アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の報道官についてお聞きします。南シナ海で、ベトナム船と中国艦船ならびに中国船の睨み合いと衝突が、繰り返されています。これについては、軍部の暴走で、中国共産党は当初知らなかったとも、共産党からの指令だ等、錯綜していますが、先日のベトナム船沈没を受けて、中国の報道官が会見をしたようですが、当方の目には『非常に困った状態』のように見えたのですが、どうでしょうか?ボソボソと『ベトナム側が衝突して来た』『今後はベトナム側の出方を見て対応する』等、ベトナム船が邪魔をすると言い張るならば、この態度は非常に違和感を覚えます。国際世論が、反中国に回った事もあるでしょうが、そんな事は、今に始まった事でも無いはずです。やはり、軍部の暴走で、共産党は知らされておらず、その『知らされていない』事を恥とし、面子に関わると後追い擁護せざるを得ないのでしょうか?やはり、習近平自体がナメられており、かなり体制が揺らいでいるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

中国は、昔から、「どこまで暴走したら、相手が怒り出すか?」を確認しながら侵略し残虐な虐殺行為を行ってきました。

だから、たとえ侵略行為をやっても、周囲からの圧力を押し返せると思えば、強行し、まずいと思えば、一歩引いて大人しくなったように見せかけるだけです。

そして、「軍部の暴走」も予定された行動でしょうし、「非常に困った状態」だという会見は、「ベトナム側が衝突して来た」という嘘で反撃して欧米の様子見しているだけでしょう。衝突時の映像が出てくれば、会見内容が嘘だとバレバレです。

すべては、共産党の方針にしたがって行動しているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回のヴェトナム船沈没の事案について

共産党執行部が事前に指示を出していたのか、わかりませんが、
中国は新疆ウイグルやチベット・インド・マレーシア・フィリピン・マレ^シア・尖閣等々
中国を取り巻く四方八方に対して、力で領土拡張してます。
国際法も守らないヤボでモラルのない国です

今後の為に ここは日本がアセアン諸国と一致団結して
中国に強く抗議すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最早、次の段階に移ったほうが、良いのではないでしょうか?ASEANにも意地を見せて欲しいものですね。

直属ではないにせよ、あらゆるところで、監視、検閲が普通に行われていますから、好き勝手には言えません。

緩い北朝鮮みたいなもの。と思えばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共産党中央にも、対外外宣伝弁公室など、報道担当がいるが昔と違い、あまり、メディアにでない。

現在では、中国政府の見解を伝えるのは、
国務院外交部新聞司(外務省報道室)の報道官であり、党直属ではない。
もちろん、人選には党中央の承認ずみの優良共産党員には違いないが、
必ずしも、党内機密を知らされる党幹部とは限らない。

・軍部の暴走で、共産党は知らされておらず、その『知らされていない』事を恥とし、面子に関わると後追い擁護せざるを得ないのでしょうか

党中央が、営業現場(外交部)とろくに打ち合わせせず、解放軍・水上公船に強行指令
だすから、しりぬぐいに外交部が苦労するということです。\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。