プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、ブラジルW杯の日本チームの成績はどう思いますか?

グループリーグ突破してベストエイトにいけると思いますか?

勝負は実力もですが、時の運もあると思うので運次第ではベストエイトもありと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

今回の日本チームの対戦は前回と似たところがあります。

前回はオランダ、デンマーク、カメルーンそして日本でした。

緒戦は日本とオランダが勝ちました。 下馬評ではオランダが断然トップ、カメル-ンとデンマークが横一線。 少し遅れて日本。 ところがカメルーンのエトウは日本チームの長友、阿部(勇)にがっちりマークされ動けず、彼がパスを出しても味方が反応せず。 

どうもチーム内に不協和音があったようでした。 岡田監督、その辺の情報も集めてあったのか、エトウを孤立させ、彼を怒らせればチーム内がガタガタする。 そこで彼を動けないように二人がかりでマークする作戦に出て、これが成功しました。  

何しろ当時彼の年俸は20億円近く、他の選手とはまさにけた外れ。  アフリカ代表チームにはこういう不協和音はいつの大会も必ず起ります。 

今回もヤヤトゥーレ、ドログバと他の選手との間のこういった待遇面での不協和音は十分に予想されます。  そこを巧く衝いて調子を出させない工夫が第一です。 緒戦の前半は超守備態勢でしょう。 チーム内に混乱を起こすことに成功すれば勝ちは転がり込んで来る。 サッカーって技術レベルで戦うより、相手チームの弱点を探し出して、そこを執拗に衝く。 こういった心理戦は日本は決して下手ではありません。 

そうすれば、後は何とかギリシャ戦で引き分けに持ち込むこと。 そして一勝一分けで最終戦のコロンビヤ戦です。 第三戦を巧く戦えれば予選リーグ突破は不可能ではありません。

問題は決勝トーナメントの一回戦の対戦相手です。 ここは本大会でも最も激戦組です。 イングランド、ウルグアイ、イタリアと優勝経験のある強豪のうち、一つが落ちる。 そして日本はこの組の一位と対戦する。 その可能性が大です。  

昨年のプレミヤリーグ得点王のスアレスと前回大会のMVPフォルラン(セレッソ)のいるウルグアイと対戦したいもの。 負けたって良いじゃないですか。 こんな強豪と対戦できるなら。 

私の結論はベスト8は不可能です。 しかし決勝トーナメントの一回戦でスアレスとフォルアンのいるウルグアイと対戦出来れば大満足です。 
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

ベスト8は相当厳しいですが、達成できる目標ではあると思います。

予選グループの3チームは全て格上。ですが、ちゃんとコンディションを整えられれば予選突破できると思います。

ただ本田がこの調子だと相当厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

正解はないので、是非、期待してほしいと思いますね。

冷めた回答もよく見かけますが、このW杯という世界最大のイベントを十分に楽しみたいなら、母国代表チームの躍進を大いに期待して開幕を迎えた方がいいでしょう。冷めた人は、負けた時のショックが少ないですが、盛り上がりもそこそこにしかなりません。もったいないですよ。4年に1度しかないんですから。

私の期待はベスト8まで進む、ですね。客観的、冷静に見てではなくて、あくまで希望。要するに、今まで到達したことのない次元まで、躍進してほしいという願いです。冷静に考えるのは、後でもいいじゃないですか。そりゃ、世界のレベルは高いですよ。簡単じゃないですよ。それでも期待を持つことで得られる充実感を味わいたいでしょう。

世界のサッカーをよく見てる人は、W杯出場国チームのレベルをよく知ってますので、日本代表の結果に対して、結構冷めた人が多いように感じますね。そういう人たちは、レベルの高い国のサッカーを見て、興奮するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

可能性は無い訳ではありませんが、ベスト8なんて無理です。

予選突破するだけが今の実力。
JFAがごり押しで代表入させた大久保が機能するとも思えませんし、病み上がり選手もいる。
下手すると予選敗退もありえると思ってます。

ま、これらの選手が機能したとして、ベスト16止まりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

無理です。

守りが弱すぎる。
攻撃は調子よければ期待できますが・・
守りがどう考えても弱い・・・・
まだ ブラジルから3点いれられるレベルからなにも成長してません。
いまの順位を落とさないでほしいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます