プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある派遣会社から仕事の紹介をいただき、働くかどうか迷っているところです…

まだ職場見学はしていないので、職場がどんな雰囲気かは分からないので何とも言えないのですが、アドバイスいただけると有難いです。


コールセンターでテ レアポの仕事です。
時給1000円(昇給なし)+インセンティブ
交通費自腹(月16000円くらい)
1日8時間、週5勤務土日祝休み

1日8000円×20日で、月給16万
交通費やら保険を引くと、手取り11万くらい


迷っている理由ですが…
交通費が自腹なこと(派遣では当たり前なことですけど…^^;)
その割りに、昇給がなく時給が少し低いのかな?と思います…
インセンティブは契約が取れたときに頂けるそうですが、いくらプラスされるのか分からないですし
インセンは中々取れないものと思っています…^^;

交通費が自腹なら、時給1200円はあってもいいんじゃないか?と思うんですが…

2ヶ月近く無職期間が続くため、正直早く仕事に就きたいと焦っています。
でも、焦って仕事を決めてもまた嫌になって短期間で辞めてしまわないか?ということがとても怖いです…(>_<)

以前、仕事をする前から迷っていたり、満足いかない点がいくつもあったのに
焦って就職してしまい、それが原因で嫌になって短期間で辞めたことがあるので
また前の二の舞にならないか、不安で仕方ありません(泣)

宜しければ、すごく迷っている私にアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事に関しては、原則「迷ったらやめとけ」です。



いまのこの条件が不当に悪いとしましょう。
そうであるなら、いずれもっといい条件の紹介があるはずです。
それを待てばよいのです。

いまのこの条件が妥当であったとしましょう。
しかしあなたはまだ、いまのこの条件を妥当だと思えないわけですね。
今後、派遣会社から紹介される案件が、ことごとく似た条件であれば、
そのときあなたは「ああ、この条件が妥当なんだ」と思えるでしょう。
それを待てばよいのです。

この紹介がよいものであっても悪いものであっても、
あなたが迷っている以上、いまは待て、です。
    • good
    • 3

テレフォンアポインタの場合、インセンティブをとれないと厳しいと思います。



昔知っていた人はFAXや電話機のアポインタをやって月30万ぐらいは取っていましたが、押しの強いオバチャンという感じでした。

言っておきますが、
>インセンは中々取れないものと思っています…
と思った瞬間に取れなくなりますね。

釣れると思って糸を垂らさないで魚が捕れると思いますか。

受注が一つとれるまでは電話かけ続ける、という意欲でやらないとうまくいきません。
電話機の向こうにいる相手はそういう迫力はすぐに感じますよ。
さらに言えば、その気もなく電話しているなと思うと怒ります。自分の時間を侵されているからです。
とはいえ、こちらにニーズもないのに強引に、自分の商品がいかに優れているかをとうとうと演説されても迷惑です。

という一応お小言を言っておきました。

電話営業が何かを理解しなければ、何も生まれません。理解してください。

お客様を発掘する作業です。営業ですから。それを電話でするだけです。
ただし、目の前にいる人に何かを売るわけではないからものも渡さないしお金も受け取りません。
そういうことは実際の営業部員がすることです。
だったら、ものを売るのではなく、ご紹介して興味を持っているお客様を探し当てるだけが業務です。

電話営業をやっている人間は守らなければならないことがあるのです。
案外これを知らない人がいる。

一つの注意があります。
・相手の名前を必ず言うこと。**さんですね、と言う。
自分の名を呼ばれたら相手は怪しくないと聞こえます。

3つのことを最初に言うことです。
・自分は何者か、今日は何のお知らせをしたくて電話しているか
・30秒なり1分なりのお時間をいただけないか
・ご迷惑ならいつ切っていただいてもかまいません。

これを言うことで、相手は失礼を感じず、絶対に必要のないもののお知らせならすぐ切っていいと判断します。
特に年配者は、電話を切ったら悪いんじゃないかと気をつかって延々と聞いた上、いやな会社だという記憶をします。
しかもこちらも時間を使ってしまいます。いいことは何もない。

これは電話営業にかかわらず普通の営業で守らなければならないお作法なんですけどね。

これをやると、1時間にかけられる電話の数が多くなります。
当然です。切っていいといっているので、意思がなければすぐ切ります。無駄な通話が減るのです。
そして、スクリーニングをしていることになります。
相手が興味を持たなければ話も聞きません。
切らなければ見込み顧客候補なんです。

あとは、ひとつのものを提案することになりますから、テンプレートを作ってください。
これは簡単で、話すことのシナリオを書くということです。
相手の反応によってこちらがお話することが微妙にかわりますから、枠組みだけをしっかりさせます。
枠組みをテンプレートと言います。
Aという話題に興味がありそうならこういう流れに、Aに興味ないのならこの流れに、がわかるように枠組みを作ります。
そして、資料を送らせていただいていいといわれたときはこういう、営業と会いたいならこういう、試供品がほしいならこういう、ということはすでに職場で用意されているはずです。
それを部品としてテンプレートにはめるのです。

おそらく通常のテレフォンアポイントメントでは、資料請求がひとつの成果でありインセンティブ対象です。
これをとるのが難しいなんていっていてはいけません。
とれます。100件電話をかけたら2件はOKしてくれるはずです。
そのときに相手の連絡先を聞けたら、見込み顧客発掘です。こちらの言うことを聞いてくれるというひとですね。
だったら営業が資料を手で持っていったらドアを開けてくれます。

いくらいただけるかわからないけど、何件資料送付を許可してもらったら交通費になるという計算はすぐできると思います。

冷静に考えてください。ただあなたがそこに座って電話するだけのことに時給を払ってくれるような人がいますか。
電話代はかかっているわけです。
電話で成果を上げてもらえるならお金を払いたいと思っているわけです。

もしあなたの仕事ぶりが評価できると思うなら時給は上がっていくはずです。

この話を理解できたら、この仕事は受けてかまいません。
    • good
    • 0

何歳なのか。


実家暮らしか、一人暮らしか。
貯蓄はどのくらいあるか。
派遣会社からはどのくらい紹介される案件があるのか。
それ以外の求職はしているのか。

この辺りがわからないと、前向きなアドバイスは無理ですよ。

仕事の内容、条件だけで言ったら、自分なら即「次の持ってこい」です。
でも20代前半~中盤くらいなら、腰かけでもいいかなとも思います。

No.1、2の方が言うことも当然その通りですけど、
二か月働いてなくて、金もないなら条件選んでる場合か、とも言えますし。

>仕事をする前から迷っていたり、満足いかない点がいくつもあった
そういう点がひとつもなくても、働き出してみたらいくつも出てくるということもあります。
選択の余地がないなら、まずはやってみなくちゃ良しも悪しもありません。

責任ある働きぶりとは言えませんが、ダメだったら契約期間内を頑張って乗り切って次を探せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要な私の詳細を書いておらず、申し訳ありません^^;

私は、23歳、実家暮らしの女です。
貯蓄は、あと2ヶ月分くらいの給料しかありません。

奨学金の返済も毎月ありますし、正直早く次の仕事に就かないと、就かないと、とかなり焦っています^^;
焦ってもいけないことは十分分かっているのですが、貯金を崩して生活していることと、毎日親から責められることで
、冷静に判断できない状態です(>_<)

派遣会社はそのエントリーした1社だけで、
他もエントリーしましたが経験者優遇が多く、選考漏れすることばかりで
今は、アルバイト・パートで仕事を探しています。
何個か面接へ行き、結果待ちが3~4社あります。

実際に働かないとわからないことが多いですね(>_<)
あまりコロコロと職場を変わりたくないと思っているので、面接で仕事場の雰囲気を見ることしかできませんが
しっかり考えて、冷静に判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 16:33

今、親がうるさいことと、失業期間の長さであせっていると感じます。


うるさく言う親には「仕事が決まったら家にお金も入れるので、今は見逃してほしい」というようなことを伝え、煽らないようにしてもらいましょう。

テレアポですが、電話の仕事に慣れていないときついと思います。
自分から突然かけるわけですから、逆の立場になるとわかりますよね。たいていは、嫌がられ、話を聞いてもらうのもやっとでしょうし、感じ悪く切る人もいます。
対面より電話のほうが人は強気になるようです。

迷いが強いなら、顔合わせにいって、不安な点を確認してから判断しても良いと思いますよ。
ただ、時給の低さ、親からの言葉がなければ、受けに行く気はない職場と感じるので、結論は出ているのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介してもらった派遣会社に見学しにいくかどうかも迷っていたのですが
約束の時間ギリギリに断っては迷惑だと思い、
かなり迷いもありましたが見学しにいってきました。


一度しかお会いしていないので確かかは分かりませんが

全体的にとても自由な感じで、雰囲気の良い職場でした。社長さんと、社員さん一人とお話したのですが
2人ともとても良い感じの人で、7割方断ろうと思っていた心が揺らいでしましました><


他に面接に行った会社は、派遣会社と仕事内容はほぼ一緒で
交通費ありで、時給が良く、昇給ありでしたが、

求人には「週3~、1日3時間~OK、シフトは自由に組めます」と書いていたのに
実際面接に行ってみたら

「シフトは3日までしか希望が出せない」とか、「土日は月半分しか休めない」とか
「土日は、9時から21時までフルタイムで入ってほしい」とか

求人に書いていたこととは全然違うことを言われるなどなど・・・

色々と厳しいな、と思う点が多々ありました。
時給が高いから、それなりの大変さがあるということが良く分かりました^^;


現在結果待ちなので、どうなるかも分かりませんし
仕事を選んでいる場合ではありませんが、

今まで、焦って仕事を決めて嫌になってすぐに辞めてしまったこともありますので
誰かに相談するなりして、じっくりと冷静になって考えたいと思います。


アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています