【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中学校の体育祭が来週の土曜日なのですが、梅雨入りしてしまったので雨になりそうです。

その場合、日曜が予備日なのですが、日曜も雨天のときは振替休日である月曜に体育祭決行となる場合が多いのでしょうか?
噂では振替休日は絶対ズレずに、違う曜日になると聞いたこともあるのですが。

地方や学校によって異なるのは重々承知してますので、みなさんの学校はどうなのか教えてください。

A 回答 (6件)

日曜日も雨だと月曜日に行われると思います。


2年前だったと思いますが、小雨で運動会を決行しました。
でも2日連続で中止は無いと思います。
    • good
    • 3

実際にあった話ですが・・・



6月に体育大会有り 雨天の為 当初土曜日の予定が 毎日順延となり 水曜日に行われました
父兄からは 週刊天気予報でも水曜日迄雨の予定だったのに 毎日順延にせず 始めから水曜に決めればいいのにとブーイングがありました

また 雨の中無理して 体育大会を行い途中から次の日に残りを行った年もあります 土砂降りの中 可哀想でした

また 雨の中無理して 体育大会を行い PTA行事等はカットして 早めに終わらせた事もあります

また 朝土砂降りの雨で皆運動会は中止だと思っていたら 運動会が行われておりますと放送が入り 慌てて見に行った為
殆どの方が お弁当を持って来てなっかたので 近くのほか弁を買いに行ったり 近くの焼き肉屋で食べたりと 大変な運動会もありました

又 余談ですが 突風で退場門も吹き飛び つむじ風が 運動場を回っていた年もありましたよ

子供が多いと色々有りました
    • good
    • 0

教員です。



学校のグランドの状態によると思うのですが…^^;

水はけのよい、上質なグランドを持つ学校は「翌日予備日。順次延期。ただし4回まで」と言うところもありますし。

水はけの悪いグランドの学校は「数日後に延期。ただし、予備日設定は2週間まで」なんてところもあります。

水はけが良くても、進学校で「カリキュラムがツメツメ」ならば「中止」となる学校もあります。

なお「予備日の設定」は、絶対に月初めまでには決定されていますので、学校の先生に聞くのがベストです。
    • good
    • 0

最近はこの春からこの時期にかけての体育大会が増えましたよね。


私は小学生と中学生の母親ですが、中学の体育大会は平日です。
延期になった場合には一日ずつ延期されていきます。

小学校の場合(秋です)は土曜です。
雨天の場合はその日は授業で、運動会は翌日の日曜日です。
そして、月・火が代休になります
日曜日が雨天だと、その日はまた授業になり、月・火を休みにして、水曜日が運動会になります。



毎年毎年、ややこしい予定表が配られて、何回経験しても覚えられません・・

一回で、すきっと開催して欲しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。色々学校側もややこしいのですね。

お礼日時:2014/06/12 10:00

古い話ですが、予備日も雨が降った時には中止になりました。

このときは朝は降っておらず、途中から降りだして、いくつものプログラムが中止になった挙句土砂降りになって教室引き上げの放送が流れ、そのまま打ち切りになった記憶があります。
    • good
    • 1

当方の中学の運動会は、先週無事に終わりました。


こちらでは毎年、土曜日に運動会。弁当持ち。もし雨だったら弁当持ちは変わらず普通授業(火曜日の時間割)
日曜日は、土曜の雨にかかわらず休日。部活の予定が入っていれば予定通りに部活。
月曜日も、土曜の雨にかかわらず振替休日。

もし、土曜日に雨の場合には、火曜日と交換で、火曜日は弁当要らず、給食です。
火曜も雨の場合には、別の平日と振替という感じですね。まぁ給食センターに給食の手配をし直すなども大変だからという事情もあるかと思います。

雨天振替日が水曜などの別の曜日になる場合もありますが、基本、土曜がダメだったから別の土日になることはこちらはないです。また、土曜日が雨だったからお休みになることもありませんでした。
これは、小学校もそうだったなぁ。

そうそう。次男の小学校の社会科見学の話ですが、悪天候で1回目ダメになり、順延。予備日がインフルエンザの学級閉鎖が重なり、2回目の延期はなくて結果的に中止になった年がありました。あれは残念でした。

他の地域ではどうかしら。私も興味津々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!