プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7 です。
使用していたノートの調子が悪くなってアウトレットで購入した
lenovo G570 君を出してきました。
ちょっと不具合があって眠っていたのですがOKWave で質問
して解決したので現役復帰となりました。
まだ稼動してから3ケ月ぐらいかな?
ところが3週間に1度ぐらい画面が乱れマウス、キーボード
ctl + alt + del すべて効きません。
今までで4回起こってまして2回は強制電源断、2回はアダプター
引っこ抜きで再起動でセーフモードになり通常に動きますが
このままではきっといつか壊れます(^_^;
(アダプター引っこ抜きの場合バッテリーから電気いかないのかな?)
画面の乱れ方は映っているものは映っているのですが1行単位
?ぐらいの大きな振り幅で何が映っているかは確認できません。
といってもその前に映ってた画面知ってるのでそれらの色が左右
に1行単位でぶれまくってるような感じです。
3度は画面キャプチャーで30画像ぐらいキャプチャーして画面上
に置いといたかんじだったので「多数キャプチャーが原因かな?」
と思っていたのですが昨日ネットしてましたら急に発生しました。
接続はADSL+HUB を1コンセント、lenovo G570 君をテーブルタ
ップからとってますが今はタップにはlenovo G570 君しか繋いでい
ません。
一応メイン機としてセットアップを始めてるのですが直らなければ
他機種に変更しようと考えてます。
切り分け方法、原因などアドバイスいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

画像出力関係の回路上のトラブルのような気がします。

質問文では明言されていませんが、現在トラブルが起きているのは
  ・中古で購入したノートパソコン
  ・トラブルでしばらく使わなかったノートパソコン
のどちらでしょう。

中古のノートパソコンの場合、レストア(新品同様にクリーニングしたり調整すること)作業で、
本体モニタへの接続コネクタを傷つけたか、コネクタの接触不良にしてしまったか
もともとそういう不具合があったため手放されたのか・・・ってところなんでしょうけど。
・・・外付けモニタにつないで、そちらへの出力状態を
  確認したいところではありますがノートパソコンを
  使っている人がデスクトップパソコンなどにつなぐ
  外付けモニタを持っていることは珍しいほうですので
  強制はしません。・・・
購入店に相談してみるのもアリでしょう。
 「サポート?そんなものないよ。保証期間内なら交換くらいはしてあげる」
と言われるかもしれませんがw

眠っていたパソコンの場合は・・・
同じような原因なのかなあ。自分にはそんなことくらいしか思いつきません。
(メーカー修理って選択と、諦めて今度こそ新品のパソコンを購入するかでしょう。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。2台とも中古ではなくてアウトレット品(開封品、中古といえば中古ですが)です。ピカピカです。ところが1台目はemachines ですが問題なく動くのですがちょっと不具合がありメインを変えようと思いました。2台目のlenovo 君は一度emachines君より前にメインで使用予定でセットアップしていたのですがどうも時刻がずれていくという不良があってすごく調べたりサポートに聞いたりしたのですが時刻をきざむ水晶の障害だろうということで・・・じゃあダメだわ・・・と思って押し入れに入ってたんですが、emachines のトラブルで出してきてOKWave で質問したら見事解決し3ケ月間使っています。
ネットショップでの購入ですし保証は切れてますから
「サポート?そんなものないよ。保証期間内なら交換くらいはしてあげる」
になると思います。
買い替えになりますか?
テストとか確認とかできないですか?
メーカー修理は高額なのでまた保証付のアウトレットを探したいと思うのですがほんとにこれダメでしょうか・・・
どうかよろしくお願いします。
なんで電源抜いてバッテリーで現状維持しないのかな・・・

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
XPで使ってたK610というのがあるのですが確認に使えませんか?
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
前回のようにいろいろ調べて水晶が悪いといわれてあきらめたのだけど実際はそうでなくてなおったということにはならないで欲しいんです。予算もあんまりないです。当然ミスはあるものですのでミスのない100%の判断というのは難しいと思いますができるだけ慎重に調べ「ダメ」だという判断をしたいと思っています。どうか良きアドバイスをお願いできないでしょうか?よろしくお願いいたします。