プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明開化に繋がった。 しかし、朝鮮半島は長く儒教の強い影響下にあって、強い身分制度が科学技術の発展を阻害して来ている。 

戦後、独立したが産業技術と言う見えないもの(ソフト)を理解することが難しい。 すべて形に見えないものは評価が出来ない。 これがネックになって技術研究開発が遅れてしまった。

(3) すそ野を広げる努力が出来ていない。
戦後、日本から独立した。  しかし日本が農地解放と財閥解体に拠って国民全体に広く門戸を開放した。 しかし、韓国は古い身分制度を解体出来ていない。  このため、独立後70年が経過しているが一部財閥が国を私有化し続けている。 一般大衆は学問を身につけても、それが報いられる体制にない。 このため、地道な研究に対する熱意が日本ほどには高くならない。 

(4) 長く中国の文化、文明の影響を強く受け、朝鮮民族が独自の発展を始めてまだ時間が経っていない。
日本は平安時代までは中国の科挙の制度を採用し、宮廷文化が盛んであった。 しかし、鎌倉時代より武家が台頭し、以降実力主義と封建制度に拠り地方分権体制が長く続いた。  この間に日本中に独自の文化の華が開いた。  これに対して、韓国は中国に影響下で中央集権体制にあった。  これが現在も尾を引き、独自の発展が始まったところである。 

これから真の実力主義による淘汰が始まるだろう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、韓国は古い身分制度を解体出来ていない。このため、独立後70年が経過しているが一部財閥が国を私有化し続けている。一般大衆は学問を身につけても、それが報いられる体制にない。 このため、地道な研究に対する熱意が日本ほどには高くならない。 

そうでしたか・・・ 

後進国のようですね。
韓国は先進国の仲間入りをしたように見えますが、中身はまだまだですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 16:04

顔から歴史に至るまでなにもかも捏造だから。

確か、ノーベル賞も捏造騒動がありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捏造は多いですね。慰安婦などは捏造のオンパレードです。
貧困家庭の娘が高給に喜んで馳せ参じたにもかかわらず、
良家の子女がさらわれて薬物を投与されて無理矢理性奴隷にされただって・・・

ぼくたちのお父さんやお爺さんがそんなに悪い人間だった筈がありません。日本が慰安婦を高給で募集したのは、
1.兵士の士気向上
2.民間人のレイプを避けるため
3.性病などにかからないため
でした。

韓国軍なんかは慰安婦を連れて行かなかったので多くのベトナムの民間人をレイプしまくりました。多数の民間人をレイプした国が高給を払って慰安婦を雇った国を攻撃するなんてもう滅茶苦茶です。今はコリアの悪知恵によりアメリカも騙されていますが、近き将来必ず日本は汚名を晴らす日が来るでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 10:16

1,非白人国家だから、というのがまずあります。


 ノーベル賞は、人種差別の大典と悪口をいわれるほど
 欧米白人に偏っています。
 その中で日本はかなり頑張っています。 
 日本人が白人なら、数倍になっている、と主張する
 人もおります。

2,国力が小さい、というのもあります。
 ノーベル賞受賞国家をみれば解りますが
 順位の高い国は、大国と呼ばれる国が多いです。
 韓国が力を付けてきたのはつい最近です。
 今後は取れる人が出るかもしれません。

3,日本の左側の学者と韓国人学者が集まって
 歴史教科書を作ろうとしたことがありました。
 日本の学者は資料などを根拠にしようとしますが
 韓国の学者は、己の願望を声高に主張する
 だけで議論にならなかったそうです。
 これにはさすがの左側の学者もさじを投げました。
 彼らは学者ではない。
 こういう姿勢も関係しているのでしょう。

4,漢字を廃止し、ハングルだけにしたのも原因かも
 しれません。
 ハングルは漢字的な部分もありますが、基本は
 日本の平仮名と同じです。
 だから、解る、判る、分かるの区別が出来ません。
 言葉は伝達の道具、というだけではありません。
 複雑、抽象的なことは言葉がなければ、考える
 ことが出来ないのです。
 その言葉を平仮名みたいなハングル一色にした
 ため、韓国人の知的レベルが落ちている、と
 指摘するひとは多いです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,非白人国家だから、というのがまずあります。ノーベル賞は、人種差別の大典と悪口をいわれるほど
 欧米白人に偏っています。
 
野口英世も白人であればノーベル賞をもらえていたと聞いたことがあります。昔は白人が頂点でなければいけなかったらしいです。

4,漢字を廃止し、ハングルだけにしたのも原因かも
 しれません。
 ハングルは漢字的な部分もありますが、基本は
 日本の平仮名と同じです。
 だから、解る、判る、分かるの区別が出来ません。
 言葉は伝達の道具、というだけではありません。
 複雑、抽象的なことは言葉がなければ、考える
 ことが出来ないのです。
 その言葉を平仮名みたいなハングル一色にした
 ため、韓国人の知的レベルが落ちている、と
 指摘するひとは多いです。

非常に興味深いテーマです。日本語はアイウエオと母音は5つしかないし、LやVやTHなどの音がなく子音の数も少ないです。子音単独の音もなく必ず母音を伴います。従って聞いただけでは意味がいくつにも取れることがあります。でも日本は漢字がありますからそれはどういう字ですかと聞き返すことができます。日本語の強みですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 10:06

 ノーベル賞を取っている人の国籍を見ていては、研究の実態が解らなくなります。



 世界の若手基礎研究者の半数以上は、アメリカで研究を行っています。
 日本人のノーベル賞受賞者を見ても、アメリカで研究生活を送っていない人は少数派です。
 自然科学系ノーベル賞の場合、30代の頃に研究成果を上げて、その研究が20年以上たって、社会全般に認められるようになり、50歳程度以上の年齢で受賞するのが普通です。

 最近ノーベル賞をもらっている日本人科学者が、アメリカで研究生活を送ったのは、20年から30年以上前、日本が高度経済成長からバブル経済の頃です。

 その頃、アメリカに留学しているアジア人学生で最も多かったのは、日本人でした。
 しかし、現在は中国やインド・韓国に大きく差をつけられています。
 また、難関大学ほど、より日本人が少なく韓国・中国の学生が多くなっています。

 ・2013年 国別アメリカ留学生数
 http://n-seikei.jp/2014/02/post-20428.html

 ・ハーバードの日本人は18年で6割に減少
 http://media.yucasee.jp/posts/index/3806

 ・マサチューセッツ工科大学の日本人学生数
 http://gakuiryugaku.net/about/contributions

 従って、今から20年後位になると、中国・インド・韓国などのノーベル賞受賞者が、日本人よりも多くなる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
説得力あるご回答ありがとうございました。

これまで私は中韓がノーベル賞をとらないのはパクリ文化が浸透しているため、地道な基礎的研究をおろそかにしているからだろうと推測しておりました。

そういうことであればこれからはノーベル賞に中韓が入って来る可能性が出て来るわけですね。確かに中韓にはIQの高い人が多いです。囲碁の世界でも中韓は強いです。ノーベル賞受賞数で日本との大差はなぜだろうと思っておりました。

ただ・・・
中韓のパクリ文化は厳然として存在するのでやはりIQの高い割にはノーベル賞受賞者は今後もそれほど増えないだろうと推測します。もしノーベル賞が増えるとしたらオリンピックの金メダルのように受賞者に年金をドバッと与えるということにしないと中韓の場合はダメだろうと思います。あそこは名誉よりお金の国ですから。
中韓は経済的にというか、見かけの面では相当伸びてきましたが、民度という目に見えないところではまだまだ後進性を残していると思います。今回の修学旅行の船沈没の際でも明らかになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 15:58

これまで、韓国人がノーベル賞への


推薦に値する実績、皆さんが納得する実績が、無かったから。

本人たちは、韓国や韓国人が
色々な事、モノの起源・発明を
やっていると言う自負だけは
あるようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人たちは、韓国や韓国人が色々な事、モノの起源・発明をやっていると言う自負だけはあるようですが・・・。

同感です。なんでも韓国起源ですから。なんだか蛙が「これくらいか、これくらいか」と腹を膨らませているうちにパンクしたという童話を思い起こさせます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 11:59

まだノーベル財団のことを、FIFAやIOCのように「金でなんとかなる」と団体と思って、真面目に学術研究をやっていないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 11:55

>>◇韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?



「ノーベル賞」が地球の顕彰だからです。
韓国人は、「宇宙一」の民族です。
中国のネット・ユーザーが言っていることですので、間違いないです。
宇宙一の韓国人にとって、地球の顕彰なんて、どうでもいいのです。
「ノーベル平和賞」は、受賞を拒絶していたのですが、ノーベル賞委員会が土下座して頼むものだから、仕方なく受賞したものです。
今でも、韓国では、「なぜ、あんなくだらない物をもらったのだ!?」「宇宙一の民族の名が汚れる」と、批判がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は宇宙一の民族というのは定評があります。
とくに中国人がそう言っています。

どうもよくわからないんですが、ネットを見ると中国人は結構日本を高く評価しているのに、韓国人を馬鹿にしてるんです。政治の世界と国民の認識とでは大きなギャップがあるようです。

中国と韓国の関係には複雑なものがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 11:54

捏造で通ってきた国だから・・・


科学は捏造だけでは通らない学問だから・・・

ノーベル賞受賞者の台座だけはとっくの昔に沢山作ったのですがね・・・・

http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/novel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノーベル賞受賞者の台座だけはとっくの昔に沢山作ったのですがね・・・・

すごいですね。たくさんありますね。
韓国人の精神構造を疑います。
つまり地道な努力はしないけど結果だけを切望するわけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 11:50

 大陸プレートと太平洋プレートの接点である日本が、地震からの被災を憂慮しその警戒対応から逃れることが出来ないように、東西イデオロギー問題の接点である韓国は、軍事で日本帝国が滅んだように事障害を抱えるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 11:47

>韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?



それは平和賞以外のノーベル賞は実力が必要だからですよ。

ところが平和賞ってのは核兵器を持ち続けるアメリカの大統領が「平和を目指そう!」と口で言うだけでよい。
その程度なら、韓国人のひとにもできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は結果が出るのが早くて尚且つ現世利益があるものには努力します。たとえばオリンピックの金メダルなどは数年で結果が出るし、国から多額の年金をもらえるから頑張ります。

家電なども日本の技術をパクってあとはそれを応用したり日本の技術者を高給でスカウトしたりしてトップの座に躍り出ました。

しかし・・・ 研究所で長年の地道な努力を要する学問はさすがに韓国人には無理のようです。つまりパクリ専門のメッキの国ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!