プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年自治体に寄付をしたので、寄付金控除の還付申告を行ったのですが、確定申告の期限をすぎて四月頃に申告しました。
今日、六月以降の住民税の通知が来たのですが、寄付金控除は反映されていませんでした。

どうやら住民税の処理は間に合わなかったようですが、この場合、来年六月以降の住民税に反映してもらえるのでしょうか。

ちなみに所得税のほうは還付を受けることができました。また、確定申告申告書で、住民税に関する事項の欄にも、寄付金のことはちゃんと記載しています。

A 回答 (2件)

>この場合、来年六月以降の住民税に反映してもらえるのでしょうか。

いいえ。
来年ではなく、今年度の住民税に反映されます。
そのうち、役所から住民税を変更するという通知がきて、それ以降の住民税が控除分安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的なことだったのかもかもしれませんが、教えていただいて安心しました。

>住民税の処理は間に合わなかったようですが、この場合、来年六月…

来年持ち越しなんてことはあり得ません。
今年分がそのうちに更正されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的なことだったのかもかもしれませんが、教えていただいて安心しました。