アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本企業から駐在員として渡米している婚約者(夫)がいます。


配偶者(日本人の妻)ビザの取得に必要な書類や行われる調査?について教えてください。

彼も私も20代日本人です。

彼は会社を通してビザを取得したようなのですが、

配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

会社が手配をしてくれる可能性もありますが念のため知っておきたいです。


お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。



>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typewor …

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読んでも細かくて、大変わかりづらいと思います。海外駐在員、特にアメリカの駐在員ビザは業務渡航を手掛ける旅行会社の手にもおえないので、大手でも関連のビザ取得専業業者に任せて取得します。原則は個人取得とは言え、上記を読んで、個人がアメリカ大使館・領事館で一発で取得するのはまず無理でしょう。ちゃんと揃えたつもりでも、書類不備で突き返されることもしばしばです。でも安心してください。駐在員の家族ビザ取得には会社が出さないといけない書類がありますので、個人で勝手に取れということにはなりません。会社の方からわかりやすい案内が必ず来ますので、それをお待ちください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!