プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダニにさされました。跡が残っていつまでも痒いです。

ダニ、ノミ、毛虫他用のマニューバEXを使っています。
一時的にかゆみはおさまりますが、
さされた跡は、1週間以上経っても消えません。

市販の薬でおすすめがあったら、教えてください。

A 回答 (4件)

皮膚科で診てもらってください。

勝手な推定で市販薬を使うのは金の無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に回答してくださったので、選ばせていただきました。

お礼日時:2014/06/01 21:37

文章からは、引っ張った時に腹だけちぎれて口器が皮膚に食い込んだままでアレルギー反応を起こしているのかもしれません。

アレルギー用の軟膏で症状は改善するかもしれませんが、感染も起こすかもしれないので外科や皮膚科で残りの部分も除去してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 21:39

急に暑くなって真夏のような気候になりました。


そろそろマダニが活動し始める季節です。
山野に出かけるときは、マダニ対策が必要になりました。
マダニは毒性の強いウイルスを持っている場合が有り、感染すると全身の神経が冒され、近年、死亡例も増える傾向にあるそうです。
イエダニの場合は、この様な悪性のものは見られないとのことです。
もし、山野で被害に遭われた場合は、早めに皮膚科を受診して下さい。
厚生労働省からの指導で、全国の皮膚科に対処法が通知されています。
症状の進行は早くはないようですが、油断して放置すると重篤化するとのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
山や草むらには行っていないので、家ダニだと思います。

補足日時:2014/06/01 12:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 21:38

たかがダニと侮ってはいけません。


中には重篤な疾病のウイルスを持っているダニだっています。
そうでなくても、ダニの口のヒゲが皮膚の中に残っているかもしれません。
早めに医師の診療を受けましょう。
http://www.kansen-wakayama.jp/topcs/topcs63.html
半年以上も跡が残ることさえあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!