プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ正式には判りませんが、日本と北朝鮮との間での、拉致問題が進展するようです。もちろん、過去の経緯からも、楽観は出来ないでしょうし、支援物資のみ持ち逃げされる恐れもあります。そもそも拉致された方が、元気で生存されておられると言う保障もありませんし、予断は許さない状況ではありますが、昨日のWebニュースでは、この事に対し、韓国が『日本が主導権を握る』との危機感が出ているそうです。この『日本が‥』と言うのが、韓国にとり、そんなに不味い事でしょうか?そもそも今まで『主導権は韓国』との話も聞いた事もありませんし、韓国が『主導権』云々を言えた義理でもないはずです。その韓国が、日朝会談について、『不意打ちを食らったようなものだ』、『韓米日の和を乱すな』等、気違いのような事を言っているようです。こう見ると北朝鮮のほうが、余程マシなように見えてきますが、それもまた、そういう訳には行きません。相討ちで無くなる道がベストでしょうが、せめて最後くらい朴クネの断末魔(大統領解任→逮捕、拘禁→裁判→終身刑もしくは死刑)を見届けたいと思うのは、当方だけでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね。


まずは、質問者さんは落ち着いて、脊髄反射で質問を書き込むのではなく、一度メモ帳か何かに書いたあと、改行を適度に入れてまとめるなど、2・3度推敲した方がいいでしょう。

まあ、今回の内容はそれほど的外れではないけれど、どうも感情優先の文章のように見受けられるし、他の方の回答にあるように改行がなくて、とても読みづらいです。


次に指摘するのは、韓国情勢について、基礎知識をきちんと学ぶこと。
そして、ニュースで聞いた内容を、学んだ知識と付き合わせれば、合理的な考察が少しずつできるようになります。

できれば本を何冊か買うのがよいのですが、まずは無料で読めるここから。

参考:「日経ビジネスオンライン」-「早読み 深読み 朝鮮半島」
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20 …
(ユーザ登録が必要です。無料)


で、最後に。
他の方も指摘していますが、今の朴大統領は任期切れ後の逮捕・裁判ではなく、その前に暗殺されるリスクが段々と高まってきていると、私も捉えています。

なぜでしょうか。
韓国の大統領は非常に権力が強く、いわば期限限定の王様のようなものだからです。
アメリカの大統領もかなり権限が強いですが、それでも議会が総反対すれば、今のオバマ大統領のようにレイムダックに追いやることもできます。

しかし、韓国の大統領はそういう抵抗も難しいので、大統領が暴走しかねない、もしくは無能でどうしようもないとなったら、物理的に大統領を辞めてもらうしか手はないわけです。

まあ、具体的な証拠は何もないですが、少なくとも今の大統領の無能さと頑固さは、韓国の国民にも徐々に知られつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 09:17

世界中に従軍慰安婦や旭日旗非難、日本海呼称問題提起、日本や日本企業を貶めるディスカウントジャパン運動を行ったりと国をあげて反日活動に取り組んでいて、個人的には国交断絶しても構わないと感じています。


 北朝鮮も拉致や核開発、偽造紙幣製造、麻薬の密売などとんでもない国ですが、最近の韓国と比べるとまだ話し合いの余地がありそうです。
 話し合いがうまくいって、韓国の反日活動に対する外交カードとして使えるようになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。北からすれば、敵の敵は味方の論法なのかも知れませんが、韓国がこうも生意気ですと、共同戦線で、潰したくなりますよね。

お礼日時:2014/06/06 09:15

安倍ちゃん、なかなかやるね。


今まで日本は北朝鮮に対して突っぱねるだけだった。

考えてみれば北朝鮮は韓国よりだいぶマシと思えるところもある。
たとえば慰安婦や強制連行や旭日旗などで韓国と歩調を合わせていない。

これらの点は評価すべきです。
安倍ちゃんはなかなか外交が上手だから北朝鮮と適当につきあいながら難しい東アジア情勢を乗り切って欲しいです。

物事はなんでも突き過ぎはいけません。日本はアメリカに遠慮してロシアを制裁しちゃったけど、あれはやるべきではなかった。制裁するそぶりだけで良かった。

G7として付き合って抗議文書に名を連ねるだけでよく、制裁はすべきではなかった。
日本は各国とうまく付き合わねばなりません。

1945年のソ連なんて日本がアメリカとの戦争に負けそうで窮地に立っていた時、米国との仲介を適当に受け流しておきながら対日戦争の準備をしてたんです。講和の仲介をふにゃふにゃ受け流して日本の味方みたいな顔をしておきながらその実、ドイツと戦った精鋭機械化部隊をシベリア鉄道で満州国境に配置させてたんです。
ま~、ひどい話です。日本もこれくらいしたたかでないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 09:12

> この『日本が‥』と言うのが、韓国にとり、そんなに不味い事でしょうか?



韓国にとっては、実はかなりマズいですよ。
日本が台湾とか北朝鮮を、国家として承認するかどうかは、ソコソコ強力な、対中,対韓の外交カードだからです。

日本は戦時中、朝鮮半島を領有しており、現在は韓国と北朝鮮が、それを争っている状態です。
現状では、その日本が北朝鮮を国家と認めていませんので、少なくとも手続き上は、朝鮮半島における領有権の正統性は、韓国にのみ帰属する状態です。

しかし、もし日本が北朝鮮を国家承認した場合、韓国の正統性の根底が覆りかねません。
まあ韓国の実害の程度までは判りませんが、日朝の国交回復なんてコトになれば、北朝鮮が多大に勢い付くことは間違いありませんし。

韓国にとっては、日本が北朝鮮に対し何らかイニシアチブを発揮することは、「恐怖」と言っても良いかと思います。
韓国がモロモロ言うのは勝手ですけど、日本から見れば、内政干渉に過ぎませんので、最後は無視されて終わりです。

従い、実際の外交レベルでは、韓国が日本に、国家承認などせぬ様、「くれぐれも配慮をお願いする」と言う立場です。
ところが、韓国内やら対外向けには、「不意打ちを食らったようなものだ」「韓米日の和を乱すな」など、言を極めちゃうのですよ。

言い換えますと、中国とか韓国と言う国は、キ〇ガイじみた強弁をすればするほど、「実際には困っている」などと考えれば、真実が見えてきますよ。


> 朴クネの断末魔を見届けたいと思うのは、当方だけでしょうか?

朴クネが、韓国で久々に「任期を全う出来ない大統領になる」と言うのは、希望的観測と言うよりは、現実味を帯びた分析かと思いますよ。

私は、何も無くても、朴クネ政権が年を越せるかどうか?くらいと思ってましたが、それに加えて客船沈没事故と言う、致命的な事態が発生してしまいましたので。

現状の韓国は、本来、従軍慰安婦やら歴史認識問題どころじゃない問題が山積です。
これまで、場当たりやごまかしでやってきたものが、この1~2年で期限が来てしまう可能性が大なんです。

確実なのが、在韓米軍の撤退問題で、韓国の国防が、日本の集団的自衛権の傘下に入るなど、大幅なパラダイムシフトを要求されているワケです。
日本の軍事的な庇護国となる韓国が、反日政策など継続できるハズもないので、国策も大転換を迫られますよ。

そんな中で朴クネは、反日強硬姿勢を選択しましたが、それは別に構わないのです。
大転換までに、日韓関係のケジメをキッチリつけて、「物申す庇護国」の地位を獲得すると言うなら、それはそれで韓国にメリットも多大だから。

しかし、それならせめて、従軍慰安婦やら歴史認識問題あたりを決着させねばならず、そのためには朴クネが先頭に立って、必死に日本側と対話や折衝せねばなりません。
ところが朴クネは、「断交」的な方針で、実際には日本から逃げ回ってるだけです。

片付けるべき問題は、何一つ進展せず、タイムリミットが刻々と迫る中、場当たりやごまかしでやってきた韓国と言う国家を象徴する様な、客船沈没事故が発生してしまい、政治問題にも波及しています。

それでも朴クネは、実際は看板の付け替えに過ぎない海洋警察の廃止など、まだ場当たり施策をやってます。

良くて辞任で、下手すりゃ弾劾訴追などにより解任とか、最悪は久々のクーデターとか暗殺なども有り得るのでは?と思いますよ。

朴クネは、ルーピー鳩山と共に、近代史に名を残せるレベルで、「無能な領袖」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄々ではありましたが、当方もそう思っておりました。別に朴クネが、反日を言おうが、どうでもいいんですよ。ただ、その事で『人を頼るな』、『嘘を言うな』、『ネチネチ蒸し返すな』なんですよ。補償は終わってますし、金をやる通りも無ければ、貸す理由も無い。ただの一度も日本の役にも立たず、殊更、文句だけは一人前では、甲斐が無いと言うものです。『もう少し考えろ』ですよね。

お礼日時:2014/06/01 19:58

まず適当なところで改行して下さい。


これでは読みにくいです。

まず拉致問題については「進展」と言う評価まで辿り着けるかどうかは、被害者の帰国及び日本の社会へ融け込めるか
と言う所に掛かっているでしょう。
表向きは帰国となっても実態は工作員としてスパイ活動を行うかも知れませんので、帰国したから「進展」とは言えません。
一方の韓国ですが、自分達もかなりの拉致被害を被っているのに歴代の韓国政府は全く危機感も無いみたいですね。
何れ統一して行き来が自由になると楽観的な考え方なのかも知れません。
その中で日朝間で拉致問題の協議が開催されるとなると、焦りが出て来るのは韓国の拉致被害者家族でしょう。
その声が大きくなってくれば、韓国の政権も窮地に追い込まれる事にもなりかねませんが、その韓国政府は
日本に協力を申し入れて共同で解決させようとするか?
日本が余計な事をすると考えて事実上の邪魔を行うか?
大きく二つに分ける事が出来るかも知れません。
質問文の中程にあるような事を韓国が言っているのならば、後者の方ですね。
アメリカも人道問題として捉えていますので、韓国はアメリカにすがりつつ中国へすり寄って居ますから、
この様な韓国の態度は何れどちらにも見限られるかも知れませんね。
北朝鮮の狙いは日本を足掛かりにアメリカと直接対話したいと言う思惑である事は専門家でなくても
情勢を見れば判ります。
それであっても拉致問題が進展すれば日本にとっても、アメリカが問題視している人道問題についても
北朝鮮の態度を少しは見直すかも知れません。
北朝鮮としては紳士的に接する事で韓国を追い込みたいと言う意図もあるかも知れません。
下手に韓国が口を挟めば、北朝鮮の思う壷でアメリカの信用も韓国は失う事になりかねない。
だとしたならば、北朝鮮も強かになってきましたね。(笑)
どのみち朴政権は任期満了まで保つか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼致しました。

お礼日時:2014/06/06 09:10

”この『日本が‥』と言うのが、韓国にとり、そんなに不味い事でしょうか?”


     ↑
1965年の日韓基本条約によれば、半島には
韓国しか存在しないことになっています。
だから、韓国の頭ごなしに北と勝手にやりやがって
ということになるのだと思います。


”そもそも今まで『主導権は韓国』との話も聞いた事もありません”
     ↑
韓国人拉致被害者数は日本の10倍もある
と言われていますが、全く消極的ですね。
同胞だから大丈夫なんて考えているのでしょうが、
朝鮮戦争でどういう扱いを受けたのか、なんて
まともな歴史教育をしていないつけが
こういうところに回ってきたのでしょう。


”韓国が『主導権』云々を言えた義理でもないはずです”
     ↑
その通りです。
日韓間では、半島には韓国しか存在しないという建前
ですから、拉致は、山賊が日本人を拉致した、という
ことになるはずです。
つまり、拉致解決は韓国政府の責任においてやるべき
問題なのです。


”『不意打ちを食らったようなものだ』、『韓米日の和を乱すな』等、
 気違いのような事を言っているようです”
    ↑
クネ政権の反日外交に対するカウンターだ
と、私は理解しています。
安倍さんもやるもんだ。


”最後くらい朴クネの断末魔(大統領解任→逮捕、拘禁→裁判→終身刑もしくは死刑)
 を見届けたいと思うのは、当方だけでしょうか?”
     ↑
そんなことはありません。
私も、是非是非観たいものだ、と希望しています。
つまり、最低でも二人はそう思っていることが確認
されたわけです。
女性なので、少しカワイソウですが、仕方がない
でしょう。
高い地位には重い責任が発生するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。攻めた分、守勢に回らざるを得ませんね。

お礼日時:2014/06/06 09:08

>>◇韓米日の和を乱すな



かつての宗主国・中国にすり寄って日米韓の連携の邪魔をしたのは、どこの国だったかな・・・。
いつものことながら、韓国の言うことは理に合わない。
まぁ、平常運転なんだろうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり頭がおかしいんですね、コイツらは。

お礼日時:2014/06/06 09:05

韓日米の和?



都市伝説ですねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよ。どこのどいつが言う台詞か?と呆れています。

お礼日時:2014/05/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!