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下記は1年前に他の方がされた質問なのですが、多くの方が自動ブレーキを批判していました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa8124459.html

1年前というとダイハツのスマートアシストはムーヴにしか付いておらず、ホンダ、日産、スズキ等では今の普及型自動ブレーキが出ていなかった頃です。
この1年で変わったのは、トヨタ以外の大手メーカーは自動ブレーキが一般的な装備となりました(装着率6~9割、標準装備も一般的になりました)。
その唯一遅れているトヨタも2015年からトヨタ全車種に自動ブレーキを装備させると公表しました。
国内法では総重量3.5t超の小型~大型トラック、乗員定員10人以上のバスは自動ブレーキ義務化される事が決定しました。
EUでは全商用車への自動ブレーキ義務化が開始され、ユーロNCAP、米国IIHS等の海外安全評価では自動ブレーキが無い車は安全性が低いという評価になり始めました。
国土交通省の安全評価でも今年の秋から、評価基準に自動ブレーキが入った物が公表されます。

1年でこれだけ変わりましたが、やはり今でも自動ブレーキを批判する人は多いのでしょうか?
考え方は十人十色だという回答もありましたが、現実には義務化、標準装備化等で自動ブレーキ強制が徐々に進んでいる事はどう考えますか?

A 回答 (23件中11~20件)

確かに今後は 税制 保険で損をする事になるでしょうね



しかし それは安全の為の意味合いよりも 経済効果を狙ったもの

エコカー補助金 助成金
旧いものを大切にするひとに対する懲罰税

環境が何とか屁理屈で 単純に少しでも高い物を早く買わせる為の物

政府 メーカー マスコミ 皆の利害関係が一致

チャイルドシートとかだって 高額なワゴン車販売促進の為
ワゴン車も買えない貧乏人は子供を産むなって

少子化促進制度

全てが庶民の見方をするふりして
企業利益の為
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義務化等の法政策に経済的なメリットを求めてという面があるのは仕方ないと思います。
国土交通省も自動ブレーキ義務化の理由の1つに、「国際競争力を維持するために」という1文があります。

お礼日時:2014/06/09 18:17

路面状態やタイヤの状態で追突してしまっても責任転換する人が山ほど出てきますね。

自動ブレーキが付いてるって安心して脇見が増えたりするのが予想されます。良い技術ですけど運転スキルが低下しそうで怖いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり過信について不安視される方が多いですね。

お礼日時:2014/06/09 18:16

自動ブレーキ作動履歴にペナルティーを掛けると言う提案に耳を貸さない貴方は



自動ブレーキ装備車に乗って 脇見運転をしまくると言ってるのと同じ事


高度な自動ブレーキに補助金を出し
財源は 作動罰金で賄う 何の問題も無かろう?

30キロ以内しか作動しないなんてオモチャは論外 運転手に油断をさせる分危険
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は?


何で 前を良く見て運転してて 何十年何百万キロと追突事故など起こさない運転手に自動ブレーキを付いてない車を乗ってると理由でペナルティーを掛ける理由が有るの?

そんな意味不明な事をするよりも
追突事故を起こした運転手に厳罰を与え 二度目の追突事故を起こした時点で免許取消位にした方が良かろ

追突事故なんて起こす人間に運転資格無し

まさか質問者さん 追突事故を何度も起こしてるからそんなアホな事を考えるのかな それなら自動ブレーキよりも運転を止めるべき

この回答への補足

まず、回答者様の提案に耳を貸さないのは私というよりも、各国政府です。
私は現時点では回答者様の案は、どこの国でも検討されていないという事実を書いたまでです。
優遇制度をペナルティーと取るかは人それぞれだと思いますが、実際問題、優遇制度導入により非自動ブレーキ車のユーザーは損をします。
日本でも商用車には既に自動ブレーキ補助金制度があり、自動ブレーキの無い車を買うと車両価格や税金が高くなります。
ここからは私個人の考えの部分もありますが、なぜ自動ブレーキの無い車がペナルティーを受けるのかというと、事故率が相対的に高いからです。
極端な例で言えば、飲酒運転は事故を起こしたわけではないのに、事故率が高いという理由でペナルィーを受けます。それと同じです。

現実の話として、私の回答のように法制度が進んでいます。それを説明したまでです。
回答者様の回答も、それに反対の立場の意見として貴重に聞かせてもらっています。

補足日時:2014/06/09 09:53
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自動ブレーキは自動運転化するための通過点に過ぎません。


5年前は自動運転は誰も不可能と考えていましたが今は誰も否定しません。
後5年ほどで街中を走る自動運転車が発売されるのですから。
トヨタの社長は自動化に積極的ではありません。車は楽しくあるべきとの考えですから。
確かに楽しければそれに超したことはないのですが、その前に〔安全である限り〕と云う言葉が要るのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自動運転が話題になりだしたのもこの1年の間ですね。
いまだに交通事故で大勢の方が亡くなっている現状では安全第一であるべきだと思います。

お礼日時:2014/06/08 17:58

付いている車が増えた事と性能が向上したからでは?


でも、対応できる速度や条件がありますから絶対というわけではありません。
安全なはずの試乗会での事故もありましたし過信するのは禁物です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに過信してはいけませんね。

お礼日時:2014/06/08 17:57

今でも、自動ブレーキを「安全装置」の如くCMしているからでしょう。



安全装置では無く、アシスト装置、補助装置と言う所を控えめにして、この装置が付いていれば「必ず安全に停止する」が如くコマーシャルしている点に嫌悪感を示している場合があると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアバッグのCMが批判されていたのと同じ理由ですね。
エアバッグがCMで普及し、実際に大きく死者重傷者を減らしたように、
現在、自動ブレーキもCMで普及し実際に事故を減らしているとデータが出てきています。
私個人としてはCMでの宣伝は必要であると思います。

お礼日時:2014/06/08 17:57

自動ブレーキ不要論の人は 今の世では異常な人です


 最近も携帯しながら運転中 自動ブレーキが
作動 本人が吃驚して居ました 追突事故より 吃驚するくらいの事は 喜ばないとダメですな
車に安全に関して不要な装置はありません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転中の携帯使用は道交法違反です。良くないですね。

お礼日時:2014/06/08 17:56

単純に無いよりはあったほうがいいという話のような気がします。


エアバックと同じで。

個人的には、人間というのは便利な機能に依存してしまう傾向にある生き物ですので、この種の装備にはどちらかと言えば否定的です。いつも思うんですが、事故の場合、メーカー側に責任転嫁する人が必ず出てくると思いますが…。
それに、車の誤作動って結構怖いですよ。ドライバーの意図しないところでブレーキって…。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも今やエアバッグの付いてない車はありませんが、エアバッグは必要だと思います。
実際にエアバッグの普及前は第二次交通戦争と言われ死者数が1万人を超えていました。
当時とは逆に現在では歩行者の死者数が、乗車中の死者数を上回っていますが、これは歩行者の死者が増えたのではなく、車内が安全になって乗車中の死者数が激減した事が原因です。
年間6千人以上の死者を再び増やすのは反対です。

お礼日時:2014/06/08 17:55

装置自体はは悪くない


しかし 危機感を無くさないためにも
作動した時には 何らかのペナルティーを与える様な制度も必要でしょう
そうしなければ 更なる危険運転者が
これまで以上にあり得ない事故を多発するでしょう

例えば 車検時に自動ブレーキ作動履歴の回数に見合う罰金を支払わなければ 車検をパスしない様にとか

そうしなければ 脇見運転天国 非常に危険
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故が多発するでしょうとの事ですが、現時点では自動ブレーキで事故は減っています。
普及と共にそのデータがはっきり出てきているので、各国の政策にも反映され出したのです。
回答者様の考えるペナルティー制度はまだどこの国でも検討されていませんが、自動ブレーキ補助金制度が英国政府等で検討されています。
自動ブレーキ購入者への優遇制度ですが、相対的に見れば自動ブレーキの無い車の購入者へのペナルティー制度とも言えるでしょう。

お礼日時:2014/06/08 17:48

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