アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。うちの3ヶ月になる次男が先日アトピー性皮膚炎と診察されました。病院では1歳までに治るから大丈夫、ひどくなるようなら漢方薬を処方してくれるとのことでした。今は、病院でもらったゲンタシンとレスタミンとザーネ(同じ容器に入っているもの)を塗っています。それと寝る時にかきむしり防止の手袋をするようにしています。ハウスダスト防止のファブリーズやアレルクリンもしています。義父と長男は喘息(ハウスダストとカビが原因)で主人も喘息っぽいのです。身内にアトピーの人がいないのでどうしたらよいか対処法を教えてください。アトピーに効くものでおすすめなものがあればぜひ教えていただけませんか?
 ほかの方の質問と似ているかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身&家族がアトピーなんですが、痒いときは「オードムーゲ」製品が結構よかったです。


皮膚自体が強くなるので、1年ほどでお薬から脱却できました。
普通の薬局で売ってますし、ローションなどいろんな製品がありますから一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな身近に良いものがあるとは。早速試してみます。本当に質問してよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 23:29

他サイト紹介になりますが、とても参考になるので


http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/
ダニ(つまりハウスダスト)対策グッズやそうじの仕方が出ています。掲示板にアトピー情報やアトピーに詳しいお医者さんの情報もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_allergy/index …
生活面からアレルギーの子供の体質改善のノウハウを書いたページです。
季節ごとの注意点がわかってナイスです。

もしも行ってらっしゃるのが普通の「皮膚科」でしたら、大きい病院にアレルギー専門の外来があるところや、アトピーに詳しい小児科のお医者さん等を探してみるのもいいかもしれません。

アレルゲンは特定できたのでしょうか?
食べ物か、ハウスダストかでずいぶん対策も変わると思います。いずれにしてもダニは禁物ですが。

「大きくなれば治るから」とその場しのぎの対症療法をするのではなく、ちゃんと原因をつきとめて「アトピーの出にくい生活」ができたら、それが一番では、と思います。

お大事に。

アレクリンは、乾いてからガンガン掃除機かけないとイミないですが、やってらっしゃいますか(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
近くの小児科で漢方に明るい先生に診てもらいました。検査は1歳ぐらいにやったほうが良いということと離乳食に入ったら食べ物の記録をとるように指示を受けています。今のところ、原因は特定してはいません。長男の原因と同じ可能性があるのでアレルクリンを使い布団乾燥機をかけてから掃除機で吸う、もしくは乾いてから吸うというようなことはしておりますが…。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/17 09:48

私の孫は、まだ4ヶ月というのに医者から 「アトピー」 と診断されてしまいました。


私も医療関係の者ですから、このままではいけないと来週19日(水)から、私の知識を注ぎ込んで治そうと思っています。
その経過を娘に掲示板に発表してもらうことにしました。
宜しければ、経緯を見守っていただけたらと思います。
もし、その方法で完治するようなら、最終的に具体的な薬品名等もお知らせしようかと思います。

・・・治らなければ、それで掲示板は終わりです。

●掲示板は、以下のカテゴリーです。
健康と医学 > 病気、療法と看護 > 病気、症状 > アレルギー > ★アトピー治験ダイジェスト

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、掲示板を見させてもらいました。ありがとうございます。興味を持って見守らせていただきます。お孫さんも良くなると良いですね。

お礼日時:2004/05/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!