プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手な質問で申し訳ありません。

小さい頃からクレーンオペレーターを夢みて、6月から見習いとしてクレーン会社に就職しました。

免許はなにも持っていません。
(普通免許のみ)

資格は7月に貯まったお金で学校に通いますが確実に取れるわけではないし自信もありません…

資格を持ってないのに
小さい頃から世話になっている
クレーン会社の社長のご好意で入りましたが、正直辞めたいです。

今は、現場に出て
オペレーターさんの後ろで仕事を覚える為に操作を見たりしています。

プレッシャーに弱くて
一発で受からなかったら、会社の人に迷惑を掛ける。

制服や名刺も作ってもらいましたが
これもプレッシャーに感じてしまいます。

クレーンの事を理解できてないのに
安全会議などに出てお得意様に名刺交換を1人でしてきてもらう。

それに7月の試験に落ちたら
また2ヶ月間 今と同じ事をするんだと思うと嫌で仕方ありません。

一応社長にも
この事を話しましたが、
聞く耳を持ってもらえませんでした。

情けない話ですみませんが
アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

社会経験が浅く、打たれ弱い人に、いくらその程度で


弱音を吐くな、と言っても傷つくだけですね。

嫌で仕方がない、辛いことと言うのは、その大半の理由は
自分の心が造りだしている負の未来予測です。

試験に落ちる気がする。 人生が無駄になる。
無駄な日々が続くんだ、期待にも答えられないし、益々
自分の無能を証明するみたいで、辛いよお・・・

と、何も起きていないのに自分で辛い未来を描くこと描くこと。

いや、私だって未来に不安を持つ気持ちはよく判ります。

でも、気づいて欲しいんですよ。

まだ、何にも、起きていないんだ、ってことを。

この世に存在していない未来を、しかもより暗くて辛いのを
わざわざ一生懸命、自分で産み出してるんです。

若い娘さんは、お箸が転げても笑うといいますが、悪い未来を
とめどなく考えてしまう悪習は橋が転げても「ひーっ」と頭を抱えて
悩み始めてしまうのかも知れません。

あれれ、ハシが違うね?

笑っちゃいませんか?

まずは、笑っちゃいませんか?

笑い飛ばしてみませんか?

別にいいや、落ちたら堕ちたでその時考えよ。

今はひたすら、受かることだけ考えよう。

それ以上も以下もないでしょう?

堕ちることを考えるのは、毎日コツコツ試験勉強するのが
かったるいから、休みたい、サボりたい気持ちが「どうせ
やったって無駄だ」、という 幻を生み出すんです。

つまり、サボりたいんですよ。

だから、サボればいいんです。
ただし、サボる日はお休みの日だけ。

のべつ幕なし嫌だ嫌だと言い続けるのは、サボりたい
遊びたい、グダグダしたい、という気持ちが裏側にあるもの。

空が落ちて来る!、と心配し続けた昔の中國の男の話が
ありましたね。

明日、突然、空輸されているピアノが頭の上に落ちてきたら
どうしよう!

明日突然事故にあったらどうしよう!

こんなことをいくら考えても、対策も打てないし、そもそも
仕事も勉強も手が付かなくなります。

これは、あなたが考えているのではなくて、止まらない
しゃっくりみたいに、脳が一種の痙攣をおこしてるんです。

小さい頃からクレーンオペレータに憧れていらっしゃったとのこと。

憧れているうちは、憧れるだけだったから楽しかったのでしょう。
目の前にそれが現実になろうとしていたら、逆に怖くなって
しまわれた。

蜃気楼のように、目の前から消えてしまうんじゃないか、と。

サボりたい気持ちでなければ、そういう恐怖感もあるのかも
知れません。

そしたら、もう一度、地べたからクレーンを見上げに行きましょうよ。
ボンヤリ、何も考えずに。

お台場にあったリアルサイズ・ガンダムみたいに、あなたには
巨大な機構、機械を見上げることで心が癒されるのかも知れません。

どうせ悩むなら、社長に相談するのではなくて、クレーンに話しかけ
相談してみてはいかがでしょうか?

人が乗る機械は人の能力を拡張するためにあります。

パイロットを待つ巨大なマシンは、あなたの問いかけに何かしら
答えてくれるんじゃないかと思います。

なりたいんでしょう? クレーン・パイロットに。

そうなることだけ考えて、まるで高所恐怖症みたいに震えている
今の自分を、笑い飛ばしてみませんか?

Good Luck!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

僕の弱い所が出てしまいました。
まだまだ先はあるんです。
スタートラインにも立ってないのに、こんな場所で弱音を吐いている場合じゃないですね。

なってやりますよ。
クレーンというガンダムを操る
パイロットに!

お礼日時:2014/06/16 15:59

大丈夫だよ。


あんた、10年後には技能オリンピックのクレーン部門で金メダル取ってるよ。
30年後には今の会社の社長になっているよ。
自信持ちな。
次期の国土交通省大臣の俺が保証するから(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
自信がついてきました!

7月の試験!
結果をまた皆さんに報告します(^ ^)

お礼日時:2014/06/16 16:01

簡単な仕事なんて有る訳がない!




あるとすれば今やってる仕事が一番簡単なんですよ。


もっと厳しい事を言えば、貴方は仕事をして給料を貰っているつもりでいるのかもしれませんが、そのお金は貴方が稼いだお金じゃないんだよ。

会社(社長)は貴方の将来に投資しているんだ!と言うことを忘れてはいけません。


辞めるのは貴方の自由なので止めはしませんが、たかがそれくらいのことで辞めてたら仕事なんて出来ないよ。


次にどんな仕事をしたいのかわかりませんが、少なくとも3年は何があっても「辞めない」という覚悟が出来る仕事を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね…
考え方が変わりました。

期待に答えて
社長に恩返しをします!

お礼日時:2014/06/07 21:23

あなたは何を言ってんのか自分で一度冷静に考えてください、私のようにクレーに乗りたくて色々と資格を取っても家庭の事情で止めなくては行けなくなった私とは違い若いですから今から失敗を恐れてどうするの・・・



国家資格でもその後の仕事でもクレーンなんて簡単に乗れると思って仕事すると近い将来事故を起こすことになると思います、それよりも資格は難しいだろうネ仕事も難しいだろうと考えて色々と努力して事故などの無いように年数を重ねるように努力するのが大切。

挑戦もしない内から諦めるなんてこのまま負け犬として将来を過ごすか、それとも精一杯努力してそれでも適正が無く難しいからと悩むのか今は誰にも解りません・・・実地試験に関して言えばクレーンの教習に通えば車の教習と同じまじめに受講すればほとんどの人は単なる通過点、学科に関しては多少の難しさは有るが力学などの事が理解できれば(これも教習で教えて貰えます)国家試験も通ります(もし一度で駄目なら次も有ります)ただし車と違いすぐに受けれるかどうかは私は一度しか受験と手無いので知りませんが。

若いのですから失敗すれば良いのです(怪我などするような失敗は駄目ですが)その失敗を糧にして学習して行くのが人生と思うこと・・・今のクレーンオペレータのベテランと言われる人でも小さな失敗を繰り返して少しづつベテランに成っているのです(もちろん大きな事故など無いことは当然と考えてください)小さな5トン程度のクレーンでも人の命を握っているし資格はその為の最低ラインです。

資格が取れて初めてスタートラインにたつわけでその後は色々な現場で色々な仕事をするのですが一つとして同じ作業は無いと考えるべき(その意味では仕事をしている限り常に勉強です)もしあなたが私の息子なら殴り倒すところです、そんな簡単に諦める程度の事なら最初から目指すな、一度決めたらとことん努力して体当たりで向かってみろ、思うよりも資格なんて簡単に取得できるから・・・その後のほうが難しいです。

私が過去に経験した話を一つすると、建前に行った2年程度経験の有る若いオペレーターに泣き疲れたことがあります、その時に私はまだまだクレーンは初心者で(移動式クレーン免許は取得後の事)数回乗った程度の時です、もっとも私は古いコンピューター制御のクレーンではない物の経験が何度か有りましたから途中から交代して二日間の建前を無事に終わらせました(コンピューター制御だと機械が自動的に停止するような作業が有りました)このことなど資格がすべてではないことの代表的な話だと手前味噌ですが思っています。

もちろん彼はクレーンの経験しか無かったですが私はブルもユンボも大抵の建設系の機械は乗りますからコンピューターに頼らないオペを目指していたのも理由と思います(与えられてクレーンも一応コンピューターが付いているだけでしたしね)その資格を取る入り口で躓くなんて(それも受講すらしないで)今のクレーンはすべてコンピューター制御で危険と判断したらすべて止まりますがそれでも必ず年に何度か転倒事故のニュースを見ます。

この辺りの事も良く考えて資格は乗っても良いと言うだけの資格でその後は自分で事故の無いようにすべて考えて操作するように成る(現場に寄ればアウトリガーをきちんと出せないことも有るし路盤が悪いことも有るのでそのすべてを見極めて鉄板で養生したりとか色々とね(その他まだまだ有ります)

従って今の不安が多いあなたの様に考える人が乗る機械は(資格を取ったらもう大丈夫と考えないことが大切)逆に安全に付いても良く考えて操作すると思うので是非諦めないで欲しい、こんな事を書いている現在も一人の若者に色々な重機を教えているので気持ちは解りますよ)その彼はびびりすぎで上達が遅いのですが慎重なことは良いことと長い目で見ています。

色々書きましたがスタートラインにたたないうちに・・・もっとも大型特殊など含めこれから色々と資格は取る必要が出るので大変だとは思います、出来れば将来は2級土木くらいは取得するくらいの気持ちで(私は所持していますよ)これもそんなに資格自体は難しいものでは無いが経験や専門用語など必要です(詳しくは書きませんが資格は有る程度若い頃に取得しないと年齢が進むと難しいです理由は時間や家庭の事情など色々で)

甘いこと考えないでやってみろ・・・応援していると以前書いたはずだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり仕事をする上で
不安や心配はつきもの。

これを一つの通過点として
これからも努めていく事をここに約束します。

自分は今何を言ってんだ
本当 しょうもないですね…

僕は絶対に免許を取って
どこの現場にも対応できる
オペレーターを目指します!

お礼日時:2014/06/07 21:20

何言ってんの。


免許は仕事のスタートラインにつくだけで
貴方が吊っている荷物の下には命があるんですよ。
ミスをすれば他人を傷つけることにもなりかねないので
覚悟がないのなら辞めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を見つめ直す事ができました!

チャンスを与えらているのにも
関わらず、自分が何を言っているのか
分からなくなり迷っていました。

目標を決めてこれからも
クレーンオペレーターを夢みて
歩んでいきます。

お礼日時:2014/06/07 21:14

落ちたら迷惑をかける?逃げ出したほうが迷惑をかけることがわからないのか?


そんな気持ちではどんな仕事をやってもうまくいかないぞ。やめるなら、クレーン免許取ってから考えろ!機会を与えてくれた社長に恩返ししろ。

>それに7月の試験に落ちたらまた2ヶ月間 今と同じ事をするんだと思うと嫌で仕方ありません。
受かれば、気持ちは変わる。まだ受けていないうちに落ちる心配するのが馬鹿だ。受かるように努力するしかない。やらないうちに自信がないとか、一発で受からなければいけないなんて決めつけるな。受かればいいんだ。落ちないようにするにはどうすればいいのか、先輩に教えてもらえ。一杯飲ませると機嫌がよくなる。

>聞く耳を持ってもらえませんでした。
そりゃそうだろ。部下だったら殴りつけてやりたいところだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今こういう質問するサイトが
あり、すごく励みになります。

考えが変わりました。
簡単に仕事を辞めるなど言ってられませんね。

夢を叶えてみせます!

こんな僕に回答を頂きありがとうございました!

期待してて下さい。

お礼日時:2014/06/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!