プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の条件でクルマを探しています。
・軽自動車以外
・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)
・車両本体価格200万円以下
・車長4200mm以内
・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上

今のところ、自分で
・三菱・デリカD:2
・スズキ・ソリオ(まあデリカD:2と同じですけど)
・スズキ・スイフト
を見つけていますが、ほかにもありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

http://toyota.jp/vitz/003_p_010/spec/spec/4wd/
Vitzでも4WDはあります。150万円台みたいですね。

あまり表立たないだけで大体の車は4WD仕様もあると思いますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vitzは、自分で調査済みで、前輪と後輪に回転差が生じたときに4WD(トルク配分調整)になるので、フルタイム4WDの動作はしないようです。

お礼日時:2014/05/22 15:44

・軽自動車以外


・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)
・車両本体価格200万円以下
・車長4200mm以内
・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上



ホンダ フィットハイブリッド4WD
1,876,114円から~
全長3955mm
JC08モード燃費29.0km/リットル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホンダのお客様相談センターに電話して確認しました。
現在、ホンダでは、フルタイム4WD動作する車は発売しておらず、フィットハイブリッドもそうだそうです。
前輪と後輪に回転差が生じたときのみ4WDになるそうです。

お礼日時:2014/05/22 15:59

…ないんじゃないかな?新車で買えるという前提なら。



>前輪と後輪に回転差が生じたときのみ4WDになるそうです。

 これがダメならスイフトもソリオもNG。

 200万円以下で買える間違いないフルタイム4WDという時点でインプレッサの1.6l車かトヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)しか残らないんだが、インプレッサは全長が25cm上回り、燃費があと1km/lほど足りない。ラッシュだと燃費が3km/lくらい足りない。

>(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)

 これは4WD時に直結しか選択できない、純粋なパートタイム4WDという意味ではないですよね?要するにセンターデフか悪くても電子制御カップリングか何かを使うタイプ。でも電子制御カップリング使う時点で普通「滑った時だけ駆動」って制御をしている(でないと燃費が稼げない)。

 スイフト、ソリオ程度でいいんならトヨタラクティス(スバルトレジア)でも条件は満たすけど?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重な情報をありがとうございます。
スズキと三菱に電話で確認したところ、おっしゃるとおり、確かに前輪と後輪に回転差が生じないと4WD動作にならないとのことでした。
トヨタの4WDのトルク配分は、ヴィッツが100:0~50:50、ラクティスとスペイドが100:0~70:30ということで、ラクティスは購入の候補から外していました。
ソリオとスイフトは、トルク配分は「ご案内できません」とのことでした。
再考する必要が出てきました。

お礼日時:2014/05/23 12:06

他の回答者様もコメントしておりますが、現在のフルタイム4WDのほとんどが回転差が生じた時に4駆になる車種ですね。



豪雪地帯以外で、昔のような常時駆動するフルタイム4WDの必要性がどこまであるのか?というところですね。

北海道在住の自分は、エスティマハイブリッド(AHR20W)を所有してますが、特に困った事はありません。

(今の北海道は、温暖化の影響か一昔前より雪が多いです)

確かに、過去にあった常時4駆よりは不安がありますが、無理をしなければ問題なく運転できています。

燃費を優先すれば、フイットハイブリッド4WD もしくは スイフト

スペースを優先するならば、ソリオ(D:2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪国にお住まいとのことでの貴重な情報をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/23 12:11

スタンバイ式ではないタイプはスバル車と三菱の一部。



条件に近いのはインプレッサ1600、ギャランフォルティス、RVR…

http://autos.mobile.yahoo.co.jp/catalog/gradedet …

●RVR…カタログ燃費はクリア、全長約100mmオーバー、プライスは値引込で200万可能!?

●インプレッサ1600…価格はクリア、全長&燃費がクリアならず

●フォルティス1800…価格は値引で行ける? …全長と燃費がクリアせず。



新車だと寸法・燃費・価格~いずれか妥協するしかない…です!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なご回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!