プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバーにアクセスするときの質問です。。
DNSサーバから返される、アクセスしたいメールサーバーのIPアドレスが、問い合わせるタイミングで異なることがあります。
この場合、DNSサーバから返されるIPアドレスではなく、昔返されたIPアドレスで正常にアクセスできたのですが、この使い方って問題ないでしょうか?
何か不都合が生じますか?
アクセスできたというのは運がよかっただけでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>たずねないと正確なところはわからないのかも知れませんが、


>負荷分散以外に、問題がある場合と問題がない場合というのがあるのでしょうか?

メールサーバを提供してる側からすれば、せっかく負荷分散のためにそういう設定をしているのに
直接IPアドレス指定されるとその意味がないのでやって欲しくないという思いがあるかもしれませんし、
ないとは思いますが本当に設定ミスという事だってありえるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールサーバを提供してる側からすれば、おっしゃるとおりですね。

IPアドレスが引越しした場合には当然つながらなくなりますが、負荷分散のために変更しているのであれば、
「メールサーバさん、ごめんなさい」という気持ちで、固定したIPアドレスでアクセスすることはできそうですね

お礼日時:2014/05/18 08:19

日常的に不都合ということはないと思うけど、先方はサーバーダウン対策を含めてラウンドロビン使ってるのだから、従う方が身のためでもあるのですが。


ま、サーバー側もラウンドロビンなんて横着しないでリバースプロキシにすればいいのに、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバー側がリバースプロキシにしない理由が何かあるのか、気になるところです。

>従う方が身のためでもあるのですが。
そのようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 07:39

サーバ切り替えなどのDNS切り替え中にはIPアドレスが変わることはあり得ます


問題あった時意識的にIPアドレス直接指定して
それでアクセスできてるならそれでも問題はありませんが
本来はDNSで帰ってくるアドレスでアクセスできないって状態の方が異常といえます

IPアドレスだけでやり取りができるならDNSサーバってのは
使わなくてもいいものです
(人間数字羅列だけで覚えられないのでDNSサーバがあるだけ)
ですので直接IPアドレス指定してアクセスしたら
問題があるとか言ったものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それでアクセスできてるならそれでも問題はありませんが
>本来はDNSで帰ってくるアドレスでアクセスできないって状態の方が異常といえます

DNSサーバから返されるIPアドレスでアクセスできないというのではありません。
質問は、「DNSサーバから返されるIPアドレスとは異なる昔返されたIPアドレスでのアクセスについてです。
 今回、正常にアクセスできたが、これは偶然か必然か?
 必然としたとして、何か不都合があるのか?
という2点です。

お礼日時:2014/05/18 00:42

問題あるかどうかは、そのメールサーバを提供しているプロバイダにたずねてください。


DNSラウンドロビンのようにドメイン名に複数のIPアドレスを割り当てる事で負荷分散している事もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wormholeさんには、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8577261.html
でもお世話になりました。

>DNSラウンドロビンのようにドメイン名に複数のIPアドレスを割り当てる事で負荷分散している事もありますから。
なるほど、問い合わせるタイミングで異なることがあるのはそのためですね。

ということは、アクセスできたというのは運がよかったというわけではなく、そのアクセスは生きているが、メールサーバー側では、負荷分散のために、別のアドレスでアクセスししてほしいといっているということですね。

>問題あるかどうかは、そのメールサーバを提供しているプロバイダにたずねてください。
たずねないと正確なところはわからないのかも知れませんが、
負荷分散以外に、問題がある場合と問題がない場合というのがあるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!