アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、失礼いたします。

先日HP社製デスクトップPC「Pavilion 500-240jp/CT(以下「Pavilion」)」をHP Directplusより購入しました。
簡単な構成情報を申し上げますと
 ・ CPU:インテル Core i7-4770 
 ・ OS:Windows8.1(64bit)
 ・ メモリ:16GB(8GBx2:PC3-12800(1600MHz))
となっております。

HPのホームページよりカスタマイズ購入しました。

購入時、グラフィックスの選択で
 ・ インテルHDグラフィックス(プロセッサー内臓)[標準]
 ・ NVIDIA(R)GeForce(R)GT640(4GB)
の2種類がありました。

今から10年ほど前に購入しましたHP社製の「dc6100ST/CT」がいよいよ動かなくなったために今回Pavilionを新規購入したのですが、この「dc6100ST/CT」を使用していた時に増設したnVidia社製の「nvs300(x16)」があったためグラフィックカードの選択では
 ・ インテルHDグラフィックス(プロセッサー内臓)[標準]
を選択しました。

Pavilionを購入して、いざ「nvs300(x16)」を載せてみるとモニタ(ナナオ社製FlexScan L565)が真っ黒のままで何も表示されません。
ちなみに、HP社製の「HP ZR2740w」でも同じ症状でした。

相性が悪いのか、「nvs300(x16)」が壊れてしまったのかわからないので、持っていた別のnVidia社製グラフィックカード「nvs285 128MB x16」を載せても症状は同じでした。
万が一これら2つのグラフィックカードが壊れていることも想定して、最後にAMD社製の「Radeon HD 7450 DP (1GB) 」を載せてみましたがやはり結果は同じでした(ファンは動いていました)。

HPのサポートに問い合わせてみたのですが、電話応対でも、チャット応対でも、メール応対でも全て「仕様です」で突き返されました。
HPの言い分としては、グラフィクス選択時に
 ・ NVIDIA(R)GeForce(R)GT640(4GB)
があるため、これ以外のグラフィックスカードの増設は保証外であるとのことでした。

HPの言っていることはごもっともだとは思うのですが、
 ・ 全く聞いたことのない会社のグラフィックカードを使用しているわけではない
 ・ しかもそんなに大昔のものでもない
 ・ 10年前のPC「dc6100ST/CT」でもこれら3つのカード全て動いていた(動作確認済み)
 ・ 消費電力を考慮しても全然足りてる
など、どう客観的に考えてもおかしいとしか思えないのです。

BIOSから既存のグラフィックスを選択しないようにしようとしても選択肢すらありませんでした。

どなたか原因、対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

文面から少しわかりにくいのですが、要するに、Pavilion 500-240jp/CTにnvs300(x16というビデオカードを取り付けたわけですよね。



>「nvs300(x16)」があったためグラフィックカードの選択では
 ・ インテルHDグラフィックス(プロセッサー内臓)[標準]
を選択しました。

これはBIOSでのグラフィクスの設定をオンボードの内蔵グラフィクスに設定したということだと思いますが、
PCIE16のスロットにnvs300(x16を取り付けたわけですから、それが有効になるように設定しなければなりません。

要するに、BIOSでのグラフィクスの使用がオンボードに設定されたままになっているから、それをDisabledにしてスロットに取り付けたビデオカードが有効になるように設定すればいいだけではと思いますが。

マザーボードのBIOSにその設定項目があるはずです。マザーボードの取り扱い説明書があれば記載されているはずですが。
    • good
    • 0

BIOSで内蔵ビデオカードの使用を、外部ビデオカードを使用に切り替える。

    • good
    • 0

明記されていないので確認ですが、


NVS 300 でも NVS 285 でも、まず、分岐ケーブルをグラフィックボードに接続した後、
その先から FlexScan L565 と DVI ケーブルで接続していますよね?

そして、もちろん、ディスプレイ側の入力信号切り替えを、
DVI に手動でスイッチ設定していますよね?

そこまで確認ができているなら、改めて、パソコン側のスロットに対して、
グラフィックボードがしっかりと差し込まれているか確認して下さい。
更に、Windows はセーフモードで起動してみて下さい。

ところで、グラフィックボードを使わずに、
新パソコンの内蔵型グラフィックの映像出力端子と、
そのディスプレイを DVI 接続したなら、表示されますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!