プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボンネットの閉め方ってあるのですかよくわからないです。以前に、ボンネットは持った状態でそのまま離せば閉まると教わりましたが、離しただけでは下に下がらないボンネットの車もありますがその場合はどう閉めればよいのですか。閉め方次第でライトの光軸がずれてライト検査に合格しないこともあるのではないかと思いましたがいかがでしょうか。

A 回答 (7件)

最近のボディーは丸みで剛性を上げているのでペラペラです。


下手に押すとボディーが歪みます。

ボンネットの締め方でライトの光軸がずれるとしたら、
リトラクタブルヘッドライトだけでしょうね。

リトラクタブルのライトの場合、光軸調整を終えたら、
テストが終わるまで格納しないで検査を受ける必要がありますが・・・

最近の車であれば安全基準の面からリトラクタブルは無いから心配する必要はありません。
    • good
    • 2

私の持っている車のうち2台は、ダンパーで支えられて落ちてこないタイプの物です。



このタイプは、上から引き下ろしていくと、あるところから閉まる方向に動きます。

ですので、その辺から下ろせば、勝手に下がって閉まりますよ。

>閉め方次第でライトの光軸がずれてライト検査に合格しないこともあるのではないかと思いましたがいかがでしょうか。

この程度手光軸がずれてたら、道路を走ったら、光軸がずれまくりになりますよ。
    • good
    • 2

ボンネットの開閉の仕組みも色々ありますからねー



●上へ持ち上げた後つっかえ棒のような物で支えるタイプ

●持ち上げたボンネットが勝手に下がらないように
  スプリングやダンパーなどで支えられているタイプ

前者の物を閉める場合 ある程度の高さから手を離せば
自重で締まりますが 高さが足りなかった場合は
半ドア(半ボンネット?)状態になりますが その時の
対処法は2種類あります
(1) 上から少し押してやる
(2) もう一度やり直す
  ※ 私が持っているスズキのカプチーノなど ボンネットの
    材質がアルミのせいで 上から手の力で押すと
    その部分が凹む心配が有りますので (1)の方法は
    使えません

後者のタイプの場合は ただ押し下げるだけですね

それから ボンネットの前の方が上がるのでなく 後部が
上がるタイプもあります
この場合は ちょっとした整備も横からしか出来ないので
最近はあまり無いかも知れないですね

ボンネットの締め方でライトの光軸がずれるような事があったら
別の意味で問題でしょうね

この回答への補足

さいきんの車はボンネットをしめたくらいでライトの光軸がずれるらしいのですがそれがいまいちわかりません。

補足日時:2014/05/17 23:00
    • good
    • 1

ボンネットの閉め方にも「愛情」が絡んできます。



通常は、ゆっくり下げていき、カチャと「半ロック」させる。
次にギュッっと押し込み、「ガチャ」と本ロックさせます。
で、開かないか、チェックして終了です。

ボンネットは、急に開かないよう、メインとサブの2重ロックになっています。
(とてつもない、旧車なら話は別)
    • good
    • 0

まず車の取扱説明書を読んでいただき、説明に従うことが大事だと思います。


従来なら少し持ち上げて手を離せば自重でパチンと締まりますし、浮いていれば両手で勢い良く押しこめば締まると思います。
どんなにおもいっきり閉めたとしても光軸が変わることはないでしょう。
その程度で狂うことがあったら、走行の振動ですぐに狂うと思いますよ。

この回答への補足

このごろの車はすぐずれると聞きましたが・・・

補足日時:2014/05/17 20:51
    • good
    • 2

話しても閉まらないタイプのものは、開いたボンネット


(エンジンフードと言ってください)の端っこを持って、
下に引き下げるだけです。特にコツなどありません。

締め方によって光軸に影響することなどありません。
    • good
    • 0

大抵の車は持ち上げた状態から手を放せば重量で閉まると思います。


自分はゆっくり降ろした後、手を添えて“カチン”と音がするまで押さえて閉めますが。

>離しただけでは下に下がらないボンネットの車
というのは何という車種でしょう?
個人的に興味があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!