アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無添くら寿司の「無添」とは無添加という意味でしょうか。

くら寿司の寿司は無添加の寿司ばかりなのでしょうか。

A 回答 (6件)

 他の方の仰るとおり、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を使用していないということらしいです。

ただし、添加物の世界で4大添加物なんてフレーズは聞いたことないですが。

 夫々の添加物については、
〇化学調味料:これは造語のひとつであって、多くはグルタミン酸等のことを指します。ご存知の通りグルタミン酸は昆布の旨みの主成分で、昆布で出汁をとったら普通に摂れます。いわゆる化学調味料の有害性は2000年代はじめに完全に否定されていますし、何がいかんのと。なお、同じ原料でほぼ同じ製法の「たん白加水分解物」というものがあり、用途も同じですが、こちらは原材料に分類されるので添加物扱いにはなりません。「化学調味料無添加」を謳うところの多くはこれを多用します。

〇人工甘味料:砂糖よりも甘みが数千~数万倍も強いものが多いので、少量で甘みをつけることが可能。糖分を制限されている患者さんに対してお医者さんも薦めることが多いですね。砂糖よりも健康に寄与する、という判断です。

〇合成着色料:石油系原料から作られたものが多いです。ただし石油系だから危険で天然系だから安全ということはありません。2004年くらいに天然色素の「アカネ色素」が規制されたことがありました。添加物の世界では天然物のほうが研究が充分でない(安全性が確立されていない)と考えるのが普通です。

〇人工保存料:普通は「保存料」といいますけれど・・・。基本冷凍物には使われませんので、寿司屋のネタで使われているものはほとんどないと。普通は常温保存するものに使われますね。

 現代の科学で確認されているのは、人工的に作られた添加物は適正な量であればヒトへの危害はない、またその規制値は万一を考えて100倍以上の安全率を考慮されて設定されている、ということです。したがって、これが無添加であるから安全だとか使ってあるから危険だということにはなりません。

 そもそもの話として、寿司の主原料はシャリと生の魚。一部の調味料以外、本来添加物なんてまず使われないカテゴリーの食品です。どこの寿司屋だってメインの寿司には添加物なんてほとんど使わない。

 実態として使いもしないものをあえて「無添加」を謳うのは、詐欺とまでは言わないけれど、誤解を狙った姑息なやり方なんじゃないのと思いますけれど。というわけで私はこの寿司屋には行きません。

 余計なことを書いて申し訳ないです。
    • good
    • 2

まず「無添加」に「良い」と言う意味は全くないこと


「添加物は健康に悪い」という理解は全くの間違いであること
この2点をご理解ください。

「無添加でないこと=添加物たっぷり」というのは論理的に間違っていて批判になっていません。

無添加あるいはそれと紛らわしい表現をする商売が非難されるべき点は、
「無添加」ということが良品であることを意味しないにもかかわらず、
そうだと誤認させる優良誤認の目的で行われていることです。
また、添加物を使うことが悪いことかのように宣伝することで、
消費者に間違った知識を植え付けていることも非難されるべきです。
    • good
    • 2

無添蔵は



戦前の食のような無添加に挑戦してますから
 ↓
戦前の食のような(無添)加に挑戦してます(くら)

と捩ったようです。
    • good
    • 1

追記。



http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/24cd97ff33 …
には

店名に「無添」を謳っているが、これは添加物不使用を意味しない

って書いてありますね。

店名が「無添加」じゃなくて「無添」になってるってのが「逃げ道を残してある感じ」でいやらしいですよね。

逃げ道なんか作らないで、堂々と「無添加」って言えば良いのに「そう言えない何か」があるんでしょう、たぶん。
    • good
    • 1

http://getnews.jp/archives/79566
の記事によると、4大添加物を使ってないだけで、それ以外の添加物は山盛りみたいですよ。
    • good
    • 4

自社HPでは4大添加物を使用していませんとありますが。


http://www.kura-corpo.co.jp/quality/safe.php

それ以外はあり。なんですね。
「例えば以下の食品で添加物が利用されている。
・チーズグラタン:増粘多糖類、カロチノイド色素
・カリカリポテト:増粘剤
・スイートポテト:クエン酸、着色料
・緑茶:ビタミンC」
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/24cd97ff33 …
寿司のほうこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!