プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびケーオプティコムのmineoを申し込み、simが届きました。
Xperia sol21ですが、APNの設定画面に辿り着けず困っております。
調べてみると、auのXperiaはAPNの画面が見えない設定とか。
mineoのサポートに問い合わせてみると、個別機種の設定にはいちいち答えられないとのこと。
動作確認機種なのですから、とすがりましたが、サポセンの結論は自己解決すべしとのことで、行き詰まりました。
どなたか、具体的な解決方法をご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

android4.0からアプリでAPNを変更できなくなりました。

よって、

(1)data/data/com.android.providers.telephony/databasesのtelephony.dbをPCにcopy

(2)PCにてSQlite Database BrowseでAPNの設定変更

(3)もとに戻す

という作業が必要です。という事は、root化は必須という事で。

この回答への補足

ありがとうございます。

共通する意見はrootですね。

動作確認機種ですので、そこまでのスキルが要求されるとはおもいませんでした。

• 0

au系は無理っぽいです。

出来ないことはないらしいけど
難しいらしい。

それなら、ドコモの中古WIFIルーター
買ってきて、そこにSIMを入れて使う。

ルーターとスマホはWIFIでつなぐ。
ルーターは、ポケットにでも入れておけばいいです。
    • 0

デフォルトで見えないなら、root化が必用なのでは?

• 0