アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の9日に2匹の金魚(ミックス)を購入しました。その後、一匹は3日で死んでしまいました。残ったもう一匹は2週間ほど前に白点病にかかり、対処として塩浴をしました。それは10日ほどでよくなったので、3分の1を普通の水に戻しました。そうしたところ、写真のような黒い体にみるみる変化しました。いろいろ調べましたが、ここまで黒くなっているような症例が見当たらず、今回質問させていただきました。金魚の様子としては、いたって元気で、よく泳ぎますし、うろこがはげたり、尾ひれが裂けたりしている様子はありません。今は様子見として、再び0.5%の塩浴に戻しています。
何分、すごいペースでこのような変化をしたので心配です。
また、写真の金魚鉢は、一時的に移動したときに使用したもので、普段は、横30センチ、奥行き18センチ、高さ22センチの水槽で飼っています。その中に、水草2束とエアーレーション、水は、カルキ抜きと、アンモニアを分解してくれるバクテリア、水質を良い状態で維持してくれる液体を使用しています。
写真を見て、この症状がどういったものなのか分かる方がいましたら、回答をお願いいたします。

「金魚が赤から黒へ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

http://okwave.jp/qa/q8110775.html

上で以前治しています。写真を見てください。

原生生物である ジプロストマムの 黒ソブ

原生生物である 鞭毛虫のコスティア 黒斑病

黒いのはどちらも病気ではないです。

通常は薬は使わないといけないのですが、薬で亡くなる可能性もあります。

薬はなれないとむずかしいです。

メチレンブルーやグリーンFリキッドは水草を枯らしますので、マラカイトグリーン系のアグテンやヒコサンなどの薬を使いますが、水温が今厚い時があるんです。水温が高すぎるとマラカイトグリーン系の薬は、魚毒をおこす可能性があるんです。

無理に薬は今はされないほうが今は良いかもです。

水温差をなくす感じで、昼と深夜は今は水温差が結構あるかなと思います。

こういうのをなくす感じです。

薬を使って治す感じは、今はやめられた方が良いかもです。

薬を使いたい場合は教えますが、無理に今はされなくて良いかもです。
    • 0