アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になるバーニーズマウンテンドッグを飼っています。元々、主人の犬でしたが、私と結婚してから主人はあまり世話をしなくなりました。他、諸々理由があり今、主人とは別居中です(関係ないですねぇ(汗))
別居をする前から、その犬を「美容院へ連れて行ってあげよう」と主人に何度も相談しましたが、今までシャンプーしたことないし、暴れでもしたらどうするんやと言って反対されていました。
けどもう毛が伸び放題で、かわいそうで仕方ありません。やっぱり主人の言うように、5歳で初めての美容院には無理がありますか?
ちなみに家で試してみたら、シャワーをかけたら逃げられました(*_*; けどトリマーさんならプロだから何とかなるような気がするのですが。

A 回答 (6件)

人間も子供もそうですが

犬も飼い主を選べないんです!
だから、ホント大事に育ててあげてくださいね!
そこの獣医さんは美容とかやってないんでしょうか?
知らないところに連れて行くと家ではバタバタしていてもおとなしくなったりする子もいるので、相談の上お願いしたらどうですか?
私はちょっと厳しいこと書いたかもしれませんね!
すいませんでした!

この回答への補足

かかりつけの獣医さんが美容をやっているかどうかは知りません。
だいたい獣医さんで美容やってるって知らなかったし(*_*;
今のところは・・・
今度の休みに美容院をかたっぱしから回って、素直に事情を話し、引き受けてくれるところを探そうかと思ってます。
意見、めっちゃ参考になりましたよ。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

かかりつけの獣医さんでは美容をしていないということでした。けどトリマーさんを紹介してもらえました。よく大型犬を扱っている、男性トリマーさんです。HPも作ってみえたので、そこへアクセスし、メールで今までの状況を説明したら、6月1日に会っていただけることになりました。本当は6月1日以降にお礼を入れようと思いましたが、まだ日にちがありますからね…。

動物病院でも、シャンプーや、爪切りなどしてくれる

所がありますよ。
もちろん、カットもしてくれます。
動物病院だと、健康状態も、チェックしてもらえるので
オススメです。
皮膚疾患があるときは、薬浴もしてくれます。

一度近くで探されてみてはどうですか?

うちの、わんちゃんも最初家でシャンプーした時は、
暴れまくってましたが、美容院へ行くようになって
だんだん慣れてきておとなしくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のかかりつけの病院ではシャンプーしてないらしいです。けどおすすめのトリマーさんを紹介していただけました。上手くいくといいんですけどね。アドバイスありがとうございました。

kalen-love さん、こんにちは。

5歳ではじめての美容院行きを考えられているのですね。
私のところもそうですが、どこの美容院でも事情を話すとほとんどのお店はお受けすると思いますよ。

但し美容途中に暴れだしたり、噛みにくるようであれば美容の途中であっても中止することをお客様に了解していただきますが。(少々の暴れや、ちょっと噛みにくる程度でしたらほとんど問題は無いと思います)

ちょうど今ごろは、冬の毛が抜け夏の毛が生え変わる時期ですので、早急にご近所の美容院の相談されてはいかがでしょうか。

ほかの方も言われているように、これからの梅雨時期には皮膚病が多くなる季節ですので、一度綺麗にワンちゃんをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

近所のトリマーさんに相談したら、私の犬に会ってみたいと言ってもらえました。後のことは会ってから考えてもらえるそうです。ありがとうございました。

5歳で今までシャンプーをしたことがないとなるとちょっと大変かもしれませんね(^_^;)

No.1さんもおっしゃっているように、「プロだから何とかなる」という風に簡単に考えるのはいけないと思いますよ。
家で試した事があると書いていますが、シャワーは温水だったのでしょうか?(ただの冷水だと人間でもビックリしてしまいますよね^^;)
シャワーをかけるときに、犬の腰あたりからかけていくと犬もそんなに驚かないと思います。シャワーの音も驚く原因になることがありますので、犬の体に押し当てながらやると音もそれほどしなくなります。(押し当てる事によって犬の下のほうの毛までしっかり濡らす事もできるので、毛の多い犬には一番いい方法だと思いますよ。)驚くようであれば、質問者様が犬をなだめながらかけてあげてください。
あとは目・鼻・耳になるべくシャンプーが入らないように気をつけてください。(家で洗う場合ですが…)

綺麗になった後は定期的に犬用のブラシで毛をとかしてあげたり、シャンプーをしてあげてください。綺麗になったのにまたそのまま何もしないでいるのでは、毛玉もできてしまいますし、皮膚病なんかになったら犬もかわいそうですから…(^_^;)

飼い主としてできるだけのことをしてあげてください。プロの方に頼むにしても、No.1さんもおっしゃっているように、一度も洗ったことがないことや、家で洗った時の犬の反応はどうだったのかをしっかり伝えてから頼んだ方がいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

トリマーさんに今までの状況を伝え、6月1日に私の犬と会って、そしてシャンプーを考えて下さるそうです。ありがとうございました。

寒冷地系のワンちゃんは何もしないと冬毛がそのままになり、皮膚病の発生確率が高くなるんじゃないでしょうか。

ただ水浴びが嫌いな子も多いでしょうから
トリマーさんにはそのことを伝えた方がいいでしょうな。
それから、いきなりベリーショートはダメですよ。
カゼひいちゃう子もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

トリマーさんに伝えました。そしたら1度、私の犬に会ってみると言ってもらえました。ありがとうございました。

プロだからなんとかなるというけれど噛み付く犬のいるので簡単に言われ、なんかあった時はプロでしょ!って文句を言われ(ちなみに私は無いけど)トリマーの職業も結構大変なんですよ!

最初に美容室に連れて行ったらシャンプーしたことがないと暴れるかもしれないとはっきり伝えてあげてください!
大型犬が暴れると凄く大変ですから!
親切なところは断ることなく洗ってくれるので早く綺麗にしてあげてくださいね!
手入れの行届いていないワンちゃんは皮膚炎にかかってる子も居ますから早めに連れて行ってさっぱりさせてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ただ私、トリマーさんの仕事が『ラク』とは一言も言ってないはずなので、それだけはよろしくです(*_*;
それに文句も言うつもりないですし(汗) けど誤解を受ける表現があったら、ごめんなさい、許して下さい。
この犬は今、私の実家で飼ってます。私の家族は皆、犬好きなんですが、旦那の実家で飼ってた頃は、犬嫌いな旦那の母(姑)がモップで叩いたり、旦那の甥の友達がいじめてたりしてたんですって。だからと言っては言い訳なんですが、あまり人馴れはしてないと思います。けど不思議なことに獣医さんへ連れて行くとおとなしくなるんですよね。だから獣医さんにしろ、トリマーさんにしろ、犬好きな人の手にかかったら、おとなしくしてくれるのかと思ったんです(涙)
お答えを拝見させて頂いていると、kajisa様はトリマーさんみたいですね? そんなkajisa様には私のような飼い主は、犬の飼い主失格と思われるかもしれません。ただ私は旦那の実家で辛い思いをしてきたからこそ、私なりに大事にしてあげたい気持ちがあって、相談した次第であります。