プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。

寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y
病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。

病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。

ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

いつからその症状が始まっていて、いつ受診されたのかはわかりませんが、風邪以外のものの可能性も捨て切れませんね。
#1、#2の方がおっしゃっていることもそうですし、他の呼吸器系のものもあるかもしれません。(素人考えですが。)

また、あなたの症状には、処方された風邪薬では弱い、ということも考えられます。

ちなみに、結核検査には、胸部レントゲン検査、ツベルクリン反応、血液検査(炎症反応、血沈など・・・患者側は普通に採血されるだけ)、喀痰検査(塗沫・培養・・・専用容器に、痰を カーッ ペッ!と出すだけ)があるかと思います。

早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今日になっても、微熱続きですので、病院で診てもらうことにします。喀痰検査は受けていないので、一度診てもらうことにします。
ご丁寧な回答いただきありがとうございます。

>あなたの症状には、処方された風邪薬では弱い、ということも考えられます。

単に↑これだけだと良いのですが・・・。

こんにちは。

病院で検査をされたと言うことで、まずないとは思いますが、結核ということはないでしょうか?
最近は、医者も結核というのが思い浮かばず、周りの人に感染が拡大してから結核が判明というケースが非常に多くあります。(私の知り合いもそうでした)
お医者さんから結核の可能性もないと言われていれば、安心です。

参考URL:http://www.jatahq.org/yobokai2/kekkkau_ni_tsuite …
    • 0
この回答へのお礼

病院で一通りの検査はしたので、結核ということはないと思いますが、再度、先生に聞いてみます。

それにしても、結核の症状って風邪と似てるんですね( ̄□ ̄;)
気をつけます。

回答ありがとうございました♪

専門家ではありませんのでアドバイスで・・・

以前に調子が悪いのがなかなか直らなくて、困ったことがある経験から・・・
漢方薬を使うなら、詳しい漢方薬局できちんと見てもらった方がいいですよ。お値段は結構はりますが、ぴたっと合えば良く効くはずですよ。
あと疑うのはアレルギーでしょうか。アレルギーの専門の病院で検査されてみてはいかがでしょう?私は検査して思いも寄らないものに反応してることがわかりましたよ。それから、ストレスが強かったり、寝不足だったりしませんか?ダイエットしてたとか?栄養不足とか?どんなことをしてもちっとも風邪が治らないのは、体が「頼むからしばらく休ませてくれー」って信号を出したりしてるせいかもしれませんよー。自分の体の声に耳を傾けてあげてくださいね。お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は、医大病院で処方されたものなので、おそらく大丈夫かと・・。
寝不足・ダイエット・栄養不足は考えられないのですが、アレルギーがあるとか、ストレスが強いというのは多少考えられると思います。
今度、アレルギー検査を実施してもらいます。
3月末に仕事を退職し、疲れが出てるのかもしれません└(T_T;)┘

キチンと検査してもらい、体を大事にします。
回答ありがとうございました♪