。
部屋の置場にも困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 09:45

30キロは。

。。試したことないなぁ。。。

普段食べれる程度で、米びつに入れた量(5~10キロ程度)なら、「とうがらし」を一緒に入れておく。とかよくやりますけど。


長期保存方法とかは。。。参考程度に。。。
http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てカイロは試してみたいですねえ。
今どきでも、まだスーパーに置いてあるか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!