プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。

公認会計士になるべく専門学校に通うことを検討しています。大原です。2年コースで68万円。内25万円を自己資金として出し、残額43万円を親に出してもらいたいと考えています。

当然返す前提でいますが、今まで親にねだった経験が無いためどうやってお願いすればいいのかわかりません。
大体長男が親から借りるというのもなんか恥ずかしいかなと思ってしまい1ヶ月ぐらい悶々としています。返済方法も3つぐらい考えて、キャッシュフローも考えて無理がないことはわかっているのですが口にだすことが出来ません。

なにかよい言い方があれば教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

本当にやる気があるなら,この程度のお金をどうするかは瑣末な問題です。

また,学費免除の精度もあるし,奨学金だってあります。むしろ,本当にやる気があるかどうかをきちんと自分で考え,親を説得できるようでないといけません。免除試験に受からない程度のやる気の見せ方では,説得するのも苦しいかもしれませんが。

公認会計士になりたい理由を説明できますか? 試験に受かっただけで公認会計士になれないことは知っていると思いますが,順調に行った場合の人生設計はできていますか? また,順調に行かなかった場合,最長何年まで頑張るのか考えていますか?

なぜ大学にゆかずに専門学校なのでしょうか? 大学に行きながら,専門学校に行く人も少なからずいます。本気で公認会計士を目指すならそのほうが有利です。

こんな回答もあります。参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6428053.html
    • good
    • 1

立派な19歳の青年ですね。



将来息子が公認会計士になってくれれば、それだけで最高の親孝行です。

頑張ってほしいです。

ご両親には素直に言いましょう。

どういう状況になっても、あなたなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

まずは自己資金は出さないで、親の目の前で正座をし、お願いしますと頼んでみましょう。



後は自己資金は免許などに使いましょう。

キャッシュフローなどまどろっこしいものは、親子では必要ありません。
    • good
    • 1

やっぱ君の中で、「専門学校」というのが、ためらいの本当の理由じゃないの。



東大、京大、早稲田、慶応の学費なら、親も進んで出すよなーという。

加えて、長男としてのプライドか。

でも、19で、25万貯めたんなら、君の真剣度は分かる。

というわけで、


「このまま社会に出ても、不利なことが良く分かったよ。将来のために大原で資格とりたい、協力してほしい」


こんな感じでどうだ?
    • good
    • 1

偉いですね。

大体子供の教育費って親が出すんではないですか?うちなんか娘二人大学まで出しました。長女は浪人したから予備校も出して大学院も行ったからそれも出して。
返済するんだから大きな顔をして頼めば良いんじゃ無いですか。キャッシュフローも考えているなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!