アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他国の国旗を燃やすってどういう神経・気持ちなんでしょうか?
どうみても全員が確たる理念を持ってデモしてるようにはみえないのですが・・。
中国って自国の不満をすりかえて日本に向かって文句言ってるような気がするのは間違っているのでしょうか?

また歴史問題と言いますが、過去に済んだことなんではないのですか?
原爆まで落とされた日本はもうすでにそのことで米英憎し!!とは叫んだりしてませんよね?
なぜそこまでこだわるのかわかりません。


私は新聞やニュースでくらいしか知りませんので、あまり難しいことはわかりません。
でもなんかおかしいよねと思って質問してみました。
過去に同じ質問があればお許しください

A 回答 (8件)

>中国って自国の不満をすりかえて日本に向かって文句言ってるような気がするのは間違っているのでしょうか?



いいえ。間違っていません。
中国を仕切っているのは「中国共産党」という政党なのですが、この政党、相当ヤバイです。
2つの中国問題、というのをご存知でしょうか。中国と台湾がやりあってるやつです。台湾がトップを選ぶ選挙をやったとき、中国は脅さんばかりに台湾近海で大規模な軍事演習を行いました。そういうことをやってのける政党です。

で、ご指摘の点についてですが、政治をやっていればどんな国のどんな政党でも非難を受けるものです。それは万人が納得する政策という物が存在しないからです。大多数の国の政権党は、これらの批判を甘受しながら大多数の人が納得するような政治を行っているわけですが、中国共産党はこの「自らに対する非難」を「他者(日本)に対する非難」にすり替えて自己保身を図っているわけです。困ったものです。なお、参考URLには一時、中国共産党政権が揺らいだ「天安門事件」についてです。中国はこの事件が起こって以来、反日教育を強化しているといわれています。


余談ですが、私は断固、オリンピックを中国で開催すべきでないと思います。ほんとに。いつか死人が出ますよ。

参考URL:http://pol.cside4.jp/kokusai/33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

「天安門事件」は確か戦車が出動し人をひき殺しましたよね?
戦争でもないのに自分の国の民をそういう目に合わす国って・・とすごく恐怖を覚えた記憶があり、それから私は中国と言う国も人もなにか苦手です。
オリンピックを・・も私もそう思います。
先のサッカーの件といい、まだこの国はそういうことができる国ではないような気がいたします。

お礼日時:2005/04/12 23:15

こんにちは。



国旗を燃やすって事は、抗議の意志を表す行為である事は間違えないでしょう。
ただ、それ自体は別に悪いことでもなんでもないです。
日本人が日本の国旗を燃やしたってそもそも罰せられるような状態の方がおかしいんです。

国旗というのは国という組織を表記するための旗で、公式の場で用いる印ってだけですから、敬うとかおじぎするとかを義務づけるという事の方がよっぽど変です。

>自国の不満を・・・確かにそういう面はあるでしょう。
というか、日本もそうですが、どの国の政府でも、自国の中の不満を外に目を向けてさせる事で鉾先をそらすという事は、日常茶飯にやられてる事です。

>歴史的問題・・・ですが、戦争という行為を行って、日本領土じゃない所で戦闘をすれば、各種の被害をあたえる事は当然です。
そして戦争はそもそも殺し合いですから、各種の残虐行為はない方がおかしく、これはアメリカも日本も中国もソ連もみな同じでしょう。

その中で日本がひときわ際立っているのは、日本がやったそういう行為は徹底して否定するという事です。
かつて、毒ガス使用でもめた時も否定し続け、挙げ句の果てに中国などで実物が工事現場などで出土、実害が出るにおよびやっと一部だけ認めるという態度です。

そして、何かというとサンフランシスコ講和条約で賠償義務は・・・と持ち出しますが、このサンフランシスコ講和条約自体がアメリカとの単独講和条約であって、アメリカは戦後、日本を支配下におくためにさっさと単独講和条約を結びました。

こういう体制の中で、日本軍がやった事についてはうやむやにし続けてきたわけです。

ドイツがユダヤ人虐殺の事実を認め、いまなお追求して、現在の国際社会での地位を築いているのと対照的です。

戦争の始まった原因には、各国の圧力がうんぬんとかやりますが、戦争中どういう事がなされ、どういう結果になったかは、勇壮な軍記物は有名になりますが、その影になる部分は一切隠して見ようともしないのでは、過去の事云々ではなくて、平和を論ずる資格すら問われるのではないかと思います。

そして何より、今回の教科書で記述が消えたという行為?が起きたのが、自衛隊は海外にゆかないと行ってたはずが、遂に飛行機がゆき、護衛艦がゆき・・・という中での事ですから、また軍国教育が復活し・・・という危惧は当然あるでしょう。
日本が戦場にした各国では、そういう危惧がない方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

国旗を燃やすのは悪いことではない>>
でも私は相手の国を踏みにじってる行為は野蛮とか低俗としか受けとれません。

軍事面でもいろいろあるでしょうけれど、今は日本よりも中国の方がはるかに軍事力とかは圧倒的に強大なのではないのですか?
詳しい事は何もわかってないのですが、シロートとしてそういう風に感じておりますが。

お礼日時:2005/04/12 23:26

「確たる理念を持ってやっているとは思えない。

」一人一人をとってみれば確かにそういうこともあるかと思います。しかし、「煽動」にしてもそれを受け入れる素地があるということは確かでしょう。つまり、火花を発しても、零下100度とか、湿度90パーセント等という条件下では物質に点火するのは至難の業でしょう。それと同じでやはり、中国国民が日本に対して怒りの感情を現在持っているから火がついたということから事態を見つめる必要があると思います。僕は中国への侵略戦争を日本人が忘れたがり、多大な人的損害を中国の国民に与えたことを水に流そうとしていると中国人に思われているということです。その大きなきっかけは中国市場への急速な進出と対比的に小泉首相の靖国参拝の強行があり、尖閣諸島の領有権の一方的な主張があると思います。
 「過去の歴史問題」はけんか両成敗ではない。ということです。人の家に土足で上がってめちゃめちゃに荒らしてきた。そのことをホントに済まないと思う気持ちがあるのか、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、どうもありがとうございました。

多大な人的損害を中国の国民に与えたことを水に流そうとしている>>
でも日本も2度も原爆投下という悲惨な目にあっているのにそのことでこんな長くは遺恨にしていないではないのですか?
過去に問題ありでもそれ以上にこれからの関係のほうが大事なのではないかと思うので、なぜ過去のことばかりでここまで問題視してしまうのかと・・

お礼日時:2005/04/12 23:36

中国政府が暴動を積極的に鎮圧しない


直接の原因は,靖国神社参拝と尖閣諸島などの領土問題
で,日本が誠意を見せないからだと言うことになっています.

毛沢東・周恩来首相と田中角栄元首相が行った
「日中国交正常化交渉」とはなんだったのか?
と思ってしまいましたね.

以前に,田中角栄元首相の秘書の故早坂茂三氏が著書「オヤジとわたし」で,「親父(田中元首相)は,交渉の時に,言ったよ.今,日中国交正常化をやらないとだめだ.なぜなら,今の毛沢東や周恩来というのは世間の荒波をくぐって,中華共産主義革命を成功させた.敵とでも私心を捨てて握手できるやつらだ.でも,その後継者たちはたぶん違うぞ.
だから,日中国交正常化をやるとしたら,いましか無い.
」(内容は適当ですが,だいたいこういうスジだったと思う.)
というのを思い出しました.たしかに卓見でしたね.

登小平氏というのが,すこし前までいましたが,
彼は,毛沢東や周恩来とおなじグループの政治家でした.彼がいたときに,ここまで
反日感情がわるかった記憶があまりありません.
当時から,領土問題はありましたし,靖国神社参拝も
行われていました.

戦時中に,日本人の孤児を育て,
中国残留孤児問題を日中で解決のために活動してくれた
中国の人たちはどうなってしまったのでしょうか.

登小平氏は最高実力者としてサッチャー英国首相と堂々と交渉し,香港返還まで実現しました.
いまの共産党執行部には,敵と私心を捨てて手を結ぶ
度量の深さが無いように見えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

私もそういう話を聞いたことがあります。
今の中国の役人は私利のために腐敗しきっていると言う話も聞きました。
今の中国のこの様子は指導者ありき・・なのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/12 23:42

#4です.



先の回答で,
いくつかこまかいところでおかしな事を書いてしまいましたが,下記は明らかに間違っているので訂正させてください.

>戦時中に,日本人の孤児を育て,

「戦後」

です.
    • good
    • 0

国旗はどこの国であれ、敬意を払わなければなりません。


中国はどうか知りませんが、日本の刑法では、外国に対して侮辱を加える目的で国旗などを損壊することを禁じています。(刑法92条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。

刑法のことは知りませんでした。
でもそういう刑法が無くともたとえどこの国の国旗であっても燃やす・踏みにじるなどは最低なまた野蛮な行為にしか見受け取れないと思います。
そういう行為があるかぎりまともなことを主張しているようには私は見れないです。

お礼日時:2005/04/12 23:48

>また歴史問題と言いますが、過去に済んだことなんではないのですか?



おっしゃるとおりです。でも『済んだこと』だからどうでもいいってことではなく、済んだことだからこそ、尚更正しく認識できる筈なんです。多分その辺が問題なんでしょう。教科書ひとつとっても、自虐的か加虐的かと言い争うような二者択一の叙情的記述になってしまうその客観性の欠落こそが問題の根源だと思います。

>原爆まで落とされた日本はもうすでにそのことで米英憎し!!とは叫んだりしてませんよね?

確かに叫んだりしていませんし、それどころか、今ではポチと呼ばれるまでになりました。でもそれが日本人として適正な価値観であるかどうか、それも問題です。日本人が平和ボケと揶揄される所以かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます

すんだ事だからどうでもいいとは行っておりません。
すんだことをいつまでも持ち出して問題視し、平気で相手国の国旗まで燃やすのか・・と思ったからそう書き込みました。

確かに平和ボケしてると思います、今の日本は。
でもなんでも知る権利があり、それを守られていますよね?
世界の動き・自分の国の動きを知る事が出来ることは野蛮な行為をする前にいろいろ思考できると思います。
少なくとも報道規制がある国のような不自由な思考にはならないので平ボケと言われても物事を冷静に考え・見ることができるのではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/13 03:19

>過去に同じ質問があればお許しください。



最近は毎日この件に関する質問が多いですよ。
「政治」カテゴリーを開いて他の人達の意見を見てください。
基本的に貴方の感覚で間違い無いと思います。

私もこの件は気分悪く思っています。
現状の中国のデモは若い世代の人達です。
彼らは一人っ子政策の下、我儘になり、子供の頃から反日教育を受けて育ち、何かというと自分達が正しくて日本は間違っていると洗脳されていて、今回のようにインターネットで誰かが煽動すると集まって「反日」を唱えている人達です。まるでお祭り騒ぎですね。

中国国内では「一部の発展した大都会」と「昔ながらの遅れた田舎地域」という二つの面が存在し、その結果、国民のなかに大きな経済格差が生じています。
そのために不満を抱える国民が多いので、中国政府は政府に対する不満を全て日本に責任転嫁した状況です。

他国に敬意を払うとか、異なる考えを尊重するとかいう基本的な感覚が育っていない国民です、日本人が同じように中国に対し敵意を抱くのは控えた方が懸命ですね。
日本としては、デモ自体はどうでもいいですが、日本の一般国民に対して暴力を振るったり、日系会社に投石したりという暴力行為は厳重に抗議すべきですし、他国の国旗を焼くことも許されない行為ですね。

中国政府自身がデモの原因は全て日本にあるみたいに発表していますが、これではデモは政府が後押ししていると言われてもしょうがない状況です。
日本政府にも一歩も退かずに厳重抗議して欲しいですね。

この問題に関して考えていると、どんどん腹が立ってきますのでこの辺りで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

こちらの「政治」カテで質問するのは初めてでしたので、同じような質問をたてすいませんでした。
今の中国の問題点を詳しく教えていただき、よくわかりました。

お礼日時:2005/04/14 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!