10秒目をつむったら…

私は座り仕事で、1日8~9時間椅子に座っています。

立つのはランチやお手洗いに行く時、mtgの移動のみで、毎日夜には足がパンパンにむくみます。帰宅後必ずメディキュットを履いてますが追いつきません。。

むくみって放っておくとそのまま太いままがデフォルトになってしまうんですよね。ここ数年で足、特にふくらはぎが太くなってしまいました。

どなたかむくみ防止や対策方法を教えていただけないでしょうか?
足を出すのが恥ずかしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脚のむくみは、水分が下半身にたまった為に起こります。


お風呂に入った時に、浴槽の端に蓋を置き、その上に脚を乗せながらお風呂に入りましょう。
下半身に貯まった水分が下がって来ます。
ふくらはぎは、筋トレを少し加えると良いでしょう。
(1)あお向けに寝て片方の脚を曲げて立てます。
(2)もう片方の脚は、まっすぐに天井に伸ばします。
(3)その体制で、ヒップ腰を床から離します。
この体制の時に、太ももを触ると筋肉が使われている事が確認できると思います。
両脚を交互に、20~30秒づつ2,3回やってみて下さい。
1週間ぐらいから、すこしづつ結果が見えて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。水分が下がってきてるんですね。筋トレ体操してみようと思います。

お礼日時:2014/05/30 23:15

こちらで探してみてはいかがでしょうか


私は、足のむくみではないのですが、役に立っています。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました!ありがとうございます。マッサージ実践してます。

お礼日時:2014/05/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!