アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食い意地がはって、食欲が旺盛で、なんでも食べて、皿までピカピカに舐めてたのですが、
つい数日前から、突然、野菜を残したり、ドックフードを残すようになりました。

一夜にして、大食漢がなくなり、好んだものしか食べない犬に変化したのが不思議です・・・。
現在、11歳で、クッシング症候群の治療を受けています。
下痢が続くので、野菜を取らせ、便の調子が良くなり喜んでいたので残念です。(--〆)

また、すぐに軟便が復活しました((+_+))

なにが原因で変化したのでしょうか?
わかる方、いませんか??

A 回答 (1件)

出来るだけ簡潔に書きます。

現在クッシング症候群の治療中ということですので、こちらが起因していることをまず疑うべきだと思います。

(副腎皮質機能亢進症)読んで字のごとく副腎の病気で機能が亢進。つまり影響の一つにステロイド過剰分泌があります。
おそらく獣医さんで何度か血中ステロイドホルモン量を測定されたと思います。
このステロイドが及ぼす影響の中に『多食』『多飲』があります。

>食い意地がはって、食欲が旺盛で、なんでも食べて、皿までピカピカに舐めてた

これが元々の性質なのか、クッシング症候群の症状として出ていたのか、ということです。
もしも後者であった場合『食欲減退=症状が変化した』という無視できない可能性があります。(投薬の見なおし)
ですので主治医に相談してあげてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食い意地は昔からです^^
急に、食事を残すようになりました。
今まで、食事に薬を混ぜていたため、方法を変えなくてはなりません。

主治医に話してみます。<(_ _)>